2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

法事 明日のお昼前の11時40分頃から

AM西日本放送1449の「ミュージックINランチBOX」の 電話インタビューに私が出ます。今回、5/6(日)の寺ともサービス 「バーべキューとジャズコンサート」の お話です。香川県・岡山県の方、聞けると思うので ぜひ聞いてみてくださいねー!!

RNC1449ラジオに出まっす!

家族 今日はものすっごくいい天気。

たぶん連休中、最もいい天気でないかなーって 週間天気見ながら思います。ということで、陽気に誘われて 来週日曜日のバーベキューの予行演習しました。いやー、うまい!!下手に外食するより、 安い肉を買ってきて、 隣の公園でジュージュー 焼いて食べた方…

プレ・バーベキュー

悩み さっきテレビを見ていたら、

美容整形で、変身する番組をしていました。お家の「ビフォアー・アフター」ならぬ 人間の「ビフォアー・アフター」っていう感じです。子供を二人産んで、体重が30キロ 肥えた主婦の変身とか、30歳になったのを機に、 開運のため、鼻を大きくした住職とか。 …

美容整形

家族 今や空前のペットブームです。

わが家は、子供を3匹飼って、いやいや失礼しました。3人おりますので、ペットどころではないのですが、 この前、K-1の角田選手が言ってました。「厳しい練習を終えて、家に帰ると 必ずしも、家族は優しく出迎えてくれるわけではない。 でも、ペットなら言葉…

ペットを飼う理由

家族 今朝、9時すぎ、ぼけーっと

していると、ガタガタガタッと揺れるではありませんか。その後のニュースでは、高松市も震度4でした。でも実際は、2かせいぜい3ぐらいでしたョわが家は、道路に面していて 大型トラックが通ると、それだけで 揺れます。今朝もやたら大きなトラックだなーと …

四国地方地震ありました

家族 今日は中学校の参観日

二人の息子たちは、それぞれのペースでやっていました。でも、私たちの年代の時と比較すると 参観に来ている親の数はものすごく多いです。少子化で、子供の数は減っているのに、 親の数が増えたのでしょうか?そんな訳はない。25年前っていったら、 中学生…

参観日

家族 さっきまで、娘の未々子が

倒立をできるように、足をつかむ役してました。お尻が重いのですが、 結局二回成功してコツをつかんだようです。それにしても、お昼間異常に眠いのは、 僕だけですか?まぶたが、ぴくぴくして なんか鳩のまぶたみたいになります。で、我慢できないほどの眠気…

春眠暁をおぼえず

家族 昨日は、プロバスケットボールのbjリーグの

優勝決定戦が、東京の有明コロシアムでありました。この決勝に勝ち残ったのは、連覇を目指す 大阪エベッサと、われらが高松ファイブアローズでした。ファイブアローズは今年からリーグに 加盟し、いきなり優勝を狙いましたが、 あと一歩及びませんでした。第…

高松ファイブアローズ、あと一歩!

家族 夕べは、ペコちゃん一家と

コロッケパーティーしました。沖縄の修学旅行で 息子に買ってきてもらった「うこん」も しっかり飲んだのに、かえって深酒をしてしまって今日午前中はひどい目に会いました。気がついたら、古い酒でした。お酒は適度に控えめにしましょうね。

酩酊

家族 巨人との延長12回に一挙4点をあげて、

サヨナラ逆転勝利しましたよっ!勝利の立役者は、プロ入り初安打が サヨナラ打になった、99・狩野選手。 おめでとう!さらにありがとう!昨日の、中日戦の悪夢の逆転負けを 振り払いました。鉄板焼きを食べて 応援した甲斐がありました。

阪神タイガース逆転サヨナラ勝利!!

家族 あなたは「男爵キャラメル・

ジンギスカンキャラメル」を知っていますか?長男が修学旅行から帰ってきました。 昨日・今日は振り替え休日で、 家でゴロゴロしてました。今晩のご飯時に、 修学旅行の寝室で、 じゃんけんに負けた奴が、 男爵キャラメルか ジンギスカンキャラメルを 食わさ…

男爵キャラメル・ジンギスカンキャラメル

家族 夕方は子供達とお勤めをします。

時々、私のお勤めを笑わせて中断させようとします。今日は、長男・次男が本堂に入るなり ぺんぎんの真似をし始めました。お勤めがはじまっても まだやっているので、 そのしつこさについ笑ってしまいました。ここで笑ったら、負けというところで 必ず笑って…

ぺんぎん

食べ物 こんなカテゴリーもたしかあったはず。

今晩は、息子が修学旅行から帰ってくると言って 家内が張り切って晩御飯を作りました。ステーキ。聞こえはいいけど、家内曰く 「安さに負けた」のだそうです。 もちろん、オージーです。確かに、このお肉かたい!あごがかなり鍛えられました。

カタッ!

家族 今日は次男の誕生日です。

三人いても、出産に立ち会えたのは、この子だけでした。上下の二人は、法事があったり、法座があったりで、 女房を病院に置いて帰りました。でも、この子だけは、真夜中に生まれた子でして、 仕事もあるはずなく、立ち会うことがてきたというわけです。懐か…

今日は子供の誕生日です。

家族 夕べは、8時から眠りました。

12時前にトイレに起きて、またそのまま朝まで眠りました。いやー、こんなに寝たの久しぶりだなー。朝、体温計で計ってみると、36.8度。やっぱり寝るに限ります。で、今はっ、ご覧のように 36.4度です。ふしぶしがだるいです。皆さんも、暖かくなりはじめたこ…

発熱二日目