2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 部活動の地域移行

中学校の部活動を土日は、地域の人々に任せるようにするそうな。学校の先生が長時間労働を強いられるので、ようやく重い腰を上げそうだ。地域に任せた分の負担額は自治体などで賄うと言う。これを聞くと、今まで学校の先生に、ただ働きを強いていたとも読め…

 テレサ・テンの名曲

先ほど、映像の世紀でテレサ・テンが取り上げられていた。優しい歌声で、歌うために生まれて来たような方でした。ふと彼女の曲で一番に思い浮かぶのは何か?と考えたら、「川の流れのように」じゃないよな。「時の流れに身をまかせ」だと気がつきました。日…

 いきいき終活セミナー

おかげ様で充実した学びができました。講義終了後は、質疑応答に引き続き個別相談の方が相次いでいました。

 明日は、いきいき終活セミナー

池田先生から「生前対策」について学びます。明日の午前中いっぱい申込受け付けます。午後1時半~です。個別相談の時間も設けています。どうぞご参加下さい

 NBA渡邊選手おめでとう!

NBAラプターズの渡邊選手が結婚することになったそうな。おめでとうございます!こうなったら、チームのスターターに定着して、プレイタイムをより一層確保しないとね。来シーズンの活躍をお祈りしています💓

 学校給食費値上げ!

材料価格が値上がりしたので、学校の給食にまで影響が出始めている。なんと地元・高松の学校給食からデザートがメニューから無くなるんだとか。プリンとかゼリーとか嬉しい一品がなくなり、残念がる生徒も多いようだ。

 玉ねぎ高いんだってね!

1玉100円ぐらいしていると、つれあいが言ってました。不作とかの理由があるらしいです。以前なら、淡路島の小川なんかでプカプカ浮いて流れていく玉ねぎをみかけたものですが、今年はそんなことはあり得ないんでしょうね。なんか反対にお買い得になったもの…

 今から銀行連れていっていいですか!?

彼が、怒る気持ちも分からんじゃない。間違えて送金したくせに、上から目線で連行するかのように言われたとしたら、彼でなくとも、カチンと来たかも。また町役場の職員の必死さも致し方ない。ミスを憎んで、人を憎まず。それにしても、なんで1か所に送っちゃ…

 ジョーって呼ばないで!

すぐに日本の総理は、外国首脳を親しみを込めて下の名で呼びたがる。古くは、ロンとやす。晋三とバラク。そして今日はジョーだ。でも向こうさんは、prime ministerって応じてましたよ。大統領閣下でよかったのでは!?

 静かな運動会

お隣の小学校での運動会。何やら静かで、気持ち悪い。小学生が走ったりする音と、いつもの「〇組さん、頑張って下さい」のアナウンスがあるだけ。見守る大人たちも、ある時間が来るとサーッと引き上げる。自分の子の学年が終わると入れ替わるらしい。入れ替…

 次は「サル痘」かよ!?

コロナの収束が見通せないのに次は「サル痘」というウイルスが現れているらしい。ただ、これまで既に確認されていたもので新型という訳ではなさそうだ。何種類もウイルスが現れて、その都度ワクチンしてたら年がら年中ワクチンの打ちっぱなしだな、これは。

 試合中止!?聞いてないよー

Bリーグ2部3位決定戦。今日じゃなかったのー会場に来てみると、異様に寂しい。体育館の事務の方に聞くと、相手チームにコロナ感染者が出て中止だとか。あのな!チケット買った人にメールぐらいしろよ!Bリーグ。市報の取材に来ていた市役所員も呆然として、…

 落合阪神!?

今頃から、そんな話題がネットをにぎわすのも、それ以外に興味を引く話題が今の阪神にないからだ。今日もまたしてもヤクルト小川に手玉に取られた。ヤクルトに連勝するぐらいじゃないと、借金は返せないでしょう。落合氏が球界に復帰したい気持ちはひしひし…

 少しずつ返したい…

4360万円だから、相当年月かかるよ。天から降って来たお金は、オンラインカジノに消えていったとか。となると気になるのは、勝ったか負けたかだ。全部すってんてんになって負けただけなのか、それとも少しは勝って儲けたのか。スーダラ節で「馬で(ギャンブ…

 ロシアのオウンゴール

ウクライナへの侵攻は、結果として今まで中立だったフィンランドやおそらくスウェーデンまでNATO加盟へと促進してしまったオウンゴールともヤブヘビとも言える。こうなったらいっそロシアもNATOに頭下げて仲間に入れてもらったら、いかがかな?

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「沖縄復帰50年」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

 賢秀の逆転劇

朝ドラ・ちむどんどん。長男の賢秀は詐欺にひっかかって、暴力沙汰起こしたりと踏んだり蹴ったりだったが、行方をくらましたかと思いきや、ボクシングのチャンピオンに輝いての起死回生。セコンドは、やっぱり具志堅用高さん。あり得ん話だが、そうでもない…

 上島竜兵氏逝く

ほとんどの人がこのニュースにひっくり返る程驚いたとはずです。やっぱり熱いお湯や豆絞りのほっかむりが嫌だったんじゃないか…。いろいろ考えますが、もう遅いですね。考えれば考えるほど、悲しいです😢

 4630万円誤送金の行方

なんと!ついに誤って振り込まれた方を提訴することになったようです。かつて私も一度誤送金しったことあります。1万円程度でした。金融機関を通じて、返金のお願いしたけどなしのつぶてでした。1万円でもラッキーに思う人は思うので、4630万円は超ラッキー…

 中山慶大教授が急逝

よくNHKのニュースなどで拝見していた中山教授の訃報があっりました。アメリカの歴史や現状に詳しいお方で度々お見かけしていましたのに、くも膜下出血でお亡くなりになったとか。教授はまだ55歳でらっしゃいました。ふと同い年なのかと驚きました。

 安徳天皇入水

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、いよいよ源平合戦がクライマックスとなりました。一の谷から屋島へというので、ご当地屋島の描かれ方を期待していたら、ほんの少し波打ち際にたくさんの兵が討ち死にしていて終わりでした。屋島には、安徳天皇を祀った安徳天…

 明日は、母の日

母の日のお祝いをすると答えた確立が日本で一番だったのは、沖縄県だそうです。朝イチで、スーパーに行くと私より少し年上の男性が一目散に母の日のプレゼント用のお花を買っていました。自分と言う存在の根拠である親に感謝する。そんなごく自然なことがで…

 ファイブアローズ辛勝

Bリーグのプレイオフ。西地区王者の香川ファイブアローズ。どんな仕上がりなのか初めてのぞきに行きました。前半、余裕のリードにかかわらず、どんどん差を詰められ一時は逆転されました。私がヘッドコーチなら、怒り心頭でした。ちょっとB1は難しいかも。…

 今後の感染状況は…!?

連休も終盤に差し掛かり、今日がUターンのピークだとか。この連休中は、いつもより感染者が少ないようでしたが、遊ぶのに忙しくて検査してないからかも知れません。今後どう推移していくか注目です。

 芋たこなんきん

昔の朝ドラにはまっています。藤山寛美の娘・直美がヒロインです。昭和の作品かと思えば、今から26年前の平成初期の作品です。藤山直美の表情を見るだけでも楽しいし、夫役の阿部式部じゃなくて、國村準もいい味出してます。よかったら見てね^^

 連勝止まる><

巨人に3タテを食らわせ、気分よく甲子園に帰って来たタイガースですが、ヤクルト小川投手の前に完封負けを喫しました。なかなか借金が一桁に減りません。強さも本物とは言えないということでしょう。

驚いた!

連休中、高松の人気うどん店の前には朝から長蛇の列ができている中でも驚いたのは、各県ナンバーの車だ。湘南はまだカワイイ。青森ナンバーを香川で初めて見つけた事だ。ドライブ・マイカーして来たのだろうか。

 玉藻公園散策再発見

本日寺ともサービスでした。暑くもなく寒くもなく絶好の散策日和でした。披雲閣では、椿三十郎などの映画撮影が行われたそうです。と言ってもオールドファンの方、三船敏郎じゃなくて、織田裕二の椿三十郎です。その他、今日に至る歴史物語も垣間見せて頂き…