2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 東から西への台風!?

こんな台風の進路見たことない。小笠原諸島付近から西、沖縄へ。そして日本本土を目指すって。これも温暖化のなせる業なのか。温暖化どころではなく、気候危機と呼ぶのがふさわしいと言われ始めた。今夏は特にそう感じた8月でした。

 イカキングの経済効果!?

国のコロナ交付金2500万円で建設した「イカキング」。それを見に来た人びとが使ったお金、いわゆる経済効果が6億円だったと胸を張っている。当初、批判を浴びた「イカキング」だが、汚名返上したという。本当に、そんな効果があったのだろうかと、つい突っ込…

 何でも値上げか!?

注文していた封筒が出来上がった。代金を支払って、それで終わりかと思ったら別の見積書が出て来た。今後、今回同様のご注文だとこんな金額になります。という値上げ宣告だった。へーッ!何でも値上げすんのね。

 イチロー氏マリナーズ殿堂入り

英語で17分間スピーチしたそうです。ニュースで流れたのは、感動的な場面でしたが実際は、いっぱいジョークもあったのですね。やっぱりイチローは格好いい。俺は羽生結弦よりイチローかな。

 明日は県知事選挙

明日、香川県知事選挙です。30%に満たない投票率はヤバイでしょ。とにかく投票に行きましょう。とっくに勝負ついてると思ったとしても。

 創業者の跡継ぎは…

日本電産の永守氏も自分の跡継ぎに、ふさわしい人が見つからなくて困っているらしい。永守氏に限らず、孫正義氏しかり柳井氏しかりである。三人とも自分を超える跡継ぎなんていやしないと考えているのかも。それだと永遠に譲ることはできない。そう言えば安…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「重い問い」についてです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探して…

 満塁ホームランに沈む

阪神また横浜にやられました。前の対戦時と同じように連敗しています。何としても3タテは阻止しましょう。Oh!Noーーーー

 ウクライナ侵攻半年

もう半年かと思ったり、まだ半年かと思ったりします。このロシアの仕掛けた戦争に対して和平派と正義派の考え方があると聞きます。和平派は、ウクライナの領土を少々譲っても停戦を実現させる。もう一方の正義派は、徹底抗戦し戦い抜きます。裏には領土を譲…

 私のイチバン

NHK高松ゆう6かがわニュースで、今回の寺とも「竹細工で金魚鉢を作ろう」の様子が「じょうずに作れたよ」と題して放送されました。 」

 明日は、NHK高松ゆう6かがわニュース

「私のイチバン」のコーナーに、今回の寺とも「竹細工で金魚鉢を作ろう」が放送されます。夕方6時40分前後頃です。どうぞお楽しみにご覧ください♬

 藤浪投手今季初勝利

おめでとうございます!もう気持ちが折れたかと思いましたが、巨人相手に勝ちました。大山選手もコロナから帰って来て、4番サト輝にもホームランが出ました。やっと追撃態勢が整いました。CS争いを抜け出しましょう!

 宇多津町太っ腹!

物価高騰やコロナの影響を考慮して町民全員に1万円を給付するのは、高松市の隣の隣宇多津町です。宇多津町はちょっとした現代の銭形平次かもしれません。以前から豊かな自治体とは聞いていましたが、明るいニュースに自分が頂ける訳でなくとも、心がほっこり…

 甲子園準々決勝楽しませて頂きました

お盆後に香川県のチームが高校野球しているのはとても珍しく感じました。ベスト8で唯一残った公立校高松商業残念でした。球数制限で以前のような壮絶な投げ合いもない代わりに、二番手以降の投手の難しさを感じます。大阪桐蔭戦は、相手下関国際高を褒めるべ…

 やっと猛暑日途絶える

朝から雨が降り、湿度は高いものの気温は35度には至りませんでした。3週間続いた猛暑日も、ようやくひと段落。ところで35度以上で、猛暑日と呼びますが、これが40度以上だと、何と名付けるのでしょうか?酷暑日?超猛暑日?それともヤバイ猛暑日?もう笑うし…

 二松学舎敗退!

大阪桐蔭との一戦でしたが、序盤から二松学舎が名前負けしたのか、普段ならあり得ないようなミス連発で得点を献上していました。これじゃ、勝つのは難しい。結局、春夏連覇したら個人的にはつまんなく思えるので、他校の球児と阪神頑張って下さい

 高松商業ベスト8進出!

52年ぶりだそうです。ロースコア1-2で勝利しました。私は、お参り中で観戦できませんでしたが、後から聞くと、バント失敗がたくさんあったとかで、辛勝したらしいです。次は、春準優勝の近江高と対戦です。こうなったら、大阪桐蔭を破って制覇しましょう♬

 比企能員

討ち取られちゃいました。義時が段々、頼朝化していってしまってます。幼い子まで命を奪って。しかし頼朝は、幼い頃殺されず伊豆に流されたのでその地位を築いたのでした。思えば聖徳太子の一族も皆殺しにされています。ああ無情。

 ヤシマール

屋島山頂にオープンしたらしく、ちょっと覗いてみたくなり、お参りの途中で寄り道してみました。眺めは最高です。かつて山頂への道はハイウェイと名付けられ、有料だったのも頷けました。山頂の駐車場は一杯で、そこからさらに歩いてヤシマールに向かうよう…

 まつりに飢えた人たち

本日、3年ぶりに高松まつりも開催されました。夕方、中央公園付近を通ると浴衣姿の若者など大勢の人出がありました。コロナ?感染者?いったい何のことだい!?と言わんばかりのまつりに飢えた人たちでいっぱいでした。

 高松商業快勝

浅野選手の2本のホームランを含む14得点で快勝しました。タイガースの代わりに横浜に乗り込んで欲しかったくらいです。結局、横浜との3連戦3連敗と、さみしい限りです。4番サト輝は、昨年の悪い時期に逆戻りしたかのようです。大山カンバック!

 野球の神様に並んだ!

大谷翔平選手、ベーブルース以来、104年ぶりの快挙達成です。本人曰く「単に二つやっている人がいなかったからじゃないですか」と、サラリ。なんちゅうご謙遜!元日ハム監督・栗山氏は「誰も歩いたことのない道を歩くと彼は言ったんでね。さらに大きなものを…

 札幌大谷高残念!

9回表で同点に追いつきながら、その裏にサヨナラ負けを喫しました。相手は、メジャーリーガー鈴木誠也選手の母校二松学舎大付高校でした。今日は、阪神近本選手の母校・社高校も勝ちましたね。球児の皆さん、暑い中本当によく頑張ってますね。

 オクラの思い出

この時期、プランターなどで家庭菜園をしている方をお見かけします。オクラやプチトマトなど。我が家も昨年、頂いたオクラを育ててはみたものの、大きくなりすぎ、包丁も歯が立たない程かたくて筋張ってました。小さいうちに摘み取るですってね。苦い思い出…

 お盆法要勤まりました

読経が終ると、急に雲が暗くなり雷雨が激しくなりました。ちょっと今日の鎌倉殿の13人の全成さんみたいでした。その後涼しくなるかと思いきや、益々湿度が高くなっただけでした。酷暑も一歩ずつ秋への扉です。皆さんくれぐれもお大事に。

 明日は、お盆法要

厳しい暑さですが、どうぞお参り下さいませ。広島に原爆が投下された日でも、ウクライナでの戦火、そして中国の台湾周辺での大規模軍事演習がやみません。争いに明け暮れて、子々孫々に恥ずかしい祖先にならないために勤めないといけません。

 暢子はいいお嫁さんだ

もちろん朝ドラ「ちむどんどん」です。お相手の親に反対されても、ひたむきに悲観せず向き合っていく姿はお見事です。親なんかいいの、いいの。当人同士さえよけりゃ、それでいいのって、安易に流れることも十分可能でしょうが、安易に手に入れたものは、や…

 足踏み大谷

投手として二桁勝利まで、あと1勝と迫りながら、今日も勝てなかった大谷投手。明らかに変化球主体の投球になり、そこを狙い打たれました。もうちょっちストレート投げないと変化球も生きてこない気がしました。160キロ出さなくても、次回はストレート多めで…

 ペロシ氏訪台

行くな!と言われるとつい行きたくなるのが人間の根性なのか!?やっぱり台湾行っちゃいましたね。あらゆる手段で反撃すると中国は言ってます。ロシアになめられ、さらに中国になめられる訳にいかないってことでしょうか。一番とばっちり食うのは日本なんで…

 暁天講座最終日

明日で、3日間早朝6時からの法話会が最終日を迎えます。やっぱり仏法を聞くのは朝がいいですよ。だからお釈迦さま、起きて下さいッ!