2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法事昨日は、森達也さんの講演会でした。

真宗大谷派四国教区のイベントとして、森さんをお呼びしました。2:30〜「A」上映 5:30〜「放送禁止歌」上映 6:30〜森さん講演でした。カミウラさんという軍事評論家の方と ラジオ番組で森さんが出演した時、 「北朝鮮は、徳島県か愛知県とGDPが同じで 絶対…

森達也さん講演会

食べ物こんばんわ。皆さんこの一日いかがでしたか?

トホホ少しのどが痛んでます。皆さんも気をつけてくださ〜い。今朝女房殿は、歯医者でした。 歯医者の近くに、新しいパスタ屋がオープンしました。パスタに食べ放題のパンとサラダがついて680円という振れ込みでした。これはお得かも!?店に入ると、すごい行…

パスタ屋見つけました!

法事今日、若いご夫婦が尋ねてこられました。

どうやって、このお寺を知ったのですか?とお尋ねすると、 奥さんのお友だちがネットで調べてくれたそうです。なかなか若い方とご縁のない世界ですが、 これをきっかけに、交流が深まるといいなぁと思いました。そして、お友だちさんありがとうございました。…

若いご夫婦来寺

家族いやー、やっちまいました。

中学二年生の息子と、数学の勉強を。よーく丁寧に教科書を読むと糸口が見えてきます。でも、これ難しいわ。私が中学校の頃、数学で挫折したのがよく分かります。こんなの分かるわけねーっ。

数学の勉強

法事今日は、夕方から雨が降り始めましたね。

久しぶりの雨です。そして、午後からは、去年からはじめた学習会。 近所のお坊さんと4人でやっています。テキストは、写真の「生きる力」(梶原敬一著)です。帯封には、「絶望しても生きていけるのは、 私の中にある生きる力が私を支えているのではなく、 時…

学習会しました!

家族豆まき・巻ずしの準備

すだれたくさん買いました。 丸かぶりずしって、皆さん知ってますか? 恵方に向かって、切ってない巻ずしを丸かじりすると、 健康で暮らせるとか。今度の節分には、その丸かぶりずしに チャレンジしてみます!ということで、たくさん巻きずし作りの 「すだれ」…

家族今日は、久しぶりに少し時間ができました。

でも、「寺ともかわら版」を発送しました。 hpにもすぐ載ります。乞うご期待!で、掃除が終わって、ふと気がつくと、 こんなものが出てきました。10キロの鉄アレイ2個。これを使ったとお〜い日の記憶を思い出しました。

久しぶりに部屋の掃除しました

映画今日、香川県民ホールに元阪神タイガース監督

星野仙一さんが来て講演しました。昨日が誕生日だそうで、還暦を迎えたそうです。井川が30億置いていったので、金本の給料5億が払えたとか。 日本代表の監督をやると、からだを壊すとか。長嶋・王と。そして、日本代表のコーチには山本浩二さんが内定してい…

星野仙一講演会

家族あーやっと終わった!と思う暇もなく、

次は、2/3の豆まき&巻きずし会の準備に取り掛かります。餅つきと豆まきが引っ付きすぎなんで仕方ないです。皆さん楽しく盛り上がる豆まきの仕方あったら 教えてください。もちろん、私が以前紹介したアフロヘアーのヅラ かぶって、空のコメットをさかさにし…

息つく間もなく

法事今日は、すごかった。

とうとう餅つきやっちゃいました!!みんな力を合わせて、スポン!スポン! 本当の餅つきの音は、ぺったんぺったんでなく、 すごく刺激的な響きです。用意した12升のもち米も全てお餅になり、 副食として用意した「おでん」も全部売り切れました。みんなニコニコ…

大成功でした!

法事 今日もまた日中は暖かかったですね。

同じ宗派のお寺さんの月例会のお話しに行ってきました。今年はじめての法話でしたが、 おじいちゃん・おばあちゃんとぴったり呼吸が合えば 大丈夫!お話しが終わった後に、しっぽくそばを ご馳走になりました。 このだしが、甘くなく辛くなく、 ちょうどいい…

今年はじめての法話でした。

法事今日もとても暖かかったですね。

北陸は石川県小松の友だちが、雪が降らないと言ってました。 やっぱり相当温暖化してますよねー。なんでトホホが石川県小松の人と友だちかというと、 去年の6月まで二年間一緒に東本願寺で、学んだ仲だからです。私たちを含めて18人が全国から集まり、(北は…

月間「間」

家族 昨日は、阪神大震災の日でした。

あんな大きな地震は、あれ以来経験してません。 さすがの女房も飛び起きたのを覚えてます。 一日一日備えるしかないですね。いよいよ、餅つき会が近づいてきました。 餅つき道具を、中村さん・谷本さん・松原さんから おかりしてきました。どうですか! この…

かりてきましたよ!餅つき道具

法事今朝は、雨でしたね。

車をパーキングに止めてお参りに行きました。そして、お昼からは、今週の日曜日の 「もちつき会」がラジオに取り上げられました。RNC西日本放送「情報てんこもり・ラジオでDON」 「風は西から」のコーナーに登場しました。パーソナリティは笑福亭小つ…

ラジオに出ました!

家族今日は、久しぶりに雨になりましたね。

自転車でお参りに行っていると、降りだしたので、 ダッシュでこいで帰りました。息が切れました。トホホいよいよ21日の「餅つき会」が近くなり 人数が予想以上に多くなり、慌てています。夕べは、その件で、「もちつき講座」の藤沢市の臼一さまに 切実な問い…

新聞に出ました!