2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 紅白見てたら

スラムダンク劇場版の主題歌が流れて思い出した。映画館で観るのスッカリ忘れてた。ネットでチェックすると、ちょうど一年前のこの時期に公開されているではないですか。しかーし、1/23に一日だけの上映があるらしい。こんな地方に上映されるのかな!?疑問…

 年忘れ観戦

年忘れ観戦に行って参りました。B3のバスケの試合です。年末と言う事もあってか2000人以上の観客が入ってましたよ。ホームゲームは、毎試合こうなればアローズももっと上を目指せるかもしれません。試合は、一時ターンオーバーを繰り返して4連続失点がありま…

 高松北ラグビー久々の1勝

高校ラグビー、香川県では4校しか県予選にエントリーしていない。そんな県代表が全国で1勝するのは至難の業だが、この度久々の勝利をおさめた。おめでとうございます!その勢いで次戦も頑張って下さいと思ったら、1戦目で負傷者が出て部員不足故に棄権するよ…

 あんもち雑煮うどん!?

あんもち雑煮でも、うどんでも讃岐人としては驚かないのだが、両方を合わせるのはいかがなものか?邪道だ。やっていることは、うどんを白みそとあんこに混ぜて食べることなので、納得いきません。

 クリスマスのアジフライ!?

昨夜の晩御飯。クリスマスだけど、カツカレーにしようと話がまとまって大型ショッピングモールに他の用事もあり出かけトンカツやらアジフライなど探したが、一面チキンだらけ。スタッフの女性に「アジフライ今日はないんですか?」と尋ねると「クリスマスで…

 ポルシェのクリスマスプレゼント!?

大谷翔平選手が、ドジャース背番号17を譲ってもらったお礼にプレゼントしたポルシェ。日本の小学校にはグローブをプレゼント。格好いいね。私腹を肥やさず太っ腹なところが。グローブやポルシェ以上に意気に感じるものがあるよね。

 クリスマスイヴの第九

丸亀町3町ドームで、午後3時~第九交響曲の合唱部分が歌い上げられました。いわゆるホールではない場所での公演でしたが、人の肉声の迫力を感じました。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆ならと言いますが、聞いてるより歌った方が何倍も気持ちよさそうでした。…

 大学ラグビー大詰め

今日で4強が出そろいました。関西から2校京産大と天理大が勝ち残りました。近年、関西の大学も力をつけて来ていて、次は準決勝です。王者帝京に、どこまで食い下がれるのかが焦点になります。頂点目指して頑張ってください。

 ドジャース王国なるか!?

山本由伸投手もドジャースと合意したようです。今オフの目玉は全てドジャースが手中に収めました。投打の柱に成る選手を大枚はたいて補強して、ワールドチャンピオンを逃すようだとちと恥ずかしい。日本のお二人さん、頑張っておくれやす。

 誰がすっぱ抜いた!?

自民党のパーティー券の裏金の件は、神戸学院大の先生が見抜いたらしいのだが、ダイハツの不正は内部リークがあったのか。トヨタの完全子会社だけにトヨタの責任も軽くはないはず。不正を見抜く視点リテラシーがこれからの時代益々重要です。

 ダイハツの衝撃

マジかッ!?検査を通して、早く市場に新型車を送り込むため様々な不正をしていたらしい。最近、ダイハツ車買ったなかりなんだけど、どないしてくれるんじゃ!?

 寒すぎるッ!!気温も国会も。

暖房した部屋から一歩外に出ると、冷蔵庫の中に入ったような気分になる寒さだ。今月も20度近い日もあり、落差にツイてけねーよ。裏金問題に揺れる国会も、「何もしゃべるな」と口止めの支持役は誰だ?国会にもルフィがいるみたいだ。気温も国会も寒すぎる。…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「仏教は、劣等感の克服」です。今年最後のご法話、どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @to…

 デンソーアイリス祝皇后杯優勝

ENEOSに阻まれ続けて来た日本一をついに成し遂げました。高田選手がついに頂点に立ち心からお祝い申し上げます。闘将・馬瓜エブリンの加入で、真面目な選手たちが伸び伸びプレーできるようになりENEOSを圧倒しました。Wリーグは、ENEOSも逆襲を誓うでしょう…

 うねりLIVE

最高のパフォーマンスでした。この荒天の中、足を運んで下さった皆様に感謝申し上げます。和太鼓を叩き続けるだけで、ここまで人の心を打つものなのかと唖然としました。和太鼓を志す子どもたちもいて、大きくなったらここで演奏しに来てねと励ましました。

明日、午後7時~和太鼓「うねり」LIVE

当寺にて、和太鼓「うねり」LIVEを明日午後7時~行います。投げ銭スタイルになっています。受付で封筒をお受け取り頂き、演奏の感動をお入れ下さい。明日の夕方一杯まで電話087-821-6348で参加申込みを受け付けます。お待ちしています。よろしくお願いします…

 大谷の次は、山本争奪戦

山本由伸投手とドジャースの会談で大谷とベッツとフリーマンが同席したというではないか。でもドジャースに資金は残っているのか。大谷が後払いにしたためまだ余裕があるのかも。大谷選手のワールドチャンピオンへの執念を感じさせる。明日朝から彼の会見必…

 ハワイV旅行♬

タイガースも38年ぶりとあって、やりますね!!選手・裏方・家族を含めて345人でのV旅行に出かけたとか。今ハワイに行くと、選手全員をビーチで拝めるのか。岡田監督も「野球のことは少し忘れて楽しんでほしい」と言ったとか。ONとOFFの切り替え大事ですね。

 今年の漢字

「税」でしたね。増税だの減税だのと、もてあそばれた一年でした。私的には「彼」です。「かれ」と読まないでください。「彼」と書いて「ARE」と読みます。そう日本一です。

 遅まきながら

檀家さんから頂きました!阪神優勝記念の一品です。

 やっぱりドジャースでしたね

赤いユニホームから青いユニホームへ。ドジャースのみならず、野球界のために力を尽くすと宣言しました。格好いい💓人間としてしびれるねぇ。1000億円以上の価値があるんじゃね。

 キックバック!

パーティー券を売るとキックバックされる!?だったらいくらでも売ってやる!そう言えば、売りさばくのが大変で、派閥やめた人もいたな。そんな美味しい話は世間にはないのだが、国会議員にはあるらしい。そんな人達に国のかじ取りを任せている国民が問題だ。

 現役ドラフト

馬場投手、巨人行っても頑張れよ!!投手陣の層が厚くて出番がなかった馬場投手が、巨人に現役ドラフトで移籍することになった。でもタイガースキラーになっちゃ、やーよ。大竹投手が開花したように、選手の可能性が引き出されるいい制度ですね。

 島崎俊郎氏逝く

アダモステー、アダモステー、テイッ!!そんな呪文をとなえるギャグをひっさげて、俺たちひょうきん族で活躍した島崎俊郎氏がお亡くなりになったそうだ。ひょうきん族後は、どうしておられたのか?知る由もないが、お悔やみ申し上げます。

 ド軍ロバーツ監督

大谷翔平選手に会えて嬉しかったのか、ドジャースのロバーツ監督が面会したことを明らかにしましたね。この暴露が、吉と出るか凶とでるか?は大谷さんにしか分かりません。エンゼルスの赤い帽子からドジャーブルーを身に着けるのか?青い大谷選手イメージし…

 BIGMOTOR買収に意欲

伊藤忠商事がBIGMOTORの買収に乗り出す構えらしい。そう言えば、この田舎にも何軒かBIGMOTORがあるのだが、とある空港通りに面した店舗には、一台の車どころか事務所ももぬけの殻状態であった。さて買収劇と今後の復活はなるのか。街路樹越しに見ていよう。

 報恩講終えました

おかげ様で親鸞聖人報恩講終える事ができました。今年は、帰敬式の授式者がおられずちと残念でしたが、その分法話をたっぷりすることができました。劣等感から解き放たれた親鸞と、私たちには距離があるのだなと気づいて頂ければ幸いでございます。

 明日は、親鸞聖人報恩講

明日午後1時~徳成寺・親鸞聖人報恩講です。1時半~住職・大山健児の法話「お坊さんの処方箋2023」です。2時半~本年最後の寺ともサービス「ふえピミニコンサート」です。午前中一杯お申込み頂けます。お楽しみに♬

 流行語大賞発表

AREに決まったんですってね。今回の日本一は、何倍にも嬉しさが増幅しますね。実は、AREは、監督の奥様のアイディアだったのだとか。一粒で二度も三度もおいしい日本一。また来春から、活躍してくださいよー、ナインの皆さん。あ~早くタイガース観たいな。