2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 早いもので3回目です。

動物園、そこそこしゃべれるようになりましたよー師匠にちょっぴりほめていただいて、 うれしくなりましたよ。そんで本棚のすみっこから 2006年にNHK趣味悠々で放送された 「落語を楽しもう」を発見しました。なんでこんな本買ったのか分かりません。…

落語のお稽古

家族 昨夜は飲み会でした

息子の言いつけ通り、飲む前のうこんと 飲んだ後のうこんでとっても爽快です。でも今日は一日とっても眠かったです。それではお休みなさい。7月は結構飲み会の多い月でした。

うこん様様

家族 高校野球香川大会敗退

残念でしょーがないっすうちの近所の工芸高校が準決勝まで 勝ち残っていたのに、あと一歩のところで 延長11回サヨナラ負けを喫しました。ホームランで先制しましたし、 試合を通じて何度もチャンスがあったようでした。本当にもどかしい限りです。近所の高…

工芸高校

法事 あなたはどれぐらい満足していますか?

自分の人生や自分の国に対しての満足度です。昨日、ある公認会計士が言ってましたが、 どういう基準で調べたのかまでは分かりませんが、 日本人が日本に対しての満足度は世界で60位だそうです。それに対して、ヨーロッパは 2位とか3位とかだそうで、満足…

日本人の満足度

家族 ラーメン食べました

今日の人気は、ギョーザ定食5人家族中、3人がギョーザ定食。私もです。そしてこってり大は兄ちゃんと私です。 ちと食べすぎかとも思われますが、 昼ごはんがそうめんだったのでお腹がペコペコでした。そして次男は よせばいいのにピリ辛ラーメン これ辛い…

天下一品

家族 おまはんやないか、まーまー

こっちあがんなはれ おまはんしばらく 顔出さなんだな どないしてた?落語の冒頭部分です。これがスラスラーっと 出てきまへんねん今日は朝から丸亀に出張し 外は土砂降りの雨の中、車内で落語の練習です。こんなに雨降ってんのに、おれ何やってんやろう と…

お〜誰かと思たら

家族 ほろにがでした★

子供も県大会2戦目で敗退私も師匠から厳しいご指導を いただきました。メリハリをつける体の芯を動かさないリアリティーのある視線などです。稽古は一人でブツブツ言っていればいいのですが、 人を前にすると、スラスラでるものもでまへんな〜がんばりまっ…

残念

家族 子どものバスケの県大会です

そして私はこけ枝師匠の前で、初めての落語を披露です。明日のブログもご期待を持って ご覧くださいませ。さらに今日は今日で しっかり「とれとれマイビデオ」に 出ました。偶然見た方から お電話いただきました。落語は稽古しても 人を前にして披露するのは…

いよいよ明日は・・・

法事 昨日の衆議院解散で延期でした

明日こそ放送されるそうです。さて、今日は皆既日食の日でしたね。何しろ46年ぶりだとかで大騒ぎでした。それにしても、とっても幻想的でしたね。太平洋上の映像が とっても鮮明でした。西遊記かなんかに 妖怪を退治する場面で 「太陽を消してやる」とホラ…

明日こそとれとれマイビデオです

法事 ぜひご覧くださいませ♪

久しぶりの登場となります。布ぞうりの様子です。さて、今日はサンポート小ホールで 念仏者9条の会「戦争と平和、いのちを考える」催しでした。映画パッチギの「井筒和幸監督」のインタビューと なぎら健壱さんのライヴとトークショーでした。二人とも迫力…

明日はNHK高松とれとれマイビデオ

法事 行って参りました!

これは坊さんのお友達にチケットをもらいました。その彼もジャズマンなので演奏もしてました。 今回のこの企画の仕掛け人でもあったようです。ホールの両サイドにイス席を少し用意していて その間がダンススペースになっていました。1ドリンク付でビールを…

ラテンジャズコンサート

家族 ウナギ食べましたか?

我が家でも食べたのですが、 激安はやはりそれなりということでした。来年はスーパーのでなく 専門店で並んで買えるように これから頑張ります。それから今日は徳島出張でした。日曜日の高速道路はやはり混んでました。 何しろ3連休でETCで千円ですもん…

土用の丑の日

家族 観劇して参りました

三浦綾子原作「銃口」の前進座公演でした。法然と親鸞に出てた皆さんが ばっちり演技しておられました。法然と親鸞も長かったけど 銃口も長いね。3時間です。戦争はいかん このこと一つを伝える お芝居でした。とってもたくさんの人々が 見入っておいででし…

銃口

家族 中学校・高校がお休みになります

子供たちにはうれしい夏休み親たちには苦しい夏休みです。 親の修行がはじまります。早速今日は夏の定番メニュー おそうめんを食べました。わが家の前の小学校の一期工事も終わりに近づき ほぼ完成した新校舎が生徒たちの引っ越しを 今か今かと待っています…

今日から夏休み!

家族 昨夜は後輩と一杯やりました

もう長い付き合いです。高校時代のバスケの後輩 どういうわけかその中で一番長い付き合いです。すっかりおじさんになっても 楽しく過ごせるとっても大切な友達です。格好つけなくていいですし、 とっても楽。またいこうの♪

かわいい後輩