2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 とっても気持ちいいですよ

外にばかり向かっている意識を 体の内に向けて、深〜い呼吸をします。そしてストレッチ、スクワット。どんな動きも ゆっくりとです。これが意外と筋肉を 使ってよく効きます。毎週火曜日、午後7時から 8時半までです。どしどしご参加くださ〜いませ。また…

お疲れ様リセット体操

家族 しかも18回目です。

思えば遠くへ来たもんです。特別なことはありませんでしたが、 家内は、今週の日曜日にある 第28回寺ともサービスデイ「春うらら着物撮影会」を RNCラジオ「ミュージックイン・ランチボックス」で 紹介させてもらっていました。「思ったことの半分も言…

結婚記念日

家族 お友達家族とお祝いしました!

四月から高校一年生になる友達のお祝いです。久しぶりに会った友達家族。新しいスタートに 向けて、元気いっぱいでした。子供たちを見ていると こっちまで元気になってきます。本日は花冷えして、隣の公園で 夜桜を予定していた方たちの ブルーシートは早々…

新入学のお祝い

家族 高松駅でありました!

県内の中学校のコーラス部の生徒たちが 次々に歌ってくれました。その中に、うちの娘も まじって歌わせて頂きました。あいにく、土曜日で お仕事の最中だったので、 上二人の兄たちに「ビデオ」を 録画してきてもらいました。いやー、めっちゃ便利。我が家で…

ふれ愛コンサート

家族 異動や新入のシーズンですね。

今朝、お花を買いに出かけたら、あるマンションの 横にトラックが止まっていて、引っ越ししてました。たまたま車の中で聞いていた 音楽が徳永英明の「壊れかけのラジオ」 でした。「押し寄せる人波に♪本当の幸せ 教えてよ 壊れかけのレディオ」 って、ぴった…

引っ越し

法事 行って参りました!

社会福祉協議会香川支所なんかいい感じでしたよ。おじいちゃんが 何度も何度も 「ありがとう!」って 握手してくれました。「信仰の話でないみたい」 と最近時々言われます。信仰と現実生活の境目がなくなって、 現実生活そのままが信仰生活になる。これが仏…

デイサービス法話

家族 隣の公園の桜も咲き始めました

お約束のように花冷えしていますね。来週の月曜日 3月30日の午前11時40分頃 RNC西日本放送ラジオ、 「ミュージックイン・ランチボックス」 で、4/5の寺ともサービスデイ 「春うらら着物撮影会」の 電話インタビューで 取り上げて下さることにな…

花冷え

家族 ご存じのようにおめでとうございます!

それにしても韓国は大した粘りです。もうなんも言えねッ!たいていのスポーツで 北京オリンピックでもそうでしたが、 韓国にかなわないので、 一つくらいいいじゃんと 思います。まぁ、どっちも大したもんですね☆

アッパレ!゜

家族 WBC日本代表決勝進出!

お参りに行く先々で、野球を皆さん見てました。あのアメリカに勝てるのだろうか。僕はといえば、 あるお家の時点では 1-2で負けていたのに、 次のお家に到着すると、 6-2と勝ち越していて、 お寺に帰り着くと、 9-4になっていました。勝利の祈りつつ …

いよいよです。

法事 あ〜忙しかった

日曜日と重なった今日が最難関でした。おまけに午前中は曇りで 午後から雨。朝からバイクで出かけたので、 車に乗り換える間もなく、 ひたすら雨に降られながら 走りました。トンネルをぬけると そこは春休みです。明日までのお彼岸。これが終わると束の間 …

お彼岸の難関

家族 体を動かすのは気持ちいいですね

久しぶりに中2の息子とお彼岸参りの後に バスケットしました。春の陽ざしの中で 戯れました。足腰の筋力もメロメロでしたが、 汗をかくのは爽快でした。春の陽気に誘われました。そういえば、徳成寺では 今月末に「お疲れ様リセット体操無料体験」があり、 …

子どもとリラックス

法事 お手紙ありがとう!

心が伝わるってのは、本当に 気持のいいことです。だんだんに「寺とも」に込められた 願いが伝わってきて、 近くまで来たから ひょこっと立ち寄っていただいたり。そういうのが 有難いんです。願いといっても、僕の個人的な願いでなく みほとけ様の願いが伝…

寺ともさん

法事 明日はご法話です。

同じ宗派のお寺さんでお話します。初めていくお寺で とっても楽しみにしています。今月はお話をする機会が たくさんあります。疲れていると、余裕がなくなり ただお話して終わりになってしまいます。これはプロの仕事ではないです。楽しい時間が 共有できた…

明日は彼岸の中日

家族 韓国にまた負けちゃいました

ダルちゃん、先制点取られちゃだめーよって 言ったのに、取られちゃったね。ダルちゃん22歳だから、 国際試合にも慣れてないし。ダルちゃん自身が言ってましたけど、 「つい自分の方が相手より強い」 と見せつけたくなる意識が働くんだそうです。この辺は…

WBC

法事 今日からお彼岸です。

大病を患った方が、退院後 はじめてお寺の納骨堂お参りしてくださいました。お見舞いに行った時よりも 驚異的に回復しておられてびっくりしました。お話をしている間さえ、 以前は出てこなかった単語が すらすら出てきたりして、 回復していっているのです。…

彼岸の入り