2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] 大谷は、爆発だ!

岡本太郎画伯は、「芸術は、爆発だ」とのたもうたが、今月のエンジェルス・大谷翔平選手が大爆発している!いずれ劣らずモンスターぞろいのメジャーリーガーの中でも、群を抜いている。こんな活躍をシーズン通したら、マイケル・ジョーダン並みの「神様」の…

[[家族]] 野村監督追悼試合

今晩のヤクルト対タイガースは亡くなった野村克也監督の追悼試合だった両チームに縁の深い野村監督だったからだしかし放送中も触れていたが、野村監督から野球を吸収して監督を経験した人の多いことと言ったらありゃしない。真の名監督は、やっぱり人を育て…

[[家族]] ドラゴン桜最終回

諸事情あり、本日見ました瀬戸君がまさかと言っては失礼だが大逆転合格を果たしましたねヘラヘラしていたIT社長や米山も実は味方だったし、人が成長していく様は、やはり見ていて勇気づけられますね桜木先生にもう会えないのは、なんとも寂しいですう。

[[家族]] 100M決勝!

今夜、男子100Mの決勝が行われるリアルタイムで見られないのが残念だが、私の予想は、1着山縣で2位多田です。桐生はアキレス腱の痛みで厳しいでしょう。サニブラウンは足がつらなければ、3着小池は4位以下かも。こんなヘボ予想を翻して選手の皆さん頑張って…

[[家族]] 陛下の懸念は長官の懸念?

どこまでも聞く耳のない人たちが政権を担っているようだ専門家会議の尾身氏が発言した際にも「自由研究の私見を述べたに過ぎない」みたいに受け流したし、この度の陛下の言葉すら長官の懸念であると歪曲するあり様だ。いわんや下々の国民の声をやである。み…

[[家族]] 夫婦別姓まだあきませんの!?

最高裁大法廷がくだした判断はまたもNOでした。結局、家という亡霊にまだ取りつかれているということなのだろうか。選択したい人には、認めるべきだと私は思いますがね私の目の黒いうちに、認められるかしら。

[[家族]] 明日は落語勉強会

明日の午後7時~素人落語会を致します。よろしければお出かけください。木戸銭無料です。演者は、虎音さん・耕亭幸ん喜さん・どんぐり亭たまごろうさん の3名です。お付き合いの程、よろしくお願いします。

[[家族]] オリックス首位

交流戦からの好調を維持しついに楽天からパ・リーグの首位を奪った今年は、ソフトバンクも歯車が明らかに噛み合わず、そのすきをついてオリックスが首位に浮上した形だやっぱりピッチャーがしっかりすると、野球が引き締まってきますなタイガースとこのまま…

[[家族]] 及川光博めッ😠

ドラゴン桜2です。及川光博扮する教頭が裏切り者でした。どこかに裏切りが仕込まれているとは予感していましたが、教頭ただじゃおかんぞ!最終回見ておれ。それよりドロップアウトした瀬戸君が心配だ。共通テスト600点以上取って、立派ですよ。チャーシュー…

[[家族]] 高松市の接種券

私の年代は、来月14日あたりになるらしいです。ところが今日伺った話では、毎晩、晩酌する人は抗体の出来栄えが晩酌しない人に比べて2割減なのだとか。ホンマかいな?とも思うけど、だからって日々のささやかな楽しみをやめられねーよなと教えてくれた方と意…

[[家族]] 無観客が望ましい

尾身会長、お説ごもっともにございます2000億円近いお金をかけて建てた新国立競技場に無観客で選手団の入場かー。全く盛り上がらんだろね。こんなことなら、古い国立競技場で十分でしたね。観客を入れるにしても開催地の人だけにせよなど様々に提言下さいま…

[[家族]] 五輪チケットの行方

公式に転売もダメになるそうで、でも観客の上限が1万人ぐらいになるような結局、今持ってるチケットは払い戻しに応じられるのか?分からないことだらけだ。でもこのムードは、間違いなく1っか月したら開幕する雰囲気だ64歳以下の接種券だって、いつ来ること…

[[家族]] 二回接種!?

ワクチン接種で、様々な珍プレーが起きている。同一人物が同じ日に一回目のワクチンを2度打ったとか。ワクチンが1本足りなくなり、調べたら同一人物から2か所打った痕跡が見つかったその他、生理食塩水をワクチンと間違えたとか。冷凍庫の電源不具合で、ワ…

[[家族]] 内閣不信任案否決

粛々と否決された模様で解散総選挙も五輪後となるようだ与党の中では、今国民の信を問えばヤバイとの計算が働いたのか五輪後ならワクチン接種もかなり進んで落ち着いているというのだろうか。でも一寸先は闇。何がどうなっているか誰にも分からない分かって…

[[家族]] 小林亜星氏訃報

小林亜星氏と言えば、寺内貫太郎一家のオヤジ役の印象が強烈だとにかく昭和のオヤジは、星一徹よろしくちゃぶ台をひっくり返していた大日本肥満者連合であったと記憶しているが、ただの太ったおじさんではなく、「魔法使いサリー」やら何やら生み出す才能に…

[[家族]] 交流戦終了!

タイガースつえーツーアウトランナー無しから全得点する離れ業ができるチームに成長しているとは…普段は、エラーばかりしているけど、攻撃では、ディレードスチールからめたりパ・リーグ現在セーブ王の松井投手を攻略し引き分けでよしとするところ再逆転での…

[[家族]] 不人気!?大規模接種

東京や大阪の大規模接種会場には予約の空きがあるという。地方の病院では、いくら電話してもつながらないとか、電話が通じても目途が立たないと言っているのになぜだろう?要はワクチンが信用されていないためなのか。相当な数の人が信用していないワクチン…

[[家族]] 軽度異常!?

私の生活習慣予防健診結果だ1か所だけ、血液検査の数値が正常の範囲を超えたがためだ。しかも、その差0.3ポイント。「わずかに基準値を外れていますが日常生活には差し支えありません」のコメント付きだ。そんなこと、分かっとるワイ!と言いたくなりますな

[[家族]] 善人の朝ドラ

おちょやんが、悪人の朝ドラならおかえりモネは、善人の朝ドラだおちょやんでは、ヒロインの父親役のトータス松本をもう出すなと抗議があったほどらしい。2作続けて、悪人の朝ドラにする訳にいかなかったのか、う~ん、どうも悪人の朝ドラにひきつけられるな…

[[家族]] 空梅雨

しかも真夏日が続きますそこで、早くも涼を求めてところてんを食べ、水族館も行って来ましたイルカショーも、可愛かったですよめっちゃジャンプしてますね行ってみてください、四国水族館

[[家族]] 168キロ!?

タイガースの藤波晋太郎投手がマークしたらしいBSでの放送終了後にマークしたようで、見られなかったのが残念!ところで、3番マルテの本塁打パフォーマンスが批判されているとかいないとか。あれがダメなら、西武・山川のドスコイやロッテ・レアードの寿司パ…

[[家族]] 俺が出しておく事件

今日は、食事に出かけることになった。「俺が(お金)出すわ」とつれあいに伝え、いつもそうなると、私の財布をつれあいあがバッグに入れて来るものと思い込んでいた。するといざ食事を終えて、支払いをする段になって「あんた、財布持ってきとらんの!?」…

[[家族]] 五輪解散はあるのか!?

コロナ禍ではあるが、五輪の開催を巡って国民の信を問うのは、大いにありだと思う不信任案を出せば、解散するという売り言葉に買い言葉。私が野党第一党々首なら不信任案出すかも。たぶん大勝できるかなと。コロナ禍を政争の具にするなという声が聞こえそう…

[[家族]] 妻が夫に頼みたくない家事!?

1位は、お金の管理2位は、料理などの家事3位は、キッチン周りの家事・掃除という調査結果があるそうです。なるほど、一理ありますな。我が家も、当然お金はつれあいの管理下です。そうでない時期もあったけど、そうなってから摩擦や軋轢が減った気がする^^か-…

[[家族]] 尾身氏を応援しよう

真っ当な事を言える人が総理大臣と並べる状態にいるのはいいことだ学術会議などは、問答無用の排除なのだから。尾身氏が、感染症分科会の会長から消え去った時こそ本当の危機だ

[[家族]] サッカー初の兄弟対決!

日本代表とオリンピック代表が急遽対戦しました。オーバーエイジ枠の選手を使うわけにもいかず3-0で、フル代表が勝ちました。オーバーエイジを先発させたら、それはフル代表と重なるので、当落選上にいる選手の励みにならないなど、この対戦には、問題が含ま…

[[家族]] ご挨拶

先日、何年かぶりでばったり再会した方が少しやせていたので、「痩せましたね」と挨拶した。その時は、衣姿の私だったが、その日のうちにもう一回その方と再会した。その時私服だった私のお腹見て、その方は「太ったね」だって。あ~らご挨拶。さて1年続けた…

[[家族]] 猫も足腰が弱り

加齢とともに、衰えるものだ我が家のニャーも例外ではなかった後ろ足のつま先で軽やかに歩いていたが第二関節まで使ってバタバタと歩くようになった高い場所に登ろうとジャンプするも、なんか危なっかしい