2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 息子のバスケの試合でした!!

中学3年の息子の最後の大会が後ひと月に 迫って来ました。大きくなってたくましく 主力選手に成長しています。子供の活躍が見られるのは 本当に楽しいものです。幸せと本当の贅沢を実感しています。中学校2年の娘も 「もう中間テストやけど、さっぱり英語…

幸せ

法事 西本願寺を取り上げてました!

つい先ほどNHKでやっていました。はつらつ住職の方は東本願寺ですが、 いわば西本願寺は本家のようなもの。 また世界遺産ですし、国宝もたくさんあるので 興味津津で見ておりました。400年前の人々の驚くべき智慧が そこに結実しています。屋根の端っこに…

ワンダーワンダー

法事 「分からなかったので助かります」

のお言葉いただきました。今日伺ったお家で 「おりんの叩き方」を 寺ともかわら版に掲載したのが お役に立てたそうです。何気ないことですし、 自分の家で「おりん」を叩いている分には いいのですが、親戚の家に法事に招かれた時などに 戸惑いますね。さて…

仏事の常識・非常識

法事 6/3RSK山陽放送に出ます!

午後4時過ぎでーす。お知らせの内容は、 もちろん6/7の寺ともサービスデイ 「お葬式と相続」勉強会です。こういう特殊な勉強会は 意外と大人気ですね。早くもたくさんのお申し込みを 頂いています。参加申し込みはお早めに!! 087-821−6348 徳成…

イヴニングDONDON

法事 バーベキューとジャズライヴ出ました!

ありがとうございます。今日もお参り先のお家で 「なかなか寺ともサービスに参加できないんです」 という奥様がいらっしゃいます。「いいんです。来られない方でも とれとれマイビデオをご覧頂ければ」 と申し上げました。そういう形でのお寺参りもありだと…

とれとれマイビデオ

家族 劇団マグダレーナの公演が6/28あります!

この防空壕というお芝居、とても御縁のあるお芝居です。というのは、今から何年前でしょう。 おそらく七八年前に、私の娘が出演しました。ちょうど小学校一年生でした。その頃、たまたま声かけて頂いて じゃあやってみるかということで 三か月に及ぶ稽古をへ…

防空壕

法事 とれとれマイビデオに登場します!

明後日、27日(水)午後6時47分頃です。香川県の皆さん、ぜひご覧くださいませ!!もちろん、今月の寺ともサービスデイ 「バーベキューとジャズライヴ」です。あの楽しい様子が、 テレビでオンエアされます。どうぞお楽しみに♪

NHK高松ニュース610

家族 予算要求が厳しくなっています

子供たちにも支給された定額給付金何か買いたいものがあるみたいで 「ちょうだい・ちょうだい」の 大合唱♪「分かった・分かった そのお金で、来月の父の日の プレゼントを買うんだね。 お母さん、子供たちにしっかり 渡してあげといて」って言うと、子供たち…

定額給付金

家族 運動会でした!

下の子二人の中学校の運動会でした。娘はリレーのバトンを落とし 一位から四位に順位を下げていました。次男は第一走者で、三着だったそうです。それにしても、組み立て体操というのは、 毎年同じでなく、やっぱり体育の先生によって チョイスが違うのですね…

炎天下

家族 あなたはどんな夢を持っていますか?

プロ野球選手・パイロット・宇宙飛行士。幼稚園の先生・看護師さん・花嫁さん いろいろ思い描き憧れます。僕は小学生のころ、姉から 「お寺継ぐん?」と聞かれて、 心にもないのに 「オーッ!継いでやるわ」 と答えたのを覚えています。言った後に、「そんな…

将来の夢

家族 先ほどメールが届きました。

新型インフルエンザ発症の国、メキシコからです。彼は中学時代の同級生 某有名お酒メーカーに勤めて ブラジル・メキシコなど海外赴任しています。彼によると、すでにメキシコでは マスクをはずし、へっちゃらで皆さん 出歩いているそうです。今月はじめ日本…

メキシコの友達

家族 インフルエンザの感染が広がって

いるようです。人ごみを避けるということで、 感染者のいる地域では、イベントなどが中止になっています。妊婦さんや内臓疾患のある方や 糖尿病や、その予備軍の方が感染すると 重篤な状態になるとも言われていて、 仕方ないのかも知れません。いつの世も悩…

悩みの種尽きず

家族 またやっちまいました

あれ〜鍵がない?どこに置いたんやろ〜探せど探せど出てこない。仕方ないので、お参りの 帰りの道中に落ちていないか たどってみる。結局お参りに行った先の檀家さんちまで 探したけど見当たらない。やっぱり、お寺のどこかに あるってことか。もう一度よー…

忘れ物

家族 って撮影したことありますか?

僕はありません。なんだ!?この小学生のやりとりのような 導入部分は。と思いつつ、今日も書いております。次男が肩が痛い、しかも関節の内部が痛む というので、これは骨には異常ありませんねと 普通の整形外科で言われるのは目に見えていたので、 MRI…

MRI

家族 長男をもてなしました

というのも、彼の17回目の誕生日リクエストは、焼き鳥屋でした。 なんで焼き鳥屋なのか分かりません。でも、一杯焼き鳥食べて 明日からの定期テストに 臨むそうです。あれから17年も たっちゃったのかーあの日もちょうど日曜日でした。 でも、今日とは違…

主賓