2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] 明日はスプレーアート

高松市魚市場や引田港でのアート作品で盛り上がっているスプレーアート。おかげ様で満員御礼です。でも屋外で、密集も密接もせず行いますのでご安心ください。では明日、ご参加の皆さんお待ちしています♪テレビチャンピオンスプレーアート優勝のdaisukeさん…

[[家族]] 猫の血糖値

妻が、かかりつけの医師に我が家のニャーの血糖値の数値を伝えると「人間なら、即入院のレベルだ」との指摘。やっぱりそんなに悪い状態なのか。リビングから出さない、食っちゃ寝ー・食っちゃ寝ーの生活習慣がよくなかったのか、猫タワーとか買って運動させ…

[[家族]] 2年連続中止

高松まつりが今年も中止されそうだ昨年に引き続いて2年連続で高松まつりが中止なら、五輪などはその規模から言って、中止されて当然しかし、誰も言い出さない尾身会長だけが正論を言っている誰が火中の栗を拾う決断をするのか…この人は、やりそうにないか。

[[家族]] 猫の食事療法

ついに始まりましたインシュリン注射の前に糖尿病猫用の餌をしばらく続けることになりました500gで1.700円。結構高価。まずいので食いつかないかもと言われていたけど、なんのその。飛びます!飛びます!じゃなくて、食べます!食べます!

[[家族]] ドラゴン桜

録画でさっき見ました及川、江口( ^ω^)・・・阿部 寛んッ!?どこかで見たような配役そして否応なく、巻き込むような強烈な演出は、そうだ半沢直樹・下町ロケットだ案の定、この度も演出は福沢氏その人であったご先祖がお札から引退しても、楽しませてね💛

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「苦手な人との付き合い方」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_k…

[[家族]] ああ無情!ゴクラクチョウが

昨年頂いたゴクラクチョウがいよいよ咲き始めていました毎朝の境内掃除で、ゴクラクチョウのあたりを掃いていたら、ポキッ。嫌な音がしました。何かと思ったら、今朝咲いたであろうゴクラクチョウの花がポトリと落ちているじゃありませんか。よりによって今…

[[家族]] 水道料金割引!?

やけに風呂の湯が濁っていたどこに問い合わせたらいいのかガス給湯器の会社か、それとも何だろう?すると表の止水栓を水道局の人が調整しているもしやと思い、水道局に電話すると、この辺一帯で濁り水が出ているらしい。こちらの連絡先を伝えておくと後ほど…

[[家族]] スーパードライ生ジョッキ缶!?

お家に居ながらにしてお店の生ビールを楽しめる感覚の新商品が発売されたらしい。おじさんとしては、ぜひグビッと飲んでみたいところだが、あまりの売れ行きに生産が追い付かないのか発売中止になったらしい。こうなると益々飲みたくなっちゃう、おじさんの…

[[家族]] 豪快!タイガース

「ボコボコにやっつける」本日の東京ドームはそんな表現がピッタリの勝ち方でした昨季までは、そういう形でやられてましたが今季は、見違えるような仕上がりです佐藤輝明と中野らルーキーが引っ張りベテランがつられて活躍するそんな面白い現象が起きてます3…

[[家族]] 渡邊選手おめでとう!

NBAラプターズの渡邊選手ついにNBA選手として本契約を勝ち取りました!香川から世界に向けた快挙です。今は自由自在にプレー出来てますねあればだけど、東京オリンピックで大暴れできると思いますよ幼なじみが、渡邊選手の中学時代のビデオを探せと催促して…

[[家族]] 聖火リレー香川

今日は、やっぱりこれでしょ聖火リレー見てきましたスポンサー企業のバスやらパフォーマンスが派手で、聖火ランナーがちょっとかすんでましたな写真は、県庁前でリレーした方です私たちが到着すると、ご門徒さんも来ていて「近いから、来ちゃいますよね」と…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「霊魂」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

[[家族]] 図書館ガラ~ン

久しぶりに図書館に出かけましたいつも子供達や、年配の方が多いのにいたって閑散としておりましたそして窓も結構開かれており、うすら寒い感じでも楽しい本に出会えて、とっても楽しい気分でした閉架の図書を取ってきてもらったら地下まで取りに行ったらし…

[[家族]] 猫にインシュリン

は必要なのか?糖尿病を患ったらしい我が家のニャー明日は、1週間薬を飲んでみての診察日症状が改善されていないとインシュリン注射と言われている。猫にしてみれば、インシュリンだろうとなんだろうと、ただ痛いだけの注射。それが果たしてベストチョイスな…

[[家族]] 残念!琴勇輝引退

郷土の力士がまた一人土俵を去ることになりました白鵬に注意されて「ホウッ!」の掛け声を注意されるまでは突っ張りで強かったのに封印されてからめっきり弱くなりました今後は、後進の指導にあたるそうです。香川から横綱を生み育ててくださいね。

[[家族]] 人気急上昇!

松山英樹選手のマスターズ優勝で子どもたちのゴルフ教室が人気急上昇らしいですそういえば、将棋の藤井聡太さんが快進撃した時も将棋教室が満員になり、大坂なおみ選手が4大大会で優勝したらテニス教室が盛り上がりました後に続く人が生まれて来るって、スゴ…

[[家族]] 松山選手おめでとう!

朝のニュースで、「松山英樹最終ホール単独首位」とか言ってて、これはひょっとするじゃないかと思ったら、本当に優勝しちゃった。日本人初アジア人初の偉業を成し遂げました一昔前、NBAで日本人が活躍する日が来るとは想像もつかなかったのと同じく、超一流…

[[家族]] チューするか!?

竹中直人ふんする徳川斉昭が忌の際に、奥方にチューして亡くなったシーンが大河ドラマで放送されたオイオイ!そんなわけねーだろ。竹中直人のアドリブか?とも思えるシーン、皆さんどうご覧になりましたか。

[[家族]] 池江選手4冠

おめでとうございます!本当に病気だったのって!?思っちゃう程の驚異的回復力100mバタフライで優勝した後のインタビューは何度見ても目頭が熱くなります「自分が勝つのはずっと先の事だと思ってたし…」もうちょっと時間があれば、個人種目にも手が届いた…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、お釈迦様の誕生日「花まつり」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji…

[[家族]] 本日のショック

ネコが糖尿病だった一時期6キロ以上だった体重が4キロ少々になり、ずいぶん痩せるし大量の水を飲むしで変だと思ったら糖尿病と診断されました飲み薬で血糖値が下がらねばインスリン注射すると宣告されました。カリカリの餌しか上げてないし、食べてもないの…

[[家族]] 葉桜の入学式

近所の高校で入学式だったむろん桜の花はとっくに散ってしまい葉桜の入学式となった気温が高くなったせいか、アジサイは青々として来た。おまけに蚊まで現れるそれでも構わないが、コロナも桜の花びら同様地球から去って欲しい。最初の緊急事態宣言の日から…

[[法事]] 毎日新聞香川版

昨日の「健康講座」の様子が結構デカデカと載りましたお参りさんのインタビュー記事もありその楽しさがちょっぴり伝わった感じがしましたさあ、今日もアーハッハ・ハッハ・ハッハ笑いましょう♬

[[法事]] 春の法要勤まりました

健康講座「笑う門には福来る」笑いヨガ最高に楽しかったです。またコロナ禍の今こんなにも皆さん笑いに貪欲になっているのをひしひしと感じました明日からも皆さん、意識して笑って過ごしましょう教えたもらった「幸せにしかなれない4つの言葉」を口ずさんで…

[[法事]] 明日は、春の法要・健康講座

笑いヨガ「笑う門には福来る」を午後1時半~開催します。マスク着用でご参加ください。コロナ・コロナでたまる一方のストレスを笑いヨガで発散しましょう。講師は、森岡美智さんです。ご覧ください、彼女の笑顔を。スッキリ間違いなしです。明日の午前中一杯…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「本当のふるさと」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで…

[[家族]] 身体の中に住む悪魔

二日酔いという悪魔が住み着き加齢とともになかなか出て行ってくれませんチェイサーのお水もせっせと飲んだはずが、結果としたら、それ以上にアルコールを摂取し体内でアセトアルデヒドという悪酔い物質が充満するようです。しばらく晩酌もご遠慮です。と言…