2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日は、寺ともサービス

玉藻公園散策再発見です!どうにかお天気もちそうでよかったです。さして暑くもなく、雨も降らずのひょっとしたら絶好の散策日和かも。たくさんのお申込みありがとうございました。参加者の皆さん、明日お楽しみに♪

 サト輝と大山のホームラン

爽快でした。特にサト輝のホームランは相手エース菅野投手からの完璧な当たりでした。東京ドームを突き抜けていくんちゃうかという当たりでした。菅野投手のプライドも破壊したかのようでした。菅野投手、登録抹消だそうです。4連勝してもまだ二桁の借金があ…

 カバエワ制裁対象免れる

プーチン大統領の恋人とされる元ロシアの新体操選手で五輪金メダリスト、カバエワさんが資産凍結などの経済制裁を免れたそうな。これが本当に実施されていたら、欧米による大量の武器供与よりも、格段に怒髪天を突き、本物の電撃的な対抗措置につながってい…

 そのテーブル長すぎにつき

おいおい!なんだその長ーーーいテーブルは!?しかも両端に向かい合って。プーチンさんと国連のグテーレスさんの会談です。侵攻が始まって2か月。グテーレスさん、遅すぎませんか!?と思うのは私だけかしら。これで製鉄所に籠っている人々が脱出できなけれ…

 5兆6千億円のお買い物

テスラCEOのイーロン・マスク氏がポーンとtwitterを丸ごと買い取るらしいです。ほんとの大人買いと言うのでしょうか?これを聞いた妻が、結婚する人間違ったとしきりにボヤいておりまする。

 佐々木投手登録抹消!?

昨日先発したロッテの佐々木朗希投手の選手登録が一時的に抹消となった誰もハッキリ言わないが、昨日の球審とのいざこざも背景にあるのかも知れない。この問題、ネット上でも賛否両論ある。退場にすべきとか、あの程度で何が悪いと真っ二つ。野球素人の私は…

 日曜日の勝利!

日曜日のタイガースの勝利は気分爽快です。たくさん借金があろうとも。しかも今日は会心の勝利。かつてDeNAの南場社長が、「日曜日だけは絶対勝ってね!」と祈っていたのを思い出した。通常、月曜日は試合がないので負けると不快感を長時間維持しなければな…

 蛇見ました!

通常、蛇がいるとは思わないもので出くわすと驚いちゃいます今日伺った先のお宅の格子戸の格子に頭をもたげて外を見張っておられました。お家の方を呼んで、蛇体験を共有してから読経しました。終了後、蛇を確認に行ったら、もう姿はありませんでした。幸せ…

 柳生博さん訃報

柳生さん85歳でした。思い出と言えば、なんだったかのクイズ番組で確か、田代まさしか誰かが柳生さんの後ろの席に座っていて、答えが全く思いつかなかったらしく、解答用紙に、後ろの席から見た柳生さんの後頭部を描いて、タマネギみたくなってると言っての…

 激辛!要注意

買う前に店員さんから、激辛って注意書きありますよと釘を刺されたラーメン。娘が辛口のらー麺にはまっており、私も嫌いじゃないので二人分買ってみた。本日のお昼に、私は別の物を食べ、娘はこのラーメンに挑戦。粉末スープで、辛さを調節するとあったので…

 君、死にたもうこと勿れ

マリウポリの製鉄所に立てこもるウクライナ軍の指揮官とされる人物の動画が公開された。「これで最後になるかもしれない…」と悲壮な覚悟をした表情だった。君、死にたもうこと勿れ。

 コトデンやるね!

ウクライナ国旗を模した青と黄色にラッピングされた電車が登場したらしい。ウクライナの鉄道事業者に連帯を示したのだとか。なかなか粋なことやるね。それにしても、マリウポリの製鉄所に避難している人々に、ロシア側から投降が呼びかけられた期限が過ぎた…

 藤まつり

岩田神社の藤まつりに、夕方訪れてみました。いい香りのする藤が、ほぼ満開でした。昨日一昨日は営業していたであろう出店が2.3軒ありました。まばらに藤を眺める人々もいて春らしかったですよ

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「戦争が始まった瞬間、人間が敗北したのだ」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @to…

 Wリーグ決勝=トヨタ先勝

トヨタと富士通の決勝は、第4Qまで、富士通がリードする展開でしたが、第4Qトヨタが、一挙に追い上げました。富士通にイージーなシュートミスも重なったり、トヨタの山本選手によるスリーポイントやドライブからのレイアップが決まり、勝負あったです。何点…

 ようやった!2勝目

タイガース念願の2勝目を手に入れました。BS放送もありリアルタイムで勝利を見届けられて、ほんと幸せ💛こんなに1勝が嬉しいとは、今まで思えなかった。青柳投手・佐藤輝・ロハス選手お見事でした。また、たまには勝ってね

 NATO拡大か!?

ここに来て、フィンランドとスウェーデンがNATOの加盟を検討すると表明した。ロシアと国境を接するフィンランドが加盟するとなると、意味合いはウクライナと同じだ。ってことは、ロシアは黙っていないだろう。でも、ウクライナの惨状を目の当たりにすれば、N…

 100億円はバーゲン価格!?

大リーグ・カブスの鈴木誠也を評した地元解説者の弁だ。この調子で活躍が続けば、本当に安い買い物だったことになる。今の阪神は、全員高い買い物だ。1勝15敗って、聞いたことないわ。

 ウクライナのハチ公

飼い主がロシア兵に連れ去られ殺されても待ち続ける秋田犬がいるそうだ。その姿は、痩せこけている。ボランティアがこの犬を保護しようと試みるが、テコでも動かない。あ~けなげ。侵攻から1っか月以上が経ち、悲惨に慣れちゃったらダメだ!!

 決選投票

フランス大統領選です。マクロンさんと極右のルペンさんの決選投票になるそうで、極右の躍進をどう見たらいいのでしょうね。ルペンさんは、EUとは距離を置くと公言してます。国際社会は益々訳が分からなくなっているようです。

 完全試合

ロッテの佐々木投手が成し遂げました。なんと!28年ぶり。ジャイアンツの槇原投手以来だそうです。やられたオリックスの選手は、しょげてるでしょうね。でもどのチームも、完封されてだでしょう。意外に変化球による三振が多かったようです。速球あっての変…

 スアレスレス

タイガースは、投手陣が総崩れ。西の完封以外、打たれまくっている昨年の最多セーブ・スアレスが抜けた想像以上の後遺症があるのではと思わざるを得ない。先発も中継ぎも、頼れるストッパーがいないので、絶対に点取られちゃいけないというプレッシャーに強…

 花まつり

今日は、お釈迦様の誕生日です。ロシアの侵攻をご覧になったら、きっと「やめろ」と仰ったでしょう。一方、ロシア正教会のトップは、どんな政治的な作用があるのか、この度の軍事侵攻を支持していて、強いロシア強い軍隊と鼓舞するほどです。お釈迦様は兵戈…

 悪事の限り

「さるべき業縁のもよおせば、いかなる振る舞いをもすべし」と親鸞聖人は述べているが、数々の残虐行為は言うに及ばず、でっち上げ、挙句の果てに証拠隠滅。なしうる限りのあらゆる悪事がウクライナで起きている。どなたが言ったか「戦争が始まった途端、勝…

 1勝がこんなに嬉しいとは!?

おめでとうございます!タイガース念願の初勝利ですピッチャーが押さえて、打線が打つ。それができれば、必ず勝つのです。今日みたいな試合を、どのチーム相手でも全試合すればいい。ただそれだけです。

 三回目接種とギックリ腰

忙しい一日でした。三回目接種の副反応は今のところなし。かわりに昨日痛めたぎっくり腰で、背すじが伸びません。年取るとぎっくり腰も「魔女の一撃」風にはきません。ピリッと来て、その範囲がじわじわ拡大する感じです。あたたたたたた

 春の法要「健康講座」終えました

お隣の満開の桜を横目に、お勤めすることができてとってもすがすがしいです。さらに、ウクライナ支援の募金も致しました。ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました。ウクライナの人道支援にお届けします

 明日は、春の法要「健康講座」

午後1時から春の法要をお勤めします。午後1時半頃より「健康講座」です。四国新聞の「健康新聞」にも掲載予定です。どうぞお楽しみに♪写真は、講師のアスレティックトレーナーの松本和子さんです。

 初勝利近し!

新庄日ハムが連敗を5で脱出したがタイガースは12球団で唯一白星なしのチームとなった。しかし今日の巨人戦など観ていると、ちょっと救援陣が結果を残し始めたので、この土日で勝つと思いますよ。