2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 思いつく四文字熟語は何ですか?

これは飲み会などで面白い話のネタになりますよ。八方美人四面楚歌笑門来福満員御礼なんでも結構なのですが、 最初に答えたのが、その人の「人生観」 そして次に答えたのが、その人の「恋愛観」 らしいです。ちなみに私の答えた四文字熟語。 フフッ、それは…

四文字熟語

家族 これができれば最高です!

世間で「いい加減」というと、悪いことのように 言われます。しかし逆に、「何でもほどとほどにする」 という意味なら、仏教の中道という意味にも つながって、偏りがないという大切な教えになります。かく言うはつらつ住職も、この「いい加減」が なかなか…

いい加減

法事 明日の夕方6時45分頃NHK高松「とれとれマイビデオ」

久しぶりに寺ともサービスデイの様子が放送になります。9月に放送がなかったので、 本当に久しぶりの感じがします。10月の寺とも「倉本先生のはつらつ健康体操」 の様子です。あれも出なければ、出ないで 最近「出ないね!」なんて声をかけられたりします…

NHK「ゆうどき香川ニュース610」放送予定!

法事 ロボットじゃあないんだから。

そう思うことが最近立て続けにありました。何かの組織や団体に属すると そこでの雰囲気に染まるのは普通ですが、 それが外から見るとヘンテコなことは よくあります。私たちは組織や団体の人間である前に 一人の人間です。お釈迦様は、一対一のお付き合いと …

人間らしく

法事 今日はかわら版の寺ともさん取材でした!

とっても気さくなご夫婦で、楽しいひと時でした。おじいちゃん曰く「金にもならないことを よくもまぁ続けてりまなー」でも、これ結構面白いですよー。人々の面白いところをどっか こっか見つけてきて紹介させて いただいております。どなたでも寺ともさんに…

取材活動

家族 今日もゆめタウンはコミコミでした。

日曜日の5倍デーともなれば、遅くまで 駐車場はいっぱいです。子供が店で書いたアンケートから 1割引のハガキが届いて、 それにつられて来てしまいました。くるくる回ってますけど、 なかなかうまいもんです♪さぁ、明日から10月最後の 新しい一週間。は…

5倍デー

家族 親子も十人十色ですねー

うちの家族は大きく分けて二つに分かれます。私のDNAを受け継いだ派閥と 家内のDNAを受け継いだ派閥です。どちらが多数派かというと、 もちろん家内の方のDNAが 三対二で優勢です。しかし、同じDNAを持つからといって 決して仲がいいというわけ…

親子

法事 出張でしたよ♪

とあるお寺でのお勉強会。暗い学習会でなく、 気持ちが軽く明るくなったような 参加者の皆さんを見ることができて とってもよかったです。そう仏教は明るいのです。なぜなら、智慧をもらって マイナスに思われることですら なくてはならない必要不可欠なもの…

善通寺

法事 何やら世界同時に株安になっているようです。

行き場を失ったお金が、世界中から日本の円を買いあさり 円高になっているのだとか。一度胸の中に芽生えた「疑心暗鬼」 という鬼、それが世界中に伝染して いく光景は、今までの生活が夢・幻の ように映りますね。「よろずのこと、そらごと たわごと、まこと…

金融クライシス

法事 お坊さんを親しみこめてこう呼びました。

いい言葉です。なんか最近では、べたべたの讃岐弁が つるつるつるつる出てきます。年配の方の方が話よいです。 (これも讃岐弁か?)とにもかくにも おじゅっさん。はつらつと元気に前向きに、 馬鹿と呼ばれても、 それしか能がないんです。よろしくね♪

おじゅっさん

家族 風呂の湯を栓しないで湯はりしてしまいました

そんな経験ありませんか?私は何度やったことやら。家族に言わせると誰かがやると 怒って、自分がやらかすと寛容だとか。でも、どっちにしても 流れていった200リットルの湯は 帰ってこんもんなー。話は変わりますが、 今日はプレッシャーのかかる 話し合…

やってしまったー

家族 タイガースそして岡田監督

最後は藤川球児が打たれました。抑えのエースが打たれたら もう諦めるしかないのです。一蓮托生富める時も貧しき時も 病める時も健やかなる時も 運命を共にするのです。13ゲーム差をつけて独走した時も ジャイアンツに優勝を奪われた時も そして今日中日に…

お疲れ様!

家族 秋晴れのすがすがしい一日でしたね。

お昼から久しぶりに高松市と坂出市の境・大崎の鼻に行って きました。瀬戸内海国立公園の真ん中で 瀬戸の島々や行き交うお船を眺めて ぼんやり。缶コーヒーを買って、 とってもぜいたくな時間を 過ごしました。帰りにDANGO3兄妹↓ http://www.doblog.co…

秋満喫

家族 今日も一日波乱万丈

頭の痛い問題も抱えたままだけど、 ふとんに潜り込むと、なんか幸せ。しばし、休戦。明日はとっても気持ちのいい 秋晴れらしいですよ。お仕事もとってもヒマなので なにしようかな〜温泉とまでいかなくても 銭湯でも行こうかな〜?皆さんは何します?耳寄り…

おやすみなさい

家族 初老とは40歳からです。

80すぎのお檀家さんに、「ちょうどいい年ですな。 上の人の気持ちも分かるし、若い人の気持ちも分かるから」 と言っていただきました。あー、そういう年齢になったんだー!おとといも、子供と一緒に運動したら、 今頃ひざに水がたまったような違和感が… こ…

いくつからだかご存じですか?