法事 ロボットじゃあないんだから。

そう思うことが最近立て続けにありました。

何かの組織や団体に属すると
そこでの雰囲気に染まるのは普通ですが、
それが外から見るとヘンテコなことは
よくあります。

私たちは組織や団体の人間である前に
一人の人間です。

お釈迦様は、一対一のお付き合いと
一対一切の関係が同じでした。

つまり、二枚舌でも八方美人でもなく,
本音と建前を分けていたのでもありません。
どんな生き物とも平等に接した人です。

それが人間らしさだと
思うのですが、知らない間に
人間は長く生きていると、○○臭くなります。

たとえば、坊さん臭くなったりするものです。

でも、そんな自分を映し出す鏡を
持ってないと、知らない間に人間でなくなってしまいますね。
くれぐれもご用心!