2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 早いもので2009年も前半終了です。

ようやく梅雨らしくなり恵みの雨が降りましたね。ちょっぴり早明浦ダムにも雨が降り すこーし水がたまりそうです。さて、徳成寺の目の前の新設小学校の 一期工事もいよいよ終わりに近づいています。ご覧ください。新校舎がその全貌を あらわにしました。まぁ…

さらば!!2009年6月よ

法事 面白い社長がいるんですねー

毎週月曜日は子供たちと「カンブリア宮殿」見ています。学校や教科書の勉強をしても 最終的にはお仕事をするためですから、 現役の社長さんの現場の生の声を聞くのは とっても子供たちにも興味を引きます。そして村上龍さんのコメントに 触れるのもいい勉強…

社長の金言

家族 発揮されているのはほんの少し

って思いませんか?恥ずかしがったりして自分で 自分にブレーキをかけているだけなんじゃないでしょうか。勿体ないですよ。これはどんな人にも言えることだと思います。もう100%発揮しているなんて 本人では誰も言えないですよね。もしそう言ったとしたら…

人間の能力

家族 兄ちゃんが帰って来ました

修学旅行からです。無事帰ってきて何よりです。今日はたくさんのお客様が徳成寺に 来られました。その中でも、3人兄弟で 我が家と同じ男の子二人と女の子一人の 構成の幼い兄弟のお客様もやって来ました。とっても礼儀正しく、本当に幼いのに ちゃんとご挨…

DANGO3兄妹

法事 7月1日(水)午後4時すぎ出ます!!

もちろん、7月の寺ともサービス「布ぞうり」のお知らせです。またまたお騒がせします。RSK山陽放送の伊久アナウンサーから お電話いただきました。いつもありがとうございます。前回は、ゼロガールズに圧倒されましたが、 今度はどんな方とご一緒しても…

RSKイヴニングDONDONに

法事 俺たちは「負け組」じゃない!!

を昨夜見ました。NHKヒストリアです。今までよく知るご縁のなかった 坂本竜馬ですが、エピソードを聞いてみると、 惚れる人が後を絶たないのがよく分かりました。司馬遼太郎をはじめ、 武田鉄也そして「てんつくまん」まで。憧れる人は後を絶たず。かく言う…

坂本竜馬先生

家族 子供が修学旅行に出かけました

なんと北海道。いいなー、 パパも行きたいなーサッポロラーメンとか サッポロビールとか うにやイクラの海鮮丼や カニも食べるのかなーいいなービールはあるわけないか。おみやげは、何かなー楽しみだなーそれにしても、一人いないと家の中が静かです。

いってらっしゃいませ〜

法事 沖縄戦敗北の日です。

あえて敗北としました。 よく終戦とか終結と日本人は言いますが、 実は敗戦であり、敗北です。こんな些細な言い回し どちらでもいいと思われるかもしれませんが、 客観的事実をはっきり認めることが大事です。沖縄戦では、20万人の方が亡くなりました。 実…

沖縄の日

家族 買っちゃったー

この夏新しいことに挑戦します。そのためになくてはならないのです。 浴衣が。新しい試みが何かはまだお伝えできません。しかし近いうちにお知らせできると思います。さらにこの浴衣、長男と共用です。彼は来年の体育祭で 盆踊りの時に浴衣を着て踊るからで…

浴衣

法事 昨日は前進座のお芝居でした!!

中村梅之助(昔の遠山の金さん)が演じてくれました。あの方の声、むちゃくちゃええわ〜 ほんまに惚れぼれします。スタッフとしてお手伝いして そのあとの打ち上げにも参加させていただいたので、 昨夜のブログはお休みしました。お坊さんのお説教よりも お芝…

法然と親鸞

家族 太宰治が亡くなって見つかった日です。

遺作が「桜桃」だったので、太宰の命日を桜桃忌と言います。誰しも一度は太宰にはまる時期が あるのでないでしょうか。私も学生時代、人間失格などに はまりました。恥の多い一生でした。…ではじまる短編です。最近は、若い女性たちにも 人気があるのだそう…

桜桃忌

家族 父の日が近づいて来ました

6月の第3日曜日はいつからか父の日と 言われるようになりました。バレンタインデーにホワイトデー 母の日に父の日にクリスマスと 年がら年中、記念日だらけになっております。この中でも最も盛り上がりに欠けるのが この父の日でしょう。(笑)娘に言わせる…

今週のお題

家族 ヘルメットかぶって笑わすな!

私あての電話が鳴り、私が取りました。すると子供たちと何やら楽しそうにやっている 我が家の奥様。ちらっと見ると、中学生用の ヘルメットかぶって子供たちを笑わせています。マジかよッ!!面白すぎる。電話の応対がおろそかになっては申し訳ないので、 必死…

ヘルメットかぶんなよ!!

家族 創エネに関するテレビを二つ見ました

省エネではなく、エネルギーを創り出すのです。各家庭でも太陽光発電ができます。 国の補助も今年再び復活しました。 県や市の補助をあわせると自治体によりますが、 50万円ぐらいの補助がでるそうです。お寺だけに人が集まり電気の消費量も多いので 常々…

太陽光発電

家族 ロサンジェルス・レイカーズの優勝です。

海を超えたアメリカでプロバスケットの決勝戦が終わりました。圧倒的な力を見せつけたレイカーズが 去年の雪辱を果たしました。ちなみにバスケット関連では 昨日日本代表が東アジア選手権の 決勝まで残りましたが、 惜しくも韓国に負けました。レイカーズに…

NBA FINAL