家族 創エネに関するテレビを二つ見ました

省エネではなく、エネルギーを創り出すのです。

各家庭でも太陽光発電ができます。
国の補助も今年再び復活しました。
県や市の補助をあわせると自治体によりますが、
50万円ぐらいの補助がでるそうです。

お寺だけに人が集まり電気の消費量も多いので
常々これを検討しています。

CO2削減にもなるので
願ったりかなったりなのですが、
ネックは初期投資の大きさです。

そして集めたエネルギーを電気に変える
変換機。これはだいたい10年で代えないといけません。

そしてソーラーパネルのメンテナンスよりも
この変換機の値段の方が圧倒的に高いのです。

なので、10年で元が取れると思ったら、
10年後には、また○十万円する変換機を
買い替えないといけないのです。

ほんまにCO2削減するなら
安く太陽光発電を各家庭でできるようにすれば一発です。

でも、それだと電力会社の方にはよくないのでしょうかね〜?
いい方法皆さん教えて下さい。