2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[[家族]] 真珠婚式

本日は、真珠婚式だったらしい銀婚式は25年。金婚式は50年このあたりはみんな知っているが真珠婚式はあまり知られていいない私も知らなかった。でも結婚30年が真珠婚式らしいのだささやかなお祝いをして、さあ明日からまた記録更新しちゃおうかな

[[家族]] センバツ準々決勝

ベスト8には、どれも私立高校ばかりが残りました野球部でもない私が言うのもなんですが、春の段階で、そこそこ鍛えられているのが私立高校なんだろうなと思いますこの時点で優勝校予想は、天理か中京でしょう明日一日休んで、準決勝頑張ってください

[[法事]] 住職31周年

寺の住職になって今日で丸31年。31年も続けた人生で唯一の事だもうこれから先もお坊さんしかできないんだろうか、よく分からんけど、バトンタッチするその日まで頑張ります!

[[家族]] 羽生まさかの3位

SP1位の羽生選手は、SP3位から圧巻のごぼう抜きを見せたネイサン・チェンのプレッシャーからかフリーの演技では、ジャンプの着地の際に2度までも手をついてしまうなど、ミスをおかしてしまいました残念!絶対王者に返り咲く日は来るのか?

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、お釈迦様と父の王様の「親子」がテーマです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji…

[[家族]] サッカー日韓戦

珍しく冷や冷やもドキドキもしない戦いぶりでした3-0で日本が勝利しましたが、5-0になっていてもおかしくありませんでした大迫・鎌田・遠藤・守田の海外組は頼もしく感じました気が付けば、来年は早くもサッカーワールドカップなんですってね明日もアルゼン…

[[家族]] 古賀さん逝く

柔道金メダリスト古賀さんがガンで亡くなった。53歳。驚いたのは、手術したことを心配するからと、親にも知らせなかったことそれが古賀さんの優しさだったんでしょうでも私は、子供が病気だったら知らせて欲しいと思うかな。心配するのが親の仕事やから。

[[家族]] お花見2021

隣の公園の桜も三分咲きいましたいました夜桜を楽しむ方が。 ところが例年と違っていたって静かな言わばお通夜のような花見をしながらのお食事をしていましたよキャッキャキャッキャおしゃべりしていると白い目で見られると思うからなのでしょうか2021年のお…

[[家族]] 吹奏楽部の皆さん

お寺に練習しに来ました近所の高校生がこちらで練習してもいいですかと楽器を持って現れた聞けば、学校が入学説明会なので音が出る吹奏楽部は追い出されたのだとかメチャメチャ礼儀正しくて気持ち良いので記念撮影して頂きました。楽器楽しんでね♪

[[家族]] 夫婦円満の秘訣!?

息子が、法事にお参りした方に真顔で「夫婦円満の秘訣は何ですか?」と尋ねていたら、お参りさん曰く「お父さんお母さんをよく見習うことですね」と。私はつい「それはやめた方がいい。大変危険ですので、絶対にマネはしないようにしてください。分かってる…

[[家族]] 2年ぶりのセンバツ

なんだかめっちゃ新鮮です高校生がハツラツプレーしていて気持ちがいいもんですね昨年までは、また野球が始まったのかよとげんなりしてましたが、中止をくぐると有り難味が違う気がしますガンバレ高校球児!

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、お彼岸から考えさせられたお話です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawa…

[[家族]] 合格おめでとう!

お参り先で、万歳三唱したのは初めての経験でしたが、思わず出てしまいました難関大学をサラリと合格してのけた高3生をお祝いせずにはいられませんでした昨秋、お会いした折に志望校をサラリと言ってのけそのまま本当に合格しちゃうんだから、格好いいよね…

[[家族]] 同性の婚姻

認めないのは、法の下の平等に反する。画期的な判決が札幌地裁で出されました同性カップルの喜びがジーンと伝わって来ました。これが定着すれば、選択的夫婦別姓だって何がいけないの!?って感じになるじゃないでしょうかこの世に変わらないものなんてないよ

[[家族]] 舞の海の苦言

白鵬休場について「横綱になったこともないくせに、袋叩きにされることを覚悟で言います」と前置きし 「2日間相撲を取ったことが理由じゃないわけだから本場所が始まる前に決断すべきだった。これまで横綱ゆえに横綱の品格を守るために引退して来た横綱に申…

[[家族]] デンソー残念!

昨日に引き続き、今日もまた宿敵エネオスに勝ち切れませんでしたちなみにWリーグ・女子バスケの話題です土壇場でエース高田選手の昨日はフリースロー今日はレイアップが外れて万事休すでした悔しすぎて眠れないのではと思っちゃいます渡嘉敷のいないエネオス…

[[家族]] タイガース

期待していいのだろうか!?開幕が待ち遠しいを通り越しもうこのままシーズン終わって優勝してほしいくらいです。佐藤選手の一撃でジャイアンツを仕留めましたよ男前やわ!

[[家族]] おちょやんスペシャル

おちょやんの裏話を、一平と千代が暴露してくれましたせんのすけを笑わすシーンで、万策尽きた千代が取った作戦は、脇コチョコチョです。ところがこの脇攻めに実際の星田氏は、かつて失神した経験がある程苦手らしく、でもリハーサル本番ともそこを攻めた千…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、東日本大震災から考えさせられたお話です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_k…

[[家族]] あれから10年

東日本大震災から今日で10年。「『あたりまえ』が『あたりまえ』でなかったと感じる時が、本当のしあわせ」という、あるお寺の掲示板の言葉を思い出します。有難さを忘れることなきよう日々大切に生きて参りたいです

[[法事]] 住み続けたい街ランキング

栄えある全国第一位は、なんと!我が香川県文句があるなら、調査した大東建託に言ってくださいしかし、香川県民の多くが心の中で「そうでしょ。そうでしょ」と賛同納得したはずです。15分以内の場所で、たいていのものが揃うとか災害が少ないや、近くに海な…

[[家族]] メ―ガン妃論争

人種差別が事実なのかそれとも単なる恩知らずなのか人種差別が事実なら、森発言以上のショックが走り、王室の権威が地に落ちる個人を尊重する個人主義と集団を重んじる集団主義結婚には、いつもこのテーマが付いて回る自分らしく周囲と仲良くできるのがイチ…

[[家族]] AU PAY

初めて使ってみました近くのコンビニで、これ使えますか?と確認してから、商品持っていきましたその存在すら、よく理解していませんでしたが仲間との雑談から情報を得ましたなんかこれで、俺もキャッシュレスの仲間入りか!!なんて思っちゃいました。でも…

[[家族]] 猪木ボンバイエ!

病床にあるアントニオ猪木氏かつての面影なく、元気がないみたい腰痛の治療をしているそうで、またいつか、1・2・3ダ―ッ復活を願う

[[家族]] 春の珍事!?

オープン戦で、タイガースがソフトバンクに連勝したオープン戦2試合で2勝の首位だーッ公式戦始まると、こうはいかないいい夢見せてもらったぜ!!

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、仏事相談のお話です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてく…

[[家族] おちょやんどうなる?

一平の母が子供と夫を捨て去ったそれでも夫は役者をやめなかったその理由は…で今日は終わった明日は、金曜日。きっちりオチつけてもらいまっせ

[[家族]] 我が家のひな祭り

ご覧ください、このお寿司今朝、妻が朝から張り切って手作りしました娘がいなければ、スーパーで買っていたであろう寿司おかげ様で、私の口にも入りました色どりも鮮やか、うまそうでしょ。徐々に春らしくなりますね

[[家族]] ワクチン接種後に!?

くも膜下出血でお亡くなりになった方がいたようです。因果関係は分かりませんが嫌な感じには違いないですさて順番が回って来たとして、あなたならどうする?やっぱりパスかな…

[[家族]] 7万円の晩飯!?

私には一人前7万円の食事した経験がない。たぶん今後もないと思う。ステーキと海鮮料理という発表だが、相当な高級食材なんだろう。この一件、総理の息子が、接待先を明らかに間違った。オヤジに直接7万円の接待して、口利きしてもらえばよかったのだ何しろ…