裏金議員の処分!?

80人にも及ぶ裏金議員を来月にも党として処分するらしい。まとめて野党にトレードしてやれば面白いのにと思ったりする。処分が不服で、本当の事を言い出す議員もいるかもしれない。でも所詮は、同じ穴の狢。かばいかばわれ闇から闇へ。

 彼岸の入りに

草むしり。そろそろ暖かくなり、雑草もニョキニョキupしてきます。前回、しゃがみすぎて膝を痛めたので、今回は中腰でやってみました。膝は痛くないものの、太ももがパンパンになりましたよ。高校生の頃、部活でやったゴリラスタンスした後みたいだ。お願い…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「人類共通の親」です。どうぞご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみ…

 ついにベールを脱いだ

大谷選手の妻登場。夫婦で、めちゃデカいやん。バスケ選手が大谷選手を射止めたのも、バスケファンの私としては嬉しい。お子さんは、男女にかかわらずバスケ日本代表でも野球日本代表でも男女関係なく活躍できそうだ。

 長友選手代表復帰

今月の対北朝鮮戦で、長友選手がサッカー日本代表に復帰することになった。いつの間にか37歳のおじさんの域に達した長友選手だが、左サイドが活性化するのを。でもピョンヤンでの試合なので中継はないらしい、そりゃ、国交がないんだものな。仕方ねーよ。

 阪神オープン戦初勝利!?

未勝利のまま。ペナントレースに突入かと思われましたが、今日ついに勝ちました。近本選手が大活躍しました。さすが昨シーズンの日本シリーズMVPですね。岡田監督は、そういう問題じゃないと仰ってますが、そこはファンの正直な気持ちです。さあここから本気…

 政治資金パーティーの次は…

過激ショーパーティーらしい。政治家はパーティーをこよなく愛する種の人たちみたいだ。ナワリヌイ氏の爪の垢でももらって煎じてもらいたいものだ。

 この花の名前何ですか?

隣の公園に咲く花です。ソメイヨシノより早く咲きます。すでにこの通り満開です。梅にしては、ピンクだし。ソメイヨシノより、いつも早く咲きます。植物の名前アプリで探してもらってますが、まだ答えが返って来ません。誰か教えて下さい。この花の名前を。

 メタボショック!?

20年前のチャックの部分にボタンの付いているズボンをはいてみる。当時は、一番上のボタンがどうにかこうにか掛けられていたのだが、この度めでたくどうあがいても無理でした。NO wayって感じ。昨年の健康診断でメタボ気味と指摘されたのは本当でした。それ…

 鳥山明氏訃報

Drスランプにはじまり、ドラゴンボールなど不朽の名作を残した鳥山明氏がお亡くなりになった。その作品に支えられ、励まされた人々がこんなにも多くいるのかと驚きます。主人公が困難を乗り越え、成長する姿に生きる勇気が伝えられる。それが現代ではマンガ…

 継投による完全試合

6人のピッチャーが全員パーフェクトで抑えて勝利した侍ジャパンの対ヨーロッパ戦。久しぶりに野球中継を見て、もうそんな時期かと思いましたよ。6人目のピッチャーは俺で完全試合が途切れたらどうしようと思ったでしょうね。お疲れ様でした。

 オープン戦とは言え…

阪神いまだ勝利なし。シーズン始まればとか言ってると、出遅れちゃうんじゃないの。そんな予感がするのは、私だけ?どうも阪神ファンは勝利に疑心暗鬼なところあります。昨年の活躍が何年か続けばイメージも払しょくされるのでしょうが。心配ですウ。

 どうした渡邊選手!?

右手首の痛みで欠場し、よくなるまで様子見るそうな。もうNBAのレギュラーシーズン終わっちゃうよ。一方、八村は、大車輪の活躍。レイカーズ行って、大正解でしたね。二人がパリで躍動する姿を見せてくれなきゃ、ベスト8厳しいよ。たのんまっせ!!

 株価4万円突破!?

株の一つも持ってない私からしてみれば、4万円突破しようと何しようと全く関わり合いのねーことでござんす。ネットの株サイトは、よく分かりもしねー奴は株に触るな。痛い目遭うぞと警告していると言う。こっちから株なんて願い下げだ。

 布ぞうり作り

滞りなく全員仕上げて終える事ができました。寺ともサービスのアーカイブを紐解いてみると、2010年以来、毎年ご教授頂いており今回で15回目でした。本当に、長らく地域サロン・山本さん家の皆さんにはお世話になり、ありがとうございました。楽しく布ぞうり…

 明日は、寺とも「布ぞうり作り」

明日、午後1時~です。前身の夕映えの会そして現在の地域サロン・山本さんちが指導してくれる最後の機会になりました。ハッキリ言って、このスタッフの皆さんが作る布ぞうりは、そんじょそこらの布ぞうりじゃない自信ありです。若干名午前中受付可能です。

 日本中が驚いた!?

大谷さんの結婚。たまげたね。今年30歳だから、何の不思議もないのだが、これまでその手の噂すらなかったので、余計驚きました。吹っ飛んではいけないのだが、総理大臣の政倫審出席も何の進展もないため、一層吹っ飛んだ感ありだ。公私ともに充実してワール…

 なでしこおめでとうございます。

パリ五輪決めました!この試合のMVPはキーパー山下さんかもしれませんね。前半終了間際の失点を食い止めたのは、価値あるディフェンスでした。あれが決まると、たぶん延長にもつれ込んで、PKで負けるシナリオありでしたから。第一戦より、ホームだしファイト…

 阪神キャンプ打ち上げ!

岡田監督は、キャンプの成長株を岡留投手と前川外野手と名を挙げ、チームが一回り大きくなったと評した。去年以上の手ごたえがあるようで、シーズン開幕が今から楽しみです。巨人もスモールベースボールに阿部新監督の下シフトするらしい、これまた楽しみ。…

 政倫審非公開だとッ!?

意味わかんないです。国民に向かって説明責任を果たすべきで。国会議員は入れても良いってのは、どういう発想でそうなるのか理解に苦しむ。国民と遊離した特権階級だと思っているとしか思えん。それを擁護する総理は、即退陣だ!!

 バスケ日本代表中国に歴史的勝利!

中国に勝つなんて、アンビリーバブルだ。そりゃ、そうだ。88年ぶりだそうな。人間万里の長城と呼ばれたNBAで活躍したセンター姚明選手がいた時期なら、想像もつかない。ホーキンソン・馬場・頼りになる河村みんな良かった。井上選手のバンクショットフリース…

 パリ五輪女子日本代表最終予選

対北朝鮮戦は、前半0-0でした。真冬の日本から30度超えのサウジアラビアでの試合です。前半は、お互いに決定機を逃しました。後半、モノにするのはどっち?28日の日本での試合の総得点でパリ五輪が決まるそうです。とにかくまず1点を!!

 Jリーグ・プロ野球オープン戦開幕

Jリーグは、広島対浦和で幕が上がりました。広島にオープンしたサッカー専用スタジアムは美しく、一度行ってみたいです。プロ野球オープン戦は、早速の阪神対巨人でしたが、初回7失点はいけませんね。投手陣しっかりして下さい。

 バスケ日本男子代表・河村勇輝

頼りになる男・河村勇輝の活躍で最後に突き放してグアムに勝利しました。18歳川島選手も大ブレークの可能性を感じさせる活躍でした。エアボールのスリーポイントシュートが散見されたので、せめてリングに当てるよう次の中国戦は頑張ってください。

 2億円のトイレ!?

2億円のトイレが大阪万博で展示されるのだとか。大臣はじめ府知事など関係者は「取りたてて高額とは言えない」と口をそろえていっているらしい。上等だ!!お前んちの今のトイレと取り換えてみろ!

 NHK高松ゆう6かがわ・私のイチバン

本日、夕方6時48分頃放送されました。アナウンサーも言ってましたが「みんないい笑顔ですね」。太巻き食べて、元気一杯です。

 明日、NHK高松ゆう6かがわニュース

私のイチバンのコーナーで、今月2月の寺ともサービスデイの様子が放送される予定です。夕方6時40分~50分頃です。どんな様子だったか、ぜひご覧ください。

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「課題の分離」です。どうぞご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

 ナワリヌイ氏訃報

北極圏の刑務所に収容されていたとは驚きだ。プーチン打倒の一番手が亡くなったと報じられた。国外での暗殺が未遂に終わりドイツで治療した後、なぜロシアに帰ったのだろうか?いずれこうなるのは目に見えていたはず。自分が死んだら、どうすればいい?との…

 株高最高更新か!?

株価がバブル期以来の高値を記録している。あの頃は、物価もこんなに高くなかったし、今とは違う能天気な時代だった。あるゼネコン関係者などは、お金が宙を舞っているかの様だと言っていた。今は株など持ってない人には、何の恩恵もない株高だ。