政倫審非公開だとッ!?

意味わかんないです。国民に向かって説明責任を果たすべきで。国会議員は入れても良いってのは、どういう発想でそうなるのか理解に苦しむ。国民と遊離した特権階級だと思っているとしか思えん。それを擁護する総理は、即退陣だ!!

 バスケ日本代表中国に歴史的勝利!

中国に勝つなんて、アンビリーバブルだ。そりゃ、そうだ。88年ぶりだそうな。人間万里の長城と呼ばれたNBAで活躍したセンター姚明選手がいた時期なら、想像もつかない。ホーキンソン・馬場・頼りになる河村みんな良かった。井上選手のバンクショットフリース…

 パリ五輪女子日本代表最終予選

対北朝鮮戦は、前半0-0でした。真冬の日本から30度超えのサウジアラビアでの試合です。前半は、お互いに決定機を逃しました。後半、モノにするのはどっち?28日の日本での試合の総得点でパリ五輪が決まるそうです。とにかくまず1点を!!

 Jリーグ・プロ野球オープン戦開幕

Jリーグは、広島対浦和で幕が上がりました。広島にオープンしたサッカー専用スタジアムは美しく、一度行ってみたいです。プロ野球オープン戦は、早速の阪神対巨人でしたが、初回7失点はいけませんね。投手陣しっかりして下さい。

 バスケ日本男子代表・河村勇輝

頼りになる男・河村勇輝の活躍で最後に突き放してグアムに勝利しました。18歳川島選手も大ブレークの可能性を感じさせる活躍でした。エアボールのスリーポイントシュートが散見されたので、せめてリングに当てるよう次の中国戦は頑張ってください。

 2億円のトイレ!?

2億円のトイレが大阪万博で展示されるのだとか。大臣はじめ府知事など関係者は「取りたてて高額とは言えない」と口をそろえていっているらしい。上等だ!!お前んちの今のトイレと取り換えてみろ!

 NHK高松ゆう6かがわ・私のイチバン

本日、夕方6時48分頃放送されました。アナウンサーも言ってましたが「みんないい笑顔ですね」。太巻き食べて、元気一杯です。

 明日、NHK高松ゆう6かがわニュース

私のイチバンのコーナーで、今月2月の寺ともサービスデイの様子が放送される予定です。夕方6時40分~50分頃です。どんな様子だったか、ぜひご覧ください。

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「課題の分離」です。どうぞご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみて…

 ナワリヌイ氏訃報

北極圏の刑務所に収容されていたとは驚きだ。プーチン打倒の一番手が亡くなったと報じられた。国外での暗殺が未遂に終わりドイツで治療した後、なぜロシアに帰ったのだろうか?いずれこうなるのは目に見えていたはず。自分が死んだら、どうすればいい?との…

 株高最高更新か!?

株価がバブル期以来の高値を記録している。あの頃は、物価もこんなに高くなかったし、今とは違う能天気な時代だった。あるゼネコン関係者などは、お金が宙を舞っているかの様だと言っていた。今は株など持ってない人には、何の恩恵もない株高だ。

 バイデン氏の年齢問題

アメリカ国民のほとんどが、年齢を理由に次の大統領任期は務まらないと考えているそうだ。繰り返し、エジプトとメキシコを混同したことや、マクロンさんと言うべきところをミッテランと言い間違えたことがやり玉にあげられる。政治家の資質とは年齢なのか、…

 渡邊選手グリズリーズへ

サンズから移籍になりました。彼的には、プレータイムが大幅に増えて良かったんじゃないでしょうか。サンズのようなプレーオフ進出できるチームでスタメンはれるのが一番でしょうが、必要とされるチームで活躍できるのが日本代表にも彼にもいいと思います。

 パドレス松井の意外な・・・

語学力。前楽天の松井裕樹投手のスペイン語と韓国語の応対は、全然わからんけどお見事でした。ひそかに何度も練習していたのか、それにしても滑らかでした。シーズン始まってもドジャース相手に滑らかに頑張ってね

 パリ五輪決定おめでとうございます!バスケ日本女子代表

昨夜も遅くまで観戦して、本当に良かったです。宮崎・山本・エブリンが勝利の立役者でした。チビッ子ガードが引っ掻き回す試合展開こそ、日本のスタイルですが、前半はスリーポイントのトライすらなかったので相手はちょっと面食らったでしょう。その前半で5…

 バスケ女子最終予選カナダ戦

激しいプレッシャーをいかに得点につなげて行くかが日本のテーマです。ハンガリー戦は、ターンオーバー誘っても決めきれませんでしたから。とにかく目の前の相手に勝つしかないのです。勝ってパリ決めましょう。

 バスケ五輪女子最終予選暗雲

日本代表の属するグループは、死のグループと呼ばれただけあって全4チームが1勝1敗で並ぶ形になりました。明日の最終戦は、どのチームも死に物狂いで戦います。なぜなら勝てば、無条件に五輪切符獲得ですから。第二戦で沈黙したエブリン選手が何度も吠える展…

 今夜もバスケ女子五輪最終予選

昨夜は、スペインとの一戦見られてよかった!その代わりお昼間はボーっとしてました。今晩は、ハンガリーと地元での一戦です。格下とは言え、ホームコートアドバンテージはスゴイと思います。しかーし、それでもこの方が黙らせるでしょう。名付けて闘将エブ…

 パリ五輪バスケ女子最終予選

もう間もなく始まります。東京五輪で銀メダルに輝いた日本ですが、中国に負けたので最終予選に回っています。初戦は、対スペイン戦。今まで勝った試しのない相手。このスペイン戦で番狂わせを演じて波に乗って欲しいです。馬瓜姉妹がどこまで活躍できるか、…

 アジアカップ中東勢躍進

韓国もヨルダンの前に、沈黙のまま大会を去りました。残るは、イラクとカタール。どっちにしても中東勢です。ヨーロッパで、修行した選手も多くフィジカル面で力強い気がします。日本のワールドカップ連続出場も、組み立て直さないと大変かもよ。本日は、お…

 チョコはLINDOR

そろそろバレンタインデーの季節です。私のイチオシチョコはLINDORです。疲れた時の疲労回復。疲れてない時は、力がみなぎってきます。きっと脳内伝達物質が出ているに違いないと思います。どうぞお試しあれ。

 東京は雪らしいですね

東京が雪模様です。雪の国会議事堂やら見ていると、2.26事件を思い出しました。古すぎますか?次に思い出したのは、赤穂浪士の討ち入り。これはもっと古いな。どちらも討ち死に覚悟の武装蜂起です。

 イラン戦敗退

ワールドカップベスト8の壁どころか、アジアで4強の壁に跳ね返された一戦でした。イラクと言い、イランと言い、フィジカルで押し込んで、こぼれ玉狙いにこじ開けられた。地上波放送があった2試合ともが負け試合となるとは。押し込まれっぱなしを反転攻勢力を…

 豆まきと太巻き作り

東北東に向かって豪快に味わいました。太巻きを。

 明日は「豆まきと太巻き作り」

2月の寺ともサービスは、「豆まきと太巻き作り」です。先ずは、太巻きを参加者みんなで巻いて今年の恵方・東北東に向かって「ワッハッハッ」と大笑いして頂きます。そこに突如現れる鬼を豆まきして退治します。鬼退治が終ったら、お楽しみコーナーで楽しんで…

 連覇へ向けてキャンプイン

連覇の言葉を使えるのは、阪神だけ。まだ信じられないくらい。岡田監督は、キャンプ初日から「連覇」の言葉を使って憚りなし。今年も優勝したら、球団初の連覇。他球団は戦力が変っても、阪神はほぼ固定。今年も頼んまっせ。

 サッカー日本代表勝利

今日も地上波放送なく、ネットのテキスト速報での観戦です。毎熊選手の強烈ミドルシュートが、ポストに跳ね返ったところ堂安選手の先制点でした。ほんとに強烈シュートでゴールポストがへしゃぎぇたのではと思う程でした。三苫選手も名刺がわりにキラーパス…

 つば九郎の契約更改

佐々木朗希投手より、契約更改が遅れたらしく、このほど一万円増の6万円とヤクルト飲み放題で合意に達したらしい。しかしつば九郎は、村神様こと村上選手を抜いてグッズの売り上げは球団一だとか。そう聞くと、我がタイガースのトラッキーの年俸が気になる。…

 指名手配犯死亡!?

50年近く逃亡していた指名手配犯が自ら名乗り出たというだけで驚きなのに、それがまた今朝方亡くなったという。謎が謎を呼ぶが、本人だとすれば事件解明の手がかりもなくなってしまう。最期は、本名で迎えたかったのか。

 琴の若悔し涙

残念ながら、優勝決定戦でも横綱・照ノ富士を下すことができませんでした。悔やまれるのは、防戦一方のような相撲になってしまいました。何か思い切ってやってみてもよかったんじゃねーとおじさんは思いました。今日は一杯悔し涙を流して、来場所に向けて頑…