2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 7/7の落語会の宣伝で、

あさっての午後4時からRSK山陽放送の イヴニングDONDONに一分ぐらいでます。なのに、今日は朝からPTAのソフトボール大会で ダッシュして早速腰を痛めました。まっすぐ腰が伸びません。あーあ。月曜日丸亀市の三井整体院を 予約しました。10分の…

月曜日のイヴニングDONDONに出ます

法事 ただ今ちょっぴり雨が降っています。

今日は徳島学習会でした。徳島の友達に水事情を聞いたら、 「吉野川があるからさほど困っていない」とのこと。吉野川は四国三郎の異名を持つ 四国でも大きな川です。同じ四国で隣の県というだけで こうも違うものかと思いました。気分は八代亜紀。雨・雨降れ…

雨・雨降れ、降れもっと降れ!!

法事 お昼ご飯に「かすが町市場」に行きました。

ちょうどお勤めの途中、衣姿で店に入り、 いつものように「ぶっかけうどんの特大(3玉)」を 注文しました。いやー、この店初めて来たけど めっちゃ流行ってるわ。とキョロキョロしながら、 座敷のテーブルにお盆にのせた 大どんぶりを置こうとしたら、 バラン…

ごめんね!!かすが町市場の皆さん

家族 ペパーミントの花が咲きました!

寺ともさんのTじまさんが以前くれたペパーミント。ベランダのプランターで育てたら とうとうかわいいお花が咲きました。こんなかわいい花が咲くなんて、 ペパーミントティーにしようかなー?そうじゃないだろッ!?

ペパーミントの花知ってます?

法事 無事、東本願寺での朝の法話できました!!

実は日曜日から本山に行ってました。 生涯ではじめて本山で朝の法話を してきました。30年前得度した時にはこんなことになるとは 夢にもおもいませんでした。母親もとっても喜んでくれて、 「あなたに仏法の歴史を伝えるために、 私は生まれてきたことが今日…

ただいま!!

家族 やられた!! 蜂に。

いたーッ。バイクで田舎道をビュンビュン とばしていたら、向こうから蜂が、 振り払おうとしたら、もう刺されてました。いたたたた。蜂の毒は身体から抜けていかないとか?次のお参りに行って、その家の 奥さんに「いま蜂に刺されました」 といったら、ムヒを…

蜂に刺された!!

家族 今日は夏至の日。

一年で一番昼間が長い日です。今日の午後8時から午後10時まで電気を消して、 ローソクを囲んで地球の将来について語りあいました。名づけて「100万人のキャンドルナイト」あー、自分以外の子々孫々のことを思うって 素敵なことですよね!

夏至の日

家族 ビリーズ・ブートキャンプのビリー来日!!

アメリカの軍隊式のダイエットプログラム・ ビリーズ・ブートキャンプが日本で20万セット 売れたのをうけて、ビリーが来日しました。早速朝のワイドショーに出ていました。ビリーの相棒の女性インストラクターの 腹筋は宣伝効果抜群です!!

ビリー来日

家族 親子でけんかしてますか?

私はよくします。今日は少しHARDでした。腕力では自分より大きくなった中3の 息子にはかないません。でもちゃんと目と目を合わせて ぶつかりあいたいんです。決して上手とはいえない方法ですが、 コミュニケーション大事にしてます!

息子ととっくみあい

法事 東かがわ市のポレポレ農園でできた野菜

が売られているのが、県庁のならびにあるハンコ屋さんの前です。この前、テレビをつけたらNHKで 引きこもりの青年たちが農作業をして 作った無農薬野菜を売っているのが見えました。よく見ると毎月のお参りに行っている ハンコ屋さんの軒先が売り場でした…

ポレポレ農園

家族 友達がやってきた一日でした。

今日は月に一度のうちでの学習会。TEAM55の6/22夏至の日に夜8時から10時 まで電気を消してローソクを灯し、地球温暖化 について語り合うアイディアの新聞を紹介してくれました。小豆島のてんつくマンが3000万部出した 「30秒で世界を変えちゃう新聞の号外」…

お友達いらっしゃーい!!

法事 昨日は失敬しました。

気を取り直して、今日は私の愛輪(バイク) のメーターが、12345.6キロを指しました。つい道端にバイクを止めて、 写真を撮りました。おじさんがこの坊さんは なに変なことをやついるんだと いぶかしそうに見てました。でも一回こっきりですから・・・。そういえ…

123456

家族 徹一先生曰く、「先生はHOT!です」でした。

とにかく熱い・暑苦しい徹一先生でした。近頃はびわのおいしい季節です。お供え物にびわがあがるようになりました。 うちは、お供え物、特に果物は朝食で みんなで極力食べるようにしています。そこで、びわもみんなで食べるのですが、 「そう言えば、昔超世…

びわー坊

家族 中学校の技術の先生、徹一先生はcool!

うちの次男は中1.はじめての中間テスト。5教科以外は自習の時間になったらしく、 技術の時間も自習になったそうです。すると、技術の徹一先生は 「皆さんテスト勉強を頑張ることは、 とってもcoolな(カッコイイ)ことです。」そしたら、ある生徒に「先生もcoo…

徹一先生

法事 私の紹介記事が載りました。

一生に一度ぐらいこういう機会があってもいいですよね。冥土の土産です。何人かの門徒さんや知人から 記事見たでーって電話がありました。目じりのしわが年を物語ってます!

サンケイリビングに載りました!