2021-01-01から1年間の記事一覧

 アルデバランが良かったね

紅白で安子ちゃんが泣いていたAIさんのアルデバランを聞いて。いつも録画で朝ドラを見ているのでアルデバランはすっ飛ばしていた。愛する人との別れの経験が涙させる。ほんといい曲だ。

 お参りお疲れ様です

朝から入れ替わり立ち替わり、亡き人と共に新しい年を迎えるためにお参り頂きお疲れ様です。人は死んだら終わりじゃないですね。愛する人と共にですね。皆さん良い年をお迎えください。

 オミクロンが来る前に

みんな必死にお出かけしてる気がする。車がとにかく混んでますね。例年、年末は渋滞するものではあるけれど、我が家からゆめタウンまで30分はねーだろ。皆さん安全運転で♬

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「大掃除」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてくださ…

 もう仕事納め!?

知り合いの弁護士さんは今日をもって仕事納めだそうだえらい早いなぁ…。こっちとらバタバタして全然年末ぽくないんだけど。

 青天を衝け終話

渋沢栄一さんは本当に立派な方だったのですね。感動しました。孫が岩崎弥太郎の孫と結婚するとは。いろんな因縁があるのですね。この度お札になって今の日本をどうご覧になるのでしょうね!?

 干支のひょうたん

頂きました!縁起ものです。今朝の四国新聞に載っていたおじいちゃんによる制作です。ちなみに毎年この時期取材があり、今年は昨日だったとか。寅年なんですね。ガオーッ!て感じがいいですね。タイガース襲い掛かれみたいな。

 クリスマスケーキ

お寺なのですが、今年もサンタさんがやって来てケーキのプレゼント頂きました。今日は、未明からケーキ屋さんは大忙しだったでしょう。2000個も作ったら、いくらケーキ好きでもいやになっちゃうね。師走もあと一週間、駆け抜けます!!

 バイクの履き替え

ついにファンベルトがちぎれたバイク9月の末にマフラーまで交換したのに、もう寿命ですかね。5万キロ近く乗りましたから、もう悔いはありません。酷使してごめんね。事故にあう事もなく、ありがとうね。と言って明日から、また新たなバイクに跨ろうかね。

 皇族確保2案

どちら様も後継者不足のご様子。この度示された二つのアイディアは、結婚後も女性皇族を皇室にとどまらせ、跡取りとおぼしき人物の誕生を待つ。もう一つは、嫁いだ元皇族からご養子さんを頂戴する。たとえば小室さんと眞子ちゃんのお子さんをご養子に迎える…

 勇ちゃん!ダメよ

すぐ女性の腕を掴んじゃうんだから。おかげで三太が行方不明になったじゃないか。もとはと言えば、ローズウッドさんがウロチョロし始めたのが災いの元じゃ。勇ちゃんがローズウッドを見て「誰なら!」と岡山弁で語気を荒げたのは、岡山人かと思うほど馴染ん…

 接種照明アプリ!?

なぜマイナンバーと一緒でないといけない仕組みにするのか意味分かりませんコロナとマイナンバー全く別の事柄です。なのにそれを関連付けるあたりがとっても胡散臭いですね。

 ドゥカティ

家族で20年来伺っているパスタのお店ドゥカティ。今日初めて、その名を冠したピザがあるのを知りました。生ハムが乗っかっていて、むっちゃ美味かったです。ピザの名前が、店名だったのですね。一つ勉強になりました。

 ナチュラルワインの魅力

悪酔いしないところが最大のナチュラルワインの魅力だと思います。昨夜も、ある程度出来上がった状態で仕上げにナチュラルワイン2杯頂きました。おかげで翌日の今日は、アルコールが体内に残った感じがまるでありませんでした。ぜひお試しあれ♬

 女子カーリング

勝てば五輪出場決定の一戦なかなか相手も強くて目が離せませんガンバレ日本代表。モグモグ

 裁判終結

赤木さんの裁判を国側が賠償金を払って終わらせた。肝心なことが何も明らかにならないようにするためと受け取られても仕方ないやり方だ。都合が悪いと、こんなふうに闇に葬るのかとゾッとしますね。

 復活の三宅ラーメン

食べてきました。三宅病院の前で営んでいた屋台なので三宅ラーメンです。復活と言っても11年前からだそうです。味は、亡くなった大将の味そのものでした。コショーがもっときつかった気がしましたが。年取るとコッテリより、しょうゆのあっさりがいいかもと…

 今年の漢字

「金」でした。東京五輪の活躍での金メダルや大谷翔平選手や藤井聡太棋士の金字塔から来ているそうな。私の漢字一文字は「酔」かな。コロナ禍での楽しみが一日二杯の晩酌となりました。皆さんの漢字一文字は何ですか?

 来来亭

初挑戦して来ました!ラーメン食べる時は、こってり食べて疲労回復が目的なので、この度もこってり大盛りを頂きました。すると途中で、段々苦しくなってきました。昔のように、大盛り食べるパワーが出なくなってきてむつごくなりました。昔の三宅病院の前の…

 一人前のおせち!?

コロナの影響がおせちにも現われているらしい。おせちに何人前とか意識したことなかったがついに一人前にまでコンパクト化が進んだらしい。でも一人前なら、おせちでなくてよくないか?幕の内弁当で十分かと。

 現金かクーポンか!?

どっちにしろもらえるならいいじゃないですか。私らのような蚊帳の外の国民もた~くさんいますから。

 埋没費用

昨日は、日米開戦80周年。中でも注目したのは、なぜ無謀にも大国との戦争に突入したのかという謎を解く番組だ。ヒントはサンクコスト。つまり日中戦争以来投入して来た人的物的経済的犠牲を埋没させられない思いだと。身近なところで、コロナ禍でも開催され…

 外交ボイコット

オリンピックは、いつもながら政治とは切っても切り離せないのか。外交的にボイコットしないことで、開催国の政治体制を追認したことになるんだとか。それはそれ、これはこれなんじゃないですかね。オリンピック憲章以前の事に思えるんだけど。

 マンション建設ラッシュ

近所にまたマンションが建つらしい高松駅のごく近所にも20階建が建つそうな。マンションが一番手っ取り早く儲かるのだろう。住居用よりも、投機目的とも噂される。中国のマンションバブルが弾け建設途中で放棄されたままになっているのを鬼城と言うのだとか…

 脱うるさ型!?

立民は、どうも態勢を変化させるそうな。辻元氏も落選しうるさ型の質問攻めから脱却を図るらしい。でも野党がうるさくなかったら、誰が与党をただすんだ?むしろ徹底的に証拠を集めて、言い逃れできない切れ味鋭い質問をするのがまっとうでないだろうか。改…

 報恩講終えました

これで当寺の1年間の全ての行事を終えました。帰敬式の受式者がおられず、残念でしたがご法話としては、考えていたことは全てお話しできた気がします。理解して頂けたか否かは別にして、スッキリしています。また来年に向けて、聞思して参りたいと思っていま…

 明日は報恩講

2021年最後の行事が勤まります住職・大山健児、渾身のご法話致します。そして午後2時半頃より、トランペットミニコンサート寺嶋昌夫さんをお招きして演奏して頂きます。ご参加希望の方は、午前中一杯申込受付します。あわせて恒例の歳末たすけあいにもご協力…

 朝地震で揺れましたね

和歌山を震源とする地震で高松市は、震度3でしたが、私の体感は、震度2くらいでした。おかげで目の前の小学校で緊急の避難訓練が実施されたようで、頭巾をかぶった小学生がみんな校庭に集合してましたよ。ぐらッと来たらということで、ファンヒーターを消し…

 スアレスのいないタイガースなんて!?

気の抜けたビールみたいになりそうだスアレスにつなげばいっちょ上がりだっただけにでもMLBパドレスからおいでって言われたら、野球人なら、みんな行くでしょ。BリーグとNBAどっちでプレイしたいかって言わずもがなだね。チーム編成がどうあれ、タイガースを…

 理事長逮捕

あの日大アメフト部の事件でも一切矢面に立つことなく、その場を逃げ切る。なんかこの大学の体質と理事長は変だと思ったら、ついに逮捕となった。再三、文科省に会見を開いて説明するよう求められても忖度すべき人物が逮捕され、自分の言葉で話せないのでは…