2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 いただきました!

老舗・割烹料亭でわいわい。でも、きっちょー ではありません。じちょー・かちょー でもありません。にちょーです。写真は、にちょーのお作りです。

おいしいお料理

家族 7/9に紹介したバウシュ先生が亡くなりました。

あれからほんの20日でした。あの映像を見たときは 腕立て伏せをして元気ぶりを アピールしてたのに、 今朝の新聞を見て「とうとうか…」ある人は私たち人間は 「死ねないから生きているだけじゃないの?」 と言っていました。本気でそうだと思ったら、 さぞ…

バウシュさん逝く

家族 3年生の先輩お疲れ様!

子供の中学校の部活の慰労会?に行って来ました。自分はどんな中学生だったんだろう? と振り返りました。もっと変だったんちゃうやろかと思ったり、 いろいろな思いが駆け巡りました。でもバスケットを続けたのは 友達に恵まれたからだと思います。勝つとか…

中学生との触れ合い

法事 NPOどんぐりネットワークさん

主催の講演会が明日、午後一時半から 高松市番町の香川県社会福祉総合センター7階 であります。お話は宮林茂幸さん、 東京農大の先生です。NPOや企業、 さらには都市と山村が いかに協力して、 森づくりを進めていくのかが テーマです。毎年、地球から四…

森づくり

法事 かわいいお客様がいらっしゃいました。

夏休みの自由研究で「お盆」のことを調べたいと。お母さんと小学生の お嬢ちゃんが来ました。一応用意していた 資料などで応戦しましたが、 どんな心構えで 「お盆」を迎えたらいいのですか? など、なかなか鋭い質問を いただきました。おじゅっさんは 「お…

夏休みの自由研究

家族 皆さんうなぎ食べました?

うちは頂き物のうなぎを食べました。どういうわけか 山椒が3個しか入ってなくて 一人1個ずつ使った バカモノが約3名いて あたらなかった者が 約2名いました。うなぎは今年は偽装の おかげで、なんとなく 有り難味がなく、 精がつかんのちゃうかと 思って…

土用の丑の日

法事 微妙な変化(・・;)

毎月行くおばあちゃんちにエアロバイク新登場。これ誰が乗るん?つい余計なことを 聞いてしまいました。毎月行くお家で、ふだんはいない 幼稚園の孫久しぶりに登場。「おれ、おじゅっさんに 話したいことあるんや!」あーうれしっしゃ。また別なお宅で、幼稚…

読経に行った先での

法事 明日の午後6時45分頃ローカルニュース出ます!

もちろん、先日の「徳成寺七夕寄席」の様子です。ぜひご覧下さい!あのるいまま組、落語塾の塾生たちの 活躍ぶりが地上波初登場!あの時、来れなかった たくさんの方々、大丈夫。こうやってお茶の間まで 寺ともサービスデイの 様子をほぼ毎回お届けしていま…

NHK高松とれとれマイビデオ

家族 夏休みだというのに、お弁当が…

明日から必要だと高校生の兄が言ってます。なんで?心優しい高校の先生方が 息子に懇切丁寧なるご指導を特別に して下さるそうです。まじっ!?いろいろ困らせられた分 私たち親が年老いてから 困らせてやるー。と、いろんなことを 想像してみました。たとえ…

ささやかな復讐

法事 クリキンディーに学ぼう!

今日は徳島のお寺に法話に出張でした。こんな暑い中、来てくれる方は いるのかな〜?少し心配でしたが、 いつもよりたくさんの方が いらっしゃってました。そこのお寺の本堂には 冷房はなく、扇風機が回っている だけです。それでも、二時間半にわたって 座…

あああ・あ〜あ〜♪徳島も今日は暑かっ〜た♪

法事 今朝の四国新聞情報欄に寺とも載りました。

「夏休みこども半日合宿」を紹介していただきました。いよいよ、40日以上の 長い旅がはじまりました。お母さんは特に大変です。うちの坊守も 一日中ごはん作っている 感覚に襲われています。実際その通りやし。そこで8月の第一日曜日ぐらいは、 ゆっくり…

そして夏休み〜♪

家族 ぜ〜んぶ解体中

ほんの数日で、学校が解体です。小学校の頃、 夢中になってフナを捕まえた石水園 というステキなお庭もボコボコに 解体され引き平らげられています。石水園のお池の中に 転がっていたジュースの 空き瓶を危ないので、 池の外に放り出したら、 帰りにそのこと…

今のわが家の前

法事 その人は鎌倉義光さん

かき焼き発祥の店「かまくら」のご主人です。9月の寺ともサービスデイに協力して いただくため、今日ご挨拶に行って 来ました。19歳の頃、成人式のスーツにと 親からもらったお金で馬を買って しまったのがはじまりだそうで、 以来50年以上、馬を飼って…

男が惚れる男

家族 行く友・来る友ありがとう!

今晩は、高校時代の後輩が転勤するお別れ会。彼とはめっちゃくちゃなくされ縁。まず高校の部活の二年下の後輩、 その際、はつらつにいじめられた と豪語してやまない男です。 (またまた、いやちょっといじめたかな〜)さらに女房と結婚する前に、 女房の実…

友よ!

法事 今日の四国新聞に載りました。

6月の寺ともサービスデイの記事です。あの勉強会は、面白かったな〜やはり写真は馬場先生でした。寺ともさんの真鍋さんの インタビューも載っていて、 とってもよかったですね。皆さんからも、こんなことやってみては という面白いアイディア、こんなとんで…

四国新聞おりーぶ通信