2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 阪神がやりたいことやられてる

第二戦の西投手は、嫌な感じしてました。そして今日こそはの伊藤投手。こちらもエラーがらみで宗にタイムリーを浴びる始末。いつもはもっと0点で相手を締め上げるような試合展開なのに、5点も取られ過ぎ。明日はもっと相手を0に抑える時間を長くする。それが…

 減税!?

減税してばらまくのなら、インボイスも増税しなきゃいいのにと思ってしまうのだが。デフレ脱却とは言え、一人に数万円ばらまいて脱却できる性質のものでもあるまいに。大盤振る舞いで、国の借金は更に増え、円が買い叩かれてんですけど、それでも構わないん…

 いきいき終活セミナー

秋晴の元、公正証書遺言などについて学びました。15歳から遺言が作成できるって、ご存じでしたか?15歳で遺言書かなくちゃならなくなる方もおられるのが前提なのですね。また一度書いても、事情の変化に応じて何度でも書き換え可能だそうです。最後の切り札…

 本日、いきいき終活セミナー

午後1時半~当寺において、秋のいきいき終活セミナーを開催します。講師は、高松公証役場・公証人穴澤太市先生です。内容は、公正証書遺言と任意後見契約です。午前中一杯参加申込み受け付けています。どうぞこの機会に、ご参加お申込み下さい。

 近本・中野躍動!!

タイガースの1・2番が大活躍しました。中野選手がなぜ最多安打なのか、WBC代表かよく分かりましたね。あとは今日3四球の4番大山選手にヒットが出れば絶好調じゃないでしょうか。明日の先発は、宮城投手。阪神打線にどんなピッチングするか楽しみです。♬

 いよいよ明日阪神オリックス激突!

先発は、言わずと知れた山本投手と村上投手。第一戦は、とても重要です。藤川球児氏は4勝2敗で、どっちか分かんないと言っていました。確かにどっちに転んでもおかしくない両者。ゼロで抑えて最後に一歩か二歩リードして逃げ切る。そんな試合ばかりになるの…

 レジェンドの証言「ランディー・バース」

再放送を先ほど見てしまいました。2年連続三冠王の偉業。態勢が崩されないフォーム。昨年の村神様もそうでしたね。一番印象に残ったのは、やはりバース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発だそうです。長い球史でたった一度ですから。日本シリーズを前にし…

 秋田県知事様

四国をけなしてくれてありがとう。今更撤回などしなくても、およろしいのに。ポロッと人が言っちゃうことは、たいてい本音。率直に、そう感じたのだから仕方ない。じゃこ天やどろめがマズいのなら、本当の美味しさを秋田県でセールスするくらい発奮しないと…

 ソフトバンクの低迷

むろんプロ野球の話です。秋山監督・工藤監督と続いて常勝軍団でしたが、オリックスが3連覇したこの3年間は低迷期を迎えましたね。それが証拠に、侍ジャパン選出ゼロだそうです。柳田選手もピークを過ぎたのでしょうか。得意の育成選手の掘り出しものの発掘…

 ワテ、香川に行くで

今週のNHK朝ドラ「ブギウギ」は、我がふるさと香川にすず子が来るらしい。笠置シズ子氏が、今の東かがわと縁のある人だと聞いています。地味に東かがわは、ブギウギで盛り上がっています。前の「らんまん」で、高知の牧野植物園は訪れた人の最多記録を更新中…

 下剋上球児

ドラマのネーミングにひかれて、つい見てしまいました。南雲先生、実はモグリの先生だったんですね。ドラマではよくあること、よくあること。気にしない気にしない。張り切って下剋上しましょう。

 相手にとって不足なし

オリックスとの関西日本シリーズ対決になりました。どちらも自慢の投手陣がジワジワと締め上げるような戦いぶりをする2チームです。かつてマイケル・ジョーダンは、クライド・ドレクスラー擁するブレイザーズとのファイナルで、どちらが本物かみてもらおうと…

 阪神日本シリーズへ!!

投打がかみ合い、広島カープをスイープしました。戦前の予想通り、守り勝ちしましたね。正直言えば、どの先発投手もシーズン中よりは良くなかったですが、良くないなりに抑えました。後は打線がつながればベストの状態と言えるでしょう。そのベストの状態で…

 日本シリーズに王手!!

昨日今日なかなかヒットの出ない4番大山選手のツーベースから決勝点が入ったのは良かったですね。最後は、木浪選手のタイムリーでした。段々、シリーズに向けて調子が上がって来るんじゃないでしょうか。明日でビシッと決めて下さいよ。

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「人間の危機」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてく…

 明日からタイガース!!

投手で圧倒して勝ちましょう♬村上投手から岩崎投手までつないで、終盤得点して勝ついつものパターンで勝ちますよ。

 ロッテ凄すぎる!

3点差負けてる土俵際で、スリーランで追いつき安田選手の長打で決勝点とは…。試合が動かない時は、動きませんが動いたら一気に決まりましたね。勝っても負けてもアナウンスの谷保さんはマリンスタジアムを去ります。最後に谷保さんにいい試合をプレゼント出…

 広島ファイナルステージへ

第二戦は、放送がなかったものの始球式にOBの山本浩二さんと鈴木誠也氏が飛び入りし、脇で黒田博樹氏が見守ったというから驚きでした。特に鈴木誠也氏のバッター役は始球式開始5分前に突如決まったとか。この必勝態勢は、甲子園では通用しませんよ。

 決定力不足

広島と横浜の試合、延長にもつれこむ長い試合でした。両チームとも攻め立てるもののあと一本が出ず、決定力不足を感じさせます。11回にようやく秋山選手のサヨナラ打が出ましたが、効果的な一本を打つ選手をクラッチヒッターと言いますが、短期決戦ではそう…

 明日からクライマックスシリーズ

注目は、広島対横浜です。横浜は最多勝の東投手の先発。それを広島打線がどう打ち崩すか。そして横浜に佐野選手がいないのはかなりダメージの気がします。どちらも投手が頑張ったチームが勝つでしょう。阪神としては、どっちでもいらっしゃーい、でしょ♬

 ついに解散請求

旧統一教会の解散請求がなされました。過去に2例しかない解散請求ですが、ついに3例目となるのか注目されます。この事態を山上容疑者はどう思っているのか知りたいところです。解散請求が実現されれば、相当な教団にとって大打撃間違いなしですから。

 アジサイが咲いた!!

どうしたことかこの夏に咲いたはずのアジサイが再び咲きました。かと思えば、隣の公園のセミも鳴いていました。そりゃ勘違いする虫や植物もいますよね。これだけ暑いとでも、もう10/10ですよ。

 海路男木島へ

3連休最後の今日、ちょっとお出かけしました。高松港は、大勢の家族連れであふれかえっていました。あのフェリーが座る席もない程に、にぎわっているとは驚きました。たまには瀬戸内海クルーズもいいもんですな。

 ラグビー日本代表ベスト8ならず

アルゼンチン強かったですね。日本が弱いわけじゃない。そんな試合になりました。先制トライを許すのも早かったですし、結局一度もリードを奪えませんでした。相手守備も堅かったですね。アルゼンチンおめでとうの一戦でした。

 猫の人を見る目

我が家のニャーは、とても人懐こい。用事があって住んでいるリビングにやって来たガス屋さんにもスリスリ寄っていく。しかしあるお客に挨拶と思って同じ部屋に同席させたのだが、見向きもしなかった。猫には人を見抜く目があるのかないのか不思議でした。

 ワイン会!?

さる有名フレンチ店からのメールでワイン会の案内が届きました。なんじゃい!?と思ったら、参加費24万円。限定14名。とあった。おいおい、24,000円の間違いじゃないのかと思ったが、やっぱり24万円だった。高級ワインでも酔いつぶれたら同じだろと思っちゃ…

 アジア大会バスケ女子あと一歩

最後の45秒で70-70に追いつきましたが、結局追い越す事ができませんでした。でも彼女たちのアグレッシブな姿勢に頭が下がります。平均身長で10センチ大きな相手に勇猛果敢に挑んでいく小粒な彼女たちは本当に素晴らしいです。いつか対戦するであろう中国に勝…

 おいおい!タイガース

原監督退任のニュースにしよおうかと思ったが、阪神のCSが心配になる最終戦でした。クローザーが出てサヨナラ負けすると、イヤーなムードになりがちです。これが決まると決まらないとで大違い。広島も横浜も難敵ですぞ。

 戦力外通告の季節

各球団ともシーズン最終番のこの時期、戦力外通告がなされる。我がタイガースからも北條・高山・板山・山本泰寛と一時期名をはせた選手たちがタテジマのユニホームを脱ぐことになった。いつかはみんな脱ぐのだけれど、名残惜しいじゃござんせんか。次のステ…

 寺とも落語会

4人の演者さん皆さん、グッジョブでした。というわけでグッジョブのポーズで記念撮影です。と申しますのが、どんぐり亭ぽりすさんの「ぐっどじょぶ」にあやかりました。もとは桂文三師匠のネタだそうです。オチを聞くと果たしてグッジョブと言えるのか考えて…