2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 山梨学院がんばれ

山梨学院の林投手。顔はおぼこいけどボールはエグイ。山梨県勢で初の決勝進出なんだってね。ぜひ優勝旗持ってってください。その他、山形・富山・島根の決勝進出がないそうで、これらの地域のチームもご活躍お祈りします♬

 紙面で同窓会

この時期、各種人事異動が盛んに行われています。もう私ぐらいの年齢(56歳)の方の人事異動は、定年前のラストランのようなところがあります。つまり同級生でもエラモンさんになる方はエラモンさんになります。するとローカル新聞に顔写真入りで名前が発表…

 前田の凄さ!?

ネットニュースによると、大阪桐蔭の投手前田君は、西谷監督が藤浪晋太郎投手に1時間かけて理解させた内容を5分で理解したと絶賛している。まさか藤浪投手がバカだと言いたいわけではないだろうが。藤浪投手の大リーグでの挑戦が証明してくれると思う。早速…

 森保Jコロンビアに敗戦

前半の出だしこそコロンビアを圧倒しましたが、徐々に対応されました。後半はより一層日本のディフェンスシステムに適応されて、プレスがかからない時間が長くなりました。オーバーヘッドシュートも、あそこまでドンピシャだと防げませんね。後手を踏むと、…

 甲子園から四国勢姿消す

高知が負けてしまいました。折角同点に追いついたあとに逆転を許すなどしての敗退。春のセンバツでは、なかなかチームの粘りが発揮されず、勢いで勝っていくパターンが多い気がします。夏には、粘り強くなって四国勢の皆さん帰って来て下さい。ペッパーミル…

 いつの間に霧馬山

大相撲春場所の賜杯は霧馬山が持っていきました。大栄翔が同じ相手に連敗して賜杯を献上した形でした。馬がシコ名につくのは、モンゴル出身の証と妻が言ってました。スーホの白い馬のふるさとだからだとか。確かに日馬富士もいましたね。

 [家族] 高松勢姿消す

撃破どころか、高松商も英明もどちらも負けちゃいました。残念ですが、また夏に強くなって甲子園に帰って来てください。

 常連校連続撃破なるか!?

明日は、センバツに高松から2校が登場します。英明は、智辯和歌山を一回戦で破っての作新学院戦です。また高松商は、全チームの最後に登場して愛知・東邦戦です。これら常連校との対戦に番狂わせを起こしてもらい高松旋風を吹かせて下さい。楽しみにしていま…

 野球って、こんなに楽しかったんだ!

WBC日本代表・岡本選手の帰国インタビューです。プロの選手は仕事として野球をするので楽しんでばかりいられないのは分かります。そのプロが野球の本来持つ楽しさを味わえたとしたら強いはずです。今までの日の丸を背負った代表チームの悲壮感がなかったのも…

 WBC優勝カップはティファニー

村上選手も岡本選手もホームランの活躍も勝利に重要でしたが、ストッパーとしてアメリカをねじふせた大谷選手のためのWBCだったような気がします。本当におめでとうございます。優勝カップはティファニー製だそうで、大谷選手が持ってもとっても重そうでした…

 親子だねぇ…

劇的結末のWBC準決勝は言うに及ばず、センバツでの慶応対仙台育英戦。清原元選手の子息が5番で登場。ヒットを打った我が子を見て、感極まり涙を流してました。それより延長10回表、満塁のチャンスに打席で空振り三振を喫して悔しくてバットをグラウンドに叩…

 明日、朝8時プレーボール

WBC準決勝メキシコ戦です。これまでのようにビールを飲みながら観戦できないのが残念です。しかも明日は、彼岸の中日。時々スマホで途中経過をチェックする程度になりそう。メキシコのアロサレーナを乗せないのがカギになるでしょう。よろしく頼みます。

 英明高番狂わせ

甲子園の常連校智弁和歌山をくだしてセンバツ初勝利をあげました。おめでとうございます!番狂わせとは言え、試合を振り返るとアンダーハンドのピッチャーが緩急をつけて打ちにくそうだし、その後の左投手も打ちにくそうでまともにスイングできなかったんじ…

 甲子園開会式・高松目立ってたなぁ

今日、選抜高校野球が開会式を迎えた。コロナ禍の自粛制限のない開会式。国歌を独唱したのは、高松一高の音楽科の生徒だし、選手宣誓は高松商業の主将だ。雨で開始時間が遅れたおかげで、たまたまテレビをつけたら選手宣誓してた。本当に、落ち着いた内容が…

 先生の訃報

新聞のお悔やみ欄に高校の先生の訃報が載っていました。教え子が押しかけたらかなわないからか、過日営まれましたと。お酒が大好きで、二日酔いの日は保健室で寝ている割に厳しい?指導で有名でした。「なんだ大山、その逃げ腰は」と志望校を変更を希望した…

 大谷翔平の執念を見ました!

なかなか先制できない打線に、バントヒットを狙い岡本選手の先制スリーランにつなげましたし、初回から雄たけびをあげての投球もチームを鼓舞し、岡本や村上が調子を上げました。準決勝も、この勢いづいた打線がどうつながっていくのか楽しみで仕方ありませ…

 さらば!テリ玉

マックのテリ玉バーガーが、卵の値上がりにより姿を消すらしい。一方、労使交渉は大企業の満額回答が続いているという。なんだ!?やればできるんじゃん。今まで貯めに貯めた内部留保もこうなったら社員に使うんだ。逆に言えば、物価が余程高騰しないと賃上…

 吾里丸2またしても…

小麦価格の高騰によりお店が閉店に追い込まれるというニュースが流れた、その一例として近所の吾里丸2が引き合いに出されていた。吾里丸2は、香川大の近所にあり大学生や勤め人の胃袋を満たして来た。そのボリュームと安さで。しかし吾里丸2というくらいで、…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「本当の整理収納」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみ…

 明日からマスク個人の判断

日本人は個人の判断があまり得意でないような気がします。今までああしろこうしなさいと言われ続けて来たので、さあ御自由にといわれると、どうしていいか分からないかも。というわけでほとんどこれまでと変わらない日常だと思います。マスクの方が都合がい…

 MVPは、打が吉田選手・投が宮城投手

WBCグループリーグ戦とは言え、すんなりとは勝たせてもらえません。反撃ののろしを上げたのが吉田選手。彼は村神様の不調を補う絶好調ぶり。今日も見事なタイムリーで主導権握りました。投では、宮城投手がゾーンに入ったかのようにズバズバ投げ込んでました…

 ヌートバー大当たり!

WBC日本代表の一番バッターヌートバー選手、素晴らしいリードオフマンです。当初日系メジャーリーガーでも知らないよなという空気でしたが、2試合やると彼がいないことなど考えられないような今や展開です。みんなヒットを打つとペッパーミルパフォーマンス…

 WBC山田哲人選手の

スリーボールノーストライクからの空振りから打線が活性化しましたね。練習試合では、サッパリだった山田選手ですが本番になると俄然チームを引っ張ります。栗山監督も起用が的中してご満悦のことでしょう。明日は、グループリーグ最強の韓国相手です。今日…

 銀座の優しいお巡りさん

銀座の交差点をお年寄りがえっちらこっちら歩いて渡っています。でも渡り切れず、信号が赤に変わってしまいます。そこにお巡りさんが寄り添ってお年寄りをエスコートして差し上げていました。お二人に「優しいお巡りさんでよかったですねぇ」と思わず声をか…

 キレンジャク!?

隣の公園に早朝から立派な望遠レンズ付きのカメラを持ったカメラマンが10名ほどもこの2.3日集結していた。何を撮影しているのか尋ねたら、キレンジャクという野鳥が南へと木の実を求めての旅の途中に公園に立ち寄ったのだとか。これまでそんな光景を見たこと…

 大谷パワー2発炸裂!!

よりにもよって阪神相手にそこまで打ち込むこたぁねーだろ。と言いたくなるようなホームラン2発でした。メジャー屈指のパワーが披露されましたね。村神様がかすんじゃったようでした。でも野球は大谷一人じゃ勝てないよ。他の皆さんも頑張ってね♬

 鬼無桃太郎会・新舞踊

ご近所の方からはるばる徳島の方までお集まりいただき、ありがとうございました。普段お目にかかる機会のない新舞踊。度肝を抜かれました。参加者数名から、終了後早速公演依頼のオファーが複数あったのにも驚きました。鬼無桃太郎会の皆さんです。

 明日は寺とも「新舞踊」です!

午後1時半~当寺にて、鬼無桃太郎会の皆さんによる演舞がございます。午前中一杯お申込み頂けます。どうぞお電話下さい。お待ちしています。よろしくお願いします。

 給食費無償化

高松市の小中学生は学校の給食無償化されていて、さらに香川県が第三子以降の給食費を助成するらしい。それはとってもいいことだと思います。人の気持ちは胃袋からが基本です。幼い頃ごちそうになったなぁとか、苦しい頃給食で支えられたってのは大人になっ…

 村上龍氏!?

テレビのリモコンを触っていたら、久しぶりにカンブリア宮殿にたどりついた。いつの間にかこの時間帯なのかと不審に思ったら、それ以上に村上龍氏のしゃべりがフガフガと歯から空気が抜けるような発話になっていた。これどこかでも聞いたぞ。そうだ!徹子の…