2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 レコードプレーヤーで遊ぼう♪

寺ともサービスデイ終わりましたご当地ソング「百間町ブルース」でスタートしました。「連絡船慕情」は宇高連絡船が廃船になる時、船長さんの娘さん池永姉妹が歌ったものです。クラッシックの名曲「G線上のアリア」、ブルーハーツ、泉谷しげるプリンス、デ…

 明日は、寺ともサービス「レコードプレーヤーで遊ぼう」

明日、土曜日の午後7時半~「レコードプレーヤーで遊ぼう」を開催します。いろんな興味深いレコードが集まりましたよ。ちょっとびっくりして、ひっくり返るかも。定員に余裕あります。お申込みお待ちしています。

 ガソリン髙ッ!

とにかくやたらガソリン価格が高止まりしている。近いのに車やバイクにチョイ乗りしていたけど、自転車活用するようになりましたよすると、キンモクセイがほのかに香り出しているのに気づいたり、ほんのちょっと脂肪が燃え、二酸化炭素の排出抑えたり、いい…

 選挙戦終盤へ

どうしたことか、香川1区に大物の応援が続いている今日は、甘利氏。その前は、蓮舫・枝野・辻本氏そして、明日はついに総理登場だ。本当にそんなに接戦なんですか?そんなにヤバイんですか?とお尋ねしたくなる。どの選挙区もこれくらい盛り上がれば、投票率…

 いい夢見せてもらったよ

阪神終戦。今日勝ってヤクルトにプレッシャーをかけるどころか、自分たちが勝たなきゃいけないプレッシャーに負けましたね。前半戦はウソのように強かったのですが、サンズ・佐藤輝など打撃陣の相次ぐ不振で2位に終わりました。クライマックスシリーズも、チ…

 オリックス有終の美

セリーグ同様、混戦のパリーグオリックスが最終戦に勝利し、ロッテが大敗したためもうロッテは残り1試合も負けられなくなりました。しかし一方、セリーグは、仮に阪神が明日の最終戦に勝ったとしてもヤクルトが1勝1分け以上で優勝と、ロッテより好条件です。…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「正当化を超える」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみ…

 ココ一番なんだけど

ヤクルトが昼間大敗し今日こそ首位奪還と思ったら、やっとの1点ドローでした。近本でない、大山でない、マルテ不調で誰が点取るの!?それはさておき明日も巨人さんよろしくお願いします。

 激戦区

小選挙区、私の住む香川1区は激戦区らしい。そう言った激戦区が全国には点在しているようだ。自公に野党共闘タッグチームが挑み、そこに維新が割り込む構図だ。維新は連立政権入りを目指しているのだろうか?わかんなーい

 広島さん、ありがとう!

昨日、ヤクルトと痛恨の引き分けでの悔しさを晴らして頂きました。しかも逆転勝ちで。でもタイガースとの二試合は大人しくしててね!

 寒くてコタツ出した!

一番喜んだのは、猫でした。コタツぶとんを持ってくると待ってましたとばかりに、中にもぐりこみます。大変お待たせしたようです。ゴメン・ゴメン

 さらば平成の怪物

松坂大輔投手がユニホームを脱ぎました。よくあきらめずにやって来たとコメントしました。しかもその原点は、甲子園の延長17回を投げ切ったPL学園戦があったと。リアルで見てましたけど、こんなにも人は耐えて頑張れるのかと思った試合でした。本当にお疲れ…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「差異を認める世界の発見」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで…

 渋沢様、お前もワルのよー

大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一が、先週女性を自室に引っ張り込むシーンがあったと思ったら、もうその女性のお腹が大きくなっていた。どうもたくさん隠し子がいたらしいのだ。そう言えば、昔の偉人にたくさんの女性がいたという話を思い出す。今じゃ信…

 ライバル多すぎ!

今日、甲子園でのタイガース戦最終試合のチケット売り出しが正午からあった。よし!ここだとクリックしたものの他のお客に押さえられたとか、殺到したので管理者が制限かけたなどで結局、手に入れることはできなかった。ライバル多すぎです。気分は、もう一…

 なくす人あれば、拾う神あり

携帯電話を落とした。さあ、どうしましょ?さっきまで作務衣のポケットに突っ込んでいたスマホが、目的地に到着すると、ない!こりゃ大変。用事どころではない。とりあえず来た道を帰りつつ探す。どこにもない!ガーン。仕方なく、その道沿いにある交番に遺…

 バラマキ批判!?

財務次官さんが政策について、バラマキだとして批判し、波紋を呼んでいるそれを念頭に、選挙に向けた各党々主の演説を聞くと、確かに50兆円規模の対策とか、コロナで収入減の人に1人10万円。消費税は半額とか。気前がいい。財布を預かる人は、いい加減にせえ…

 明日、衆院解散

何やら選挙カーも走るようになり、明日から、選挙の臨戦態勢になるようだ。野党共闘が叫ばれ、ごもっともな面と一方で候補者を下したことでデメリットもあるのだとか。私の地元でも、与野党対決の構図に、別の野党候補が立つともささやかれ一筋縄ではいかな…

 サッカーと野球の二画面

サッカーW杯対オーストラリア戦と巨人対阪神戦を二画面で見てました。両方とも解説がうるさいので消音しました。(笑)日本代表が勝利し、望みがつながりましたし、阪神は、巨人に14年ぶりに勝ち越し優勝への最低条件が整いました。最後まで、勝負は何が起きる…

 ドラフト

いろんな思い出がありますね。古くは、江川事件。清原の涙。左手でくじを引いて松井秀樹を引き当てた長嶋さん。昨年は、くじに勝って佐藤輝明選手を射止めた矢野監督でしたが今年はベイスターズ三浦監督に持ってかれちゃいました。でも藤川球児を慕う投手を1…

 ご法話動画アップしました!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「指を見て、月を見ざるがごとし」です。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kag…

 野球の神様タイガースに微笑む

やっとヤクルトが止まりました。一塁ベースに当たって抜けたヒットが決勝点になりました。こういうロースコアのゲームしか今のタイガースに勝機はないでしょう。今日のように何がなんでも打つとか守るとかの気迫を全面に出して明日も戦って欲しいものです。…

 予防接種してから

具合が悪いです。と言っても、コロナではありません。猫がノミの予防接種を受けてからというもの、実に具合が悪い。獣医さんによると、2日はうずくまりますよと言われ、その通りになり、それ以降も気持ち悪いのか、吐いたりしています。もう二度と、予防接種…

 10月のツクツクボウシ

耳を疑いましたが、本当にツクツクボウシが鳴いていました。こんな秋の珍事に驚いていたら、ヤクルトが巨人を本当にスイープしてしまいました。最後は、首都圏で今しがた強い地震がありました。報道ステーション見ていたら、スタジオが崩壊するのではと思っ…

 G阿部コーチ!?

昨日から1軍に帯同し始めた阿部コーチ。現役の頃と違ってずいぶんお痩せになったよう。それもそのはず。この3連戦でヤクルトに3タテ食らわしてくれるかと思いきや。明日負けるとスイープです。巨人様、タイガースのために、明日はぜひ勝ってください。

 四国からノーベル賞受賞者

今年のノーベル物理学賞に真鍋博士が選ばれた真鍋博士は、四国中央市出身で、私の乏しい記憶では、2014年の青色発光ダイオードの中村修二氏以来の受賞だ。その前は、文学賞の大江健三郎氏だろうか。このお三方とも、どういう訳か愛媛県出身者です。愛媛はノ…

 アジア杯5連覇

日本女子バスケ成し遂げました。昨夜の決勝での中国戦にも驚きました。最終4Qで、5点ビハインド。それでも終わってみれば5点差をつけての逆転勝利でした。何点差をつけられていても、最終的に激しいディフェンスと速攻でこのチームは勝ってしまうのではと思…

 寺とも落語会

暑い秋晴れのもと開かれました。芸達者がよくもまぁ、こんなにいたなと毎度ながら感心させられます。三味線ユニット「はなより」さんが演奏してくれた「真っ黒け節」は、明石家さんまが「知っとるけ」と歌っていた元歌だったのですね。初めて知ってちょっと…

[[家族]] 明日は,「寺とも落語会」

蔓延防止措置が終わって初めての寺ともサービスは、毎秋恒例の県内アマチュア愛好家による落語会です。おかげ様で定員満了になりました。参加者の皆さんどうぞお楽しみください♪

[[家族]] 堂々と飲める日

そうささやかれた今日一日ご縁がなく、今まで通り家飲みしちゃいました。それで感染者が増えなきゃ最高です。一方、いろんな値上げが実施され、小麦粉が上がるとうどんも値上がりするかもTDLも、1万円近くになるようで夢の国から足が遠のきますな