2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 また忘れ物やってしまいました。

お参りに行った先に、スカーフというか、 ポロ布というか、それを始終首に巻いて いるのですが、忘れてきてしまいました。というのが、そこのお家では お仏壇の前に椅子を用意して 下さっていて、椅子の下に ボロ布を置き去りにしていました。帰ってから、い…

4年に一度の日なのに…

家族 今日も中学生は学年末の試験でした。

ということで、昨日はファミレスに行ったのですが、 今日はそこで見かけたメニューを家内が作りました。焼いた分厚いパンの上に、バナナとチョコ・バニラの アイスクリームを載せ、さらに生クリームをかけます。パンの熱でどんどんアイスクリームが とけます…

バナナとアイスクリームのハーモニー

家族 近所に百世帯ほど入るマンションが

2棟建ちます。以前、わが家の目の前の小学校が 統合により新築される話題を 書きました。そこから南へ200メートルのところに マンションができ、さらに200メートル いくと、別のマンションが建設されています。あーだんだん、昔のふるさとでなくなっ…

ふるさとの風景が…

家族 近頃マイ箸運動を心掛けています。

ところが、用意はしているのですが、 いざという時、たいてい忘れています。今晩も、いろいろな事情で 外で食べたのですが、 やっぱり忘れていました。同様に、折角エコバッグも 持ち忘れてしまう今日この頃です。何かいい秘訣があれば、 教えてください。昔…

あ〜!マイ箸運動

家族 とにかくうちの娘はよく寝ます

学校から帰ってきて、こたつに入って 勉強はじめたなと思ったら、zzzzz。そんな昼寝したら、さぞ夜は 目がかたいかと思われますが、 さにあらず。また10時過ぎにはzzzzz。その寝顔がなぜか朝青龍に似てました。

寝る子は育つ

家族 かぜひいてませんか?

私は馬鹿なのか、ここ数年かぜひいてません。でも、明け方寒さによる尿意で 起こされます。「もう少し寝かせて」と無理やり 寝ますが、しばらくするとまた たまらずトイレに行きたくなります。前夜にお酒を飲んだわけではないのですが、 そんな今日この頃で…

お寒うございます。

法事 今日のお参り先で孫たちのお留守番

お家にに伺うと、小学生の孫とその友達二人と幼稚園の孫が いました。土曜だから学校がお休みなのです。私のお経がはじまると 幼稚園の孫が寄って来て、 置いてある、おりんのバチを取り上げて おりんを叩こうとします。「まずいっ!」読経中に おりんを勝っ…

いたづらっ子

家族 中学生の息子たちは学期末テストです。

長男は、受験勉強と平行しながら、次男は巻き返そうと がんばっています。ところが、兄より弟の方が集中力が少し上回っていて、 同じ空間で勉強していると、どうしても兄の方が 先におしゃべりをはじめてしまいます。母親と妹もおしゃべりの傾向にあります。…

はつかネズミ

法事 お寺はどんな場ですか?

楽しい仲間が次から次へとできてきます。もちろん、悲しい共感もありますが、 楽しい共感やうれしい共感がはるかに 多い場に徳成寺をしていきたいです。あらためて、そんなことを 心に誓いました。来週の27日午前11時40分から 寺ともサービスデイ・布ぞうり…

ごぶさたしてました!

法事 川添コミュニティーセンターで講演しました!

昨年の「リビング紙」の「元気インタビュー」で 私を見つけて下さった川添壮百会の会長新谷さんの お招きで、コミュニティーセンターでお話しました。40人以上の参加者があり、 あっという間に1時間半が経ちました。皆さんの素敵な笑顔が印象的でした。川添…

コミュニティーセンターデビュー

法事 寒空の下の、お墓での納骨は、

とってもこたえます。あー寒いッ!ブルブルッ!よりによってこんな日に しなくても、なんて思いつつ 親戚皆さん集まってるから仕方ない んでしょうね。お参りしている子供が お経の途中で寒さに負けて 「まだ終わらんの〜?」と 言ってました。お経をマッハ2…

雪花が舞う中・・・

家族 夕方のお勤め(読経)が終わって、

電気を消して本堂から出ようとしたら、 置いてある長机で弁慶を痛打しました。めっちゃ痛いっす!晩酌して、血のめぐりがよくなると 一層痛みが増してきました。めっちゃ腫れてます。ふくらはぎが前に来たみたいに なってます。いてててててて。これが3回目く…

弁慶が・・・

家族 うちの家内はかなり面白い人です。

さっきも、もし家内が先に死んで、私が再婚しよう などしていたら、ただちにお墓の中の家内に報告する ように息子に言い聞かせてました。そこで私は「お墓の下にいません♪」と 「千の風になって」で応酬しました。かと思えば、家内が先に死んで、あの世で 男…

奥様の妄想

家族 言わずと知れたバレンタインデー

ですが、そこらじゅうでチョコのやりとりが あったんでしょうね。お参りに行った先のおばあちゃんからも いただきました。そのおばあちゃん自身は、60年前、 進駐軍からもらったチョコにあたって以来、 チョコレートは食べないんだそうです。ありがとう!おば…

バレンタインデー

法事 四国・高松もめっちゃ冷え込んでる時の話やけど♪

この冬一番ぐらい夕べも寒かったし、 やっぱり今朝もめっちゃ寒い。それでも雨降ってないからって、 バイクでお参りに行くのか、それとも、寒さに負けて車で お参りに行くかは自由だ〜。お参り is Freedom.♪ お参り is Freedom.♪お参り is Freedom.♪#%$$(('V…

究極のブルース