2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 3連敗はダメでしょ

タイガースは横浜に3タテ。追いつき追い越した後のサヨナラ劇はちょっとショック大きい。5位に転落です。そして広島もヤクルトに3連敗。近々のマジック点灯も現実味を帯びてきた。でもネガティヴはやめよう。きっとセ・リーグの救世主が現れると根拠なく信じ…

 来年の朝ドラ

前半が、高知県出身の植物学者・牧野富太郎さんで後半が、香川県出身のブギの女王・笠置シヅ子さんらしい。来年は、ようやく四国にスポットが当たるようで、四国の年になりますぞ。

 メジャーに行ったら!?

ヤクルト4番村上選手。こんな4番がタイガースにも居たらなぁと率直に羨みます。村上選手はちょっとずば抜けているので、早々にメジャーに行ってもらって、その後をチマチマ楽しみましょう♬

 40度超え地点現る!?

群馬県・伊勢崎市で40度超えを観測したらしい。昨夜は、高松も寝苦しく扇風機で頑張ってみたものの、あまりの寝苦しさに、エアコンを今年初めて使いました。まだ、6月なんだけどなぁ・・・。

 秋山翔吾と交渉しないのか!?

タイガースは、アメリカから帰って来た秋山選手と交渉しないのか?西武はもちろん。広島もコンタクト取ったらしい。下位打線の弱いタイガースに持って来いだと思うのだが。

 広島にいつになれば勝つ!?

今シーズン広島戦未勝利のタイガース。どうにか引き分けに持ち込みましたが、勝利に届きません。ヤクルト追撃どころか、横浜に追い上げられてます。交流戦の好調がウソみたいです。今シーズンの期間限定で、パ・リーグに移籍させてもらえないですかね?

 オークション花盛り

昨日は、ノーベル平和賞受賞のロシア独立系メディアのメダルが140億円で落札されたと報道されました。すると今日は、映画「バックトゥザフュ―チャー」のVHSビデオが1000万円で落札。しかもこのビデオは、映画に出演していたビフが所有していたもの。さらに著…

 桑田佳祐の「風に吹かれて」

ボブ・ディランの名曲を桑田氏が翻訳して歌っていた。しかもNHKの桑子アナと。歌い終わって、桑子アナは「一生忘れません」と率直に語っていた。そりゃ、そうだよ。桑田佳祐が目の前でギター片手に生演奏してくれたら、私でも一生忘れないだろな。

 裁判の行方

今日は、同性婚訴訟の地裁判決があり、先日は、原発事故の最高裁判決があった。津波は想定以上で国の責任は問えないそうだ。両裁判とも、国や司法が、現実に追いついていないと公然と宣言してなんら恥じないようにみえるのだが…。

 父の日

お祝いして頂きまして、誠にありがとうございます。長生きはしてみるもんだと思いました。母の日にくらべて地味ですが、年に一度ぐらい脚光を浴びる日があってもいいかもしれないですね。世のお父さん、悲哀を感じますがほんとお疲れ様です💓

 大山の季節

タイガースついに3位浮上です。当初から考えると。3位など望むべくもないと思っていましたが、ようやく投打がかみ合って来ました。矢野監督も勝負師に徹するようになり、打撃陣も活躍し始めました。中でも大山選手、今日もホームランで17号です。ヤクルト追…

 高松震度3

昨夜、寝入りばなの地震でも眠気には勝てず、緊張しながら眠ったせいか朝目覚めると、寝違えて息を吸うのも一苦労でした。あたたたたた。

 とあるフランスのスーパーで

レジでの支払いを肩代わりしてくれる女性が現れてニュースになっているんだとか。宝くじか何かに当たったのがその理由らしい。30分間にわたって、次々にお客の支払いをしたんだとか。そんなニュース日本じゃ聞かないけど、世の中ちょっぴり明るくなった気が…

 法隆寺がクラウドファンディング!?

コロナで拝観料収入が激減したとかで、国宝以外の美術品の維持管理や境内整備などの費用が捻出できないのが、その理由だそうだ。クラウドファンディングで、2000万円集める計画だ。たぶんその知名度故に軽く集まってしまうのだろうけど。うちのお寺も、クラ…

 ジャスティン・ビーバー氏の活動休止

ジャスティン・ビーバーが顔の半分が麻痺してしまったと告白したらしい。ベル麻痺なのかなんなのか?しばらくお休みするので、ピコ太郎は、お見舞いした方がいいと思う。だってピコ太郎を持ち上げてくれたのは、ジャスティン・ビーバーだからね。

 ご法話動画アップしました!!

本日、ご法話動画アップ致しました。今回のお坊さんの処方箋は、「お釈迦様の出家」についてです。どうぞご覧ください https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで…

 4位浮上おめでとう!

今日で交流戦が終わりました。タイガースは、オリックスに3連勝して締めくくることができました。おまけに昨日の5位から4位にランクアップです。1日天下と言いますが、1日5位でした。これから猛追しましょう。それにしてもやはり昨年のチャンピオン・ヤクル…

 最下位脱出!おめでとう

開幕から今日まで、ほんと長かった!タイガース、2か月以上守って来た最下位を明け渡しました。もう今シーズンは、最下位のまま終わってしまうのではと絶望的でしたが、交流戦で息を吹き返しました。初回の島田のエラーがなければ、もっと楽だったかなという…

 正真正銘二刀流!

大谷選手凄かったですね。二刀流と名のる限りは、こういう活躍が期待されるのだと以前から思っていましたが、実際やってのけるとは、しかも大リーグで。投げては1失点、打ってはツーランホームラン。そりゃ、連敗も脱出しますよ。いつかノーヒットノーラン達…

 おとり広告!?

回転ずしチェーンのスシローに措置命令が出たらしい。確かにウニがあると思って喜んで行ったのに、全然お目にかかれなかった、そんな日が続きました。実物がないのが分かっていて宣伝したら、おとり広告と呼ばれても仕方ないですね。値上げもするんだから、…

 エ軍マッドン監督解任!?

チームワースト13連敗の責めを負って、解任されました。大リーグなら、開幕当初の阪神の連敗でも矢野監督を解任されていたかもと思わせる非情な決断だ。監督を辞めさせて、勝てるかと言えば、同じ選手がやるので簡単に結果は変わらないが、誰かが負け続けた…

 サッカー日本代表成長!

ブラジル相手でも、以前のようにバタバタではなく、勝ち負けPKは別にして、落ち着いてサッカーできていたのがよかったです。11月のW杯でのドイツ・スペイン戦もある程度やれるんじゃないでしょうか。伊東純也と三苫のように、自ら仕掛ける突破に磨きがかかれ…

 打ちすぎ!

今朝起きると、また弾道ミサイルがたくさん打ち上げられたニュースが流されていた。ミサイル発射に使うお金を、コロナ対策に回して欲しい。一方、タイガース大山選手今日もホームランで3戦連続5本の固め打ちでした。この調子で貯金ができるまで打ちすぎて下…

 ダメ兄賢秀

朝ドラ「ちむどんどん」のヒロインの兄賢秀が嫌悪されている。詐欺師に引っかかるまでは、おバカさんで済んだが、今度は自ら詐欺まがいの事をやらかしたり、給料前借してドロンしちゃっている。こうなると、兄賢秀を登場させるなと大ブーイングだ。過去の「…

 T大山3発!!

タイガース大山選手、一試合3ホームランお見事でした!しかも逆転勝ちしたのがなお素晴らしかったです。中野・糸原の二遊間ダブルプレーには惚れ惚れしました。守備が目立ったのって近年珍しいです。しかし日ハムも若手選手にパワーを感じました。経験を積ん…

 エリザベス女王即位70年!?

おめでとうございます!と同時に驚愕の年数だ。しかも生涯、職務を全うすると仰って、退位などどこ吹く風だ。上皇さんが退位したように、もういい加減で譲りたいと思わないのだろうか?私事ながら、住職30年でヘトヘトだが、まだ女王の半分にも満たない。爪…

 鎌倉殿の13人展行って来ました!

近所のNHK高松で明日までやっているということで、最終日の前日の今日行って来ました。結構賑わっていて驚きました。夕方のローカルニュースで流しまくってるので。義時パネルと記念撮影していると、それまで遠慮していた皆さんも一斉に撮影し始めました。「…