2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家族 それにしても肌寒いですね。

隣の公園も誰もお花見やってませんわ それにしても、めまぐるしい一ヶ月でした。アメリカのテレビドラマ「24」というのが ありますが、一時間ごとに大きな出来事が 次から次へと起こるドラマです。一時間ごととは言いませんが、 一日一日がそんな調子でし…

3月も終わりです!

家族 17回目の結婚記念日です。

17年前の今日も一日中の雨でした。その節は、遠くから来てもらったお客さんの 帰りのマリンライナーが暴風雨で止まったり、 いろいろ迷惑もかけました。しかも仏滅の日の挙式。でも、とりあえず結婚式は 大安にしなくても、そこそこモツものですね。ますま…

結婚記念日

法事 かわら版が海を渡ることになりました!

USAからのお申込みを頂きました。いやー、世界にはばたく「かわら版」の予感です。国境を越え 宗教の違いを越え 人種の違いを越えてどんな人の心にも届く かわら版作りに励みたいです。とりあえず英語勉強せんとあかんなーI wanna see your …

おっと!びっくり

法事 今日で丸18年を迎えました。

巷で18歳といえば、青春真っ只中ですが、 はつらつ住職も青春真っ只中です。お寺もけっこう面白いことやれるやん!その延長で仏さまの教えって こんなんやーって知ってもらえたら、 最高ですわ。仏さまの教えたって、 「おかげ様でありがとうございます」…

住職記念日

家族 咲きはじめましたよー!

一気に満開へと突っ走るかと思いきや、 夜になると雨が降る日が続いたりで、 牛歩戦術状態です。よしよし、その調子。4月6日のうちのお花見まで ボチホヂ咲いていくんだよ!今日配達のリビング高松紙に 載ってますよー。当日は、世界にただ一つのテントも …

番町二丁目公園の桜開花です。

家族 同級生が一時帰国しました!

うちに寄ってくれて、「この前ハワイで結婚式したんだ」やって。おめでたいね〜^^見て下さい、この別嬪なお嫁さん。 それに負けない、愛嬌にあふれる親子。はつらつ住職はこの日曜日の30日で 結婚17年を迎えます。最近、檀家さんの大先輩たちから 夫婦円…

メキシコの友達

家族 お花見・大鍋芋煮会のコマーシャルしました!

それも、娘のみみ子と一緒に。とっても楽しかったです。大鍋をみみ子に持ちあげてもらいました。 「体力勝負です」とかなんとか言ってるし。やはり、あなたは笑いを どんな場面でも忘れないのですね。いっしょに出たワインの旭屋さん 丸亀で個展を開いている…

イヴニングDONDON

法事 夕方4時40分頃イヴニングDONDONです。

どうぞ、ご覧下さいね!今回は、お花見・大鍋芋煮会の宣伝です。一ひねりあって面白いコマーシャルになりそうです。かわいいアシスタントも一緒です。乞うご期待!

明日、RSK山陽放送でます!

法事 一生忘れられないお彼岸でした。

というのも、いろいろなことがありすぎました。卒業式・入試合格発表・周知会2件 お彼岸参り・お葬式・バスケット 四国琉球音楽祭と。なんじゃ、こりゃ!?お参りの合間に一瞬覗いた 四国村での「琉球音楽祭」 雨でしたけど、みんな元気一杯でしたね一曲だけ…

彼岸明け

家族 いつ以来なんやろう、バスケットしました。

中1の息子・らもとその仲間達を引率して、 中学生4人と一人おじさんチーム。あ〜あ、目に見えてたけど、 ふくらはぎがつる寸前です。分かってはいたんですけど、 身体は正直者です。20代30代の成人チームに、中学生が 喰らいついていく姿がけなげでし…

子供たちとバスケット

家族 23日の日曜日に四国村である「琉球音楽祭」

の三線サークル「結」の皆さんのリハーサルが徳成寺でありました。最後に、無理を言って私のためだけに 「安里屋ユンタ」を演奏して頂きました。とっても贅沢な時間を いただきました。中学生からおじ様まで 幅広い年代の方々が 三線を楽しんでました。あ〜…

安里屋ユンタ

法事 今日は昼と夜とが半分・半分です。

明日から、夜が短くなりますね。愛知県の友達が、 「お中日、ドラゴンズファンです」 というしょうもないメールをくれました。そういえば、今日から プロ野球のパ・リーグが開幕しましたね。ダルビーはやっぱりすごかったらしいです。ちなみに私トラキチでご…

彼岸の中日

家族 長男、高校入試に合格しました!

お祝いで早速、生ビールを頂戴しております。いやー、何がうれしいって、 彼が自分の力でかちとったって ところがいいんですわ。何しろ最初の子供ですから、 最も気を使いました。中1の頃は一緒に勉強して 成績が上がったこともありました。要領だけ教えた…

おかげさまで

家族 今日は娘の卒業式でした。

これでとうとうわが子はみんな小学校との ご縁が終わりました。長男・長女よ 卒業おめでとうございます。これからどんな未来が 開かれてくるのか、 とっても楽しみです!兄は持ち前の神経の太さで、 娘はそれプラス、笑いのセンスで 逞しく生き抜いてほしい…

卒業

法事 今日から春のお彼岸です。

昨夜、子供たちと天下一品のラーメンを 食べていると、店のテレビで「オリラジ経済白書」が かかっていました。猿軍団の調教師さんの月給が紹介されていました。な・な・なんと! 180万円息子がびっくりして、「父さん、大変や」と 言ってました。「ほん…

お彼岸の入り