2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

今月最後のご法話動画を更新しました!是非ご覧ください。それにしても1週間が早いですこの度のテーマは、「人生の意味とは?」です。 https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tok…

[[家族]] 岩手陥落!?

ついに岩手県でも感染者が出たしかし、1日千人以上感染者が出ても第2波が来たと言わない専門家会議の専門家も発言が目立たないこの国は不思議なことばかりだぁ

[[家族]] PCR試験紙

あればなぁ…と思います。検査紙をペロッとなめるだけで青くなれば陰性、赤くなれば陽性と分かるようなリトマス試験紙みたいなやつです今日の予定は安全とか無理とかすぐ判断出来て拡散を防ぎ、経済活動との両立もできる気がしますともかく、8000万枚マスク作…

[[家族]] 朝の山初黒星

10日目にして、朝の山が初黒星を喫しました元横綱・稀勢の里をして「四つ相撲の完成形」と言わしめる朝の山、今日は一瞬、勝ち急いだように見えました白鵬戦まで無敗が理想でしたが、こうなったら1敗を守って横綱と対決して2連勝して優勝だーッ!!頑張れ、…

[[家族]] エアコン掃除の奥深さ

エアコンの効き目が例年より悪いなぁと思って、送風口を覗いてみると、ブラックホールのようでした。youtubeでにわか学習し、実際に掃除してみました。 約20年分の黒カビは、拭えどもぬぐえども、程ほどにしか綺麗にならずさらに研究してみると、プロの掃除…

[[家族]] 猪木の調子が悪い!?

アントニオ猪木さんが難病と闘っている!?らしい燃える闘魂・元気×元気×元気・1.2.3ダー!で、ぜひ病気を克服して下さいご回復をお祈りしています

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

今週も、お坊さんの処方箋をアップしました!テーマは、「信は力なり」です。以下、どうぞご覧ください。 https://www.youtube.com/channel/UCzS15i0xdMJfoMwo4LbdOtA?view_as=subscriber twitterでも、ご覧いただけます。 @tokujoji_kagawaで探してみてく…

[[家族]] スポーツの日!?

そう言えば、コロナがなければ東京2020オリンピックの開会式でしたそれでいつの間にか制定されていたスポーツの日。10/10の体育の日も、確か前の東京オリンピック開会式の日だった。一年後開催できるかどうかを半年前には判断するという。それがハッキリして…

[[家族]] 森下投手カッコイイ!

敵ながら、カープのドラ1森下投手めっちゃ男前!!今日はタイガース、4番大山のツーランのみに抑えられました 藤浪はそこそこだったのに、満塁ホームランを喫する屈辱でもこの出来なら、また登板させてもらえるでしょう 貯金ゼロから、また這い上がろう!

[[家族]] 信は力なり

人は自分の気に入らないことを言ったりやったりするそういうことをしたことがない人などいるだろうか言動だけを見て、人を判断すると誰も信用できなくなる存在を信じることができるか問われているDon't Stop Blievin by journey

[[家族]] 東京2020重要なお知らせ

メールが届きましたよコロナがなければ、明後日から開幕のはずだったオリンピックのチケットについてのお知らせです。 そのまま持ち越して使えるし、都合が悪ければ払い戻しに応じるという旨でした さて、またちょうど1年後かぁ( ^ω^)・・・どうしようか…

[[家族]] ビール争奪戦!

ビール好きが我が家に3人うち二人は好きな銘柄が決まっていてもう一人は、なんでも来いすると何が起きるか…冷やして飲もうと思ったらすでに飲まれていること、しばしば。今日もそのパターンかと思いきや、冷蔵庫をよく探すとありました、私のお気に入り私の…

[[家族]] 50代からの挑戦

幼馴染が新天地で、このコロナ禍の中、新たな挑戦を始めるという。思ったのは、ただ一つ。「私には、その勇気があるだろうか?」「・・・。」彼の成功を祈るばかり。

[[家族]] 西投手カミングアウト!

今晩、素晴らしい投球をして完投勝利したタイガース西勇輝投手お立ち台に上がって、自らの不祥事を謝罪しましたその勇気はたたえたいですが、野球選手は、プレーで目立たなあきませんな

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

もう10回目のお坊さんの処方箋です。この度は、「本願を離れたら 夫婦でも親子でも他人だ」です。 https://www.youtube.com/watch?v=0vzTMzu8nXI twitter @tokujoji_kagawa https://www.facebook.com/tokujoji087 ↑どちらからでも、ご覧ください。

[[家族]] 第2波到来!?

高松市でも連日コロナ陽性者が見つかりもう第2波の到来を感じさせます戻った日常は短かったですねアバよ!

[[家族]] ふくらはぎの怪

なんと!第2の膀胱はふくらはぎって、ご存じでした?足がむくんでる方のふくらはぎに水分がたまり夜間頻尿を引き起こすのだとかガッテンで紹介されてました確かに年配の方で、足がむくんだ方お見掛けしますまた、このふくらはぎの水分に関係して夜中にこむ…

[[家族]] 猫付き賃貸マンション

高松市で貸し出されるらしい猫カフェと不動産屋さんとのコラボのようだ猫も何匹かの中からお気に入りを選べるとかうーん、なんとも可愛らしいとすると我が家は、猫付き一戸建てスリスリ寄ってくるのが、たまらんのですわ

[[家族]] 吉本隆明

共同幻想論がNHKEテレ100分で名著に取り上げられているそれで思い出したのが、30年以上前に東京で吉本氏の講演を聞いたことがあった聞きに行った訳でなく、普段私がお世話になっている会場に吉本氏が招かれたのだ普段より数倍の人が集まり、あっ!有名な人な…

[[家族]] 大山大活躍!

私じゃなく、阪神の4番です親戚でもなんでもありませんが、同姓が連呼されるのは悪い気しませんね昨年監督に据えてもらった開幕スタメン落ちそこから意地を見せてます。今日もタイムリー2本、頼りになる男です昨年手を出して三振していたボールも見極め成長…

[[法事]] ご法話動画「お坊さんの処方箋」アップしました!

おかげ様で、今週もまたご法話動画を更新致しました。 第9回目のお坊さんの処方箋は「この身体は借り物」です。https://www.youtube.com/watch?v=0vzTMzu8nXI twitter @tokujoji_kagawa https://www.facebook.com/tokujoji087 ↑どちらからでも、ご覧ください…

[[家族]] 雨やんでくんねぇ!?

ついに長雨の影響で、壁に雨がしみこんで来る始末おまけにその部分にカビが生えちゃったこれほど断続的に長時間降られると、普段隠れていたボロが現れるそれどころじゃない方も全国に大勢いらっしゃるけど、もう雨は勘弁してください

[[家族]] ボーアの一撃!

タイガース一矢報いた開幕3連戦3タテ食らわせられそこから負けがこんでしまったが甲子園での開幕戦に、きっちりやり返したしかも一時不振を極めたボーアの一発でもうちょっとクリーンアップで活躍してもらえそう雨も味方してくれたのかもね

[[家族]] 思い出の下呂温泉が

大雨災害に見舞われている名古屋から飛騨川を上流に上る列車に揺られた約30年前、昭和天皇も泊まったという温泉宿に行った当時は、高松名古屋間にYS11型機が飛んでいた時代だもう雨はたくさん

[[家族]] #宇都宮

そんな姑息な手段があったのか!?枝野代表、なかなかお主もワルよの~それが奏功して、勝っちゃってたらより大問題でも大敗ですから、いんじゃねー 姑息と言えば、殿馬くんでしょ

[[家族]] 線状降水帯

恐るべし!あれだけ大量の雨が長時間続いて河川が氾濫しない地域が日本のどこにあるのだろうかまだまだ今後も線状降水帯が発生しそう。命を守るのが最優先だ

[[家族]] 投票率低すぎ!

有権者の半分しか行かない選挙もうそれが平成・令和と当たり前になりこの度の都知事選も、投票終了の午後8時時点で現職の当選確実が出た 今日選挙に行かなかった人が、やっぱり行っとけばよかったと後悔する国にならないことを祈るばかりだ

[[法事]] ご法話動画アップしました!

おかげ様で、今週もまたご法話動画を更新致しました。 「人、使命あり」は、先生のつねの仰せです。https://www.youtube.com/watch?v=0vzTMzu8nXI twitter @tokujoji_kagawa https://www.facebook.com/tokujoji087 ↑どちらからでも、ご覧ください。

[[家族]] 給付金未だ届かず

それもそのはず。口座情報が確認できませんという通知が今日届きました いったい何て記入したんだろう!?やになっちゃう自分の間抜け加減にうんざり

[[家族]] 給油キャップの閉め忘れにご注意!

セルフガソリンスタンドでの給油機の自動音声 「まさか、キャップだけ置いて帰る人なんていない」とタカをくくっていたら、本日まさに私がやってしまいましたとにかくガソリン臭い。皆さんもご注意あれ!今日はその他想定外のこと多数起こり、最後は晩めしの…