法事 沖縄戦敗北の日です。

あえて敗北としました。
よく終戦とか終結と日本人は言いますが、
実は敗戦であり、敗北です。

こんな些細な言い回し
どちらでもいいと思われるかもしれませんが、
客観的事実をはっきり認めることが大事です。

沖縄戦では、20万人の方が亡くなりました。
実に沖縄県に住んでいた人の4人に1人が亡くなったのです。

客観的事実をはっきりと認める。

これができていれば、20万人もの方が
亡くなることはなかったと思います。

今イランでも、メディアが抑圧されています。
天安門チベットも、そして北朝鮮
その他、あらゆる国で事実が捻じ曲げられている
のかもしれません。

沖縄戦でいのちを落とした方に
恥ずかしくない生き方をしたいと思う一日です。