法事 コミュニティーセンター・日本代表

今日ももりだくさんです。

まずコミュニティーセンターでの
お話には100人を超える方々が
お越しで熱気ムンムンでした
皆さんよく笑いましたね
「笑って気づいて元気に」なりましたね

W杯サッカー日本代表の試合が
もう見られないのが残念です
汗を流し協力しあう姿に心打たれたという声を
多く聞きます

はっきり言って
パラグアイ戦はパフォーマンスとしては
一番よくなかったと思います
こぼれ球があまりに拾えませんでした

私はバスケをしていましたが
リバウンドを制する者がバスケを制す
と言われます。つまりシュートが外れた後に
落ちてくるボールをどれだけマイボールにするかで
試合が決まると言います

パラグアイ戦は世界のベスト8になるには
そこがお粗末だったように思います

相手のパラグアイも何度もW杯に出場しながら
初めてのベスト8と聞きます
日本はまだ4度目です
世界の背中がはっきり見えたのが
大きな成果でしょう

そう簡単に手に入ったら値打ちがありません
「めっちゃくっちゃ悔しいーッ」って、
打ちのめされる時こそ一番成長する時ではないでしょうか

駒野選手は胸を張って帰ってきてほしいです
PKにもつれたチーム全体の責任ですから