法事 俺たちは「負け組」じゃない!!

を昨夜見ました。NHKヒストリアです。

今までよく知るご縁のなかった
坂本竜馬ですが、エピソードを聞いてみると、
惚れる人が後を絶たないのがよく分かりました。

司馬遼太郎をはじめ、
武田鉄也そして「てんつくまん」まで。

憧れる人は後を絶たず。

かく言うはつらつ住職も
すっかり惚れこんじゃいました。

ツテなし・船なし・金はなし。
そこから貿易会社を立ち上げます。
亀山社中です。しかも土佐藩の下級武士ということで、
お城に登城することを許されず、遠く長崎での船出です。

そこで幕府軍長州藩の戦争で
功績をあげて、土佐藩に凱旋帰国し、
土佐海援隊として乗り出して行きます。

亀山社中にしろ海援隊にしろ
所属藩のいかんにかかわらず
一人ひとりの志が重んじられたということです。

大した男ですばい、坂本竜馬先生は!!
感動ですばい。