法事今日も暖かいいい一日でしたね。

お参りに行った先に、先月まではいなかったはずのものが・・・。

それは「ピーチク・パーチク」とまことにやかましい鳥でした。
鮮やかな抹茶色をした背中なので、「うぐいすですか?」と
門徒さんに聞くと、「いや、これメジロやと」という返事。

しかも、どうして手に入れたか?を聞いて二度びっくり。

バルコニーに、みかんをえさにした仕掛けをつくって
それを鳥がつつくと、パタンと箱が落ちてくるようにしたのだそうです。

成果は、なんと4羽!!

「これほんまは、取ったらいかんのやろ?」と奥さんに
聞かれましたが、私も分かりません。

でも取って食うわけではないのでいいんじゃあないですか。

それにしても、あそこのご主人は、ほんまに器用ですわ。