法事 今日の感激・かいせい君!

今日も炎天下、お盆の読経に東奔西走です。

あるお家のお仏壇の隣に
「しょうしんげ かいせい5歳」
と筆で書かれた冊子のようなものを
発見しました。

かいせい君んちには、先月
ご法事に伺った時に、
「俺、おじゅっさんに聞いてもらいたいことあるわ〜」
と本音を漏らしていました。

なんで5歳児が?
坊さんになんの用?

とにかく、かいせい君
それ以来、僕がプレゼントした
お経の本を持って離さない状態が
続いていたのだそうな。

そんな曾孫を見るに見かねて
曾ばあちゃんが、お経の本を
ひらがなで書写したのが、
この冊子です。

そしてこの冊子の裏には

「おじゅっさんへ
ありがとう
あそぼ
おつとめ
よめるようになったよ
かいせいより」

とかいせい君からのメッセージが書いてありました。

もう涙が出るほど感激したわ〜

5歳児が遊ぼうって、誘ってくれるなんて
嬉しいね〜ほんまに坊さんやっててよかったな〜

はつらつ住職、ちょっとだけ本物に近づいたかも・・・
坊さん冥利に尽きる一日でした^^