家族今度はメガネ忘れてました。

今日お参りに行った檀家さんから、
以前何回か電話がありました。

内容は「住職さん、メガネ忘れてませんか?ラルフローレンの」

私「いえ、そんなメガネなんかしてませんよ。どなたか人違いですよ」
といって、今朝伺いました。

私「ところで、あのメガネ事件誰のだか解決したんですか?」

檀家さん「これですの」

私「あーこれ!これ僕のです。」

てな、やりとりをしました。思い込みは怖いですね。
10年以上前のメガネでした。というのも、私檀家さんちに行くまでは
メガネをかけて、着くとはずしていた時期が最近までありました。

そのメガネ、黒ぶちのごついやつでした。

その黒ぶちのメガネをどこかに置き忘れて、
代わりにしていった10年前のメガネを檀家さんちに
置き忘れていたというわけでした。

しかも置き忘れていたことすら気づいてませんでした。

こりゃ、もう重症ですな。