法事 1年のうち最も忙しい季節です。

お盆。それはなぜか8月。

お盆が七月のような東京
みたいなところもあるけど、
地方はたいてい8月。

なんでこんな暑い季節に
走りまわるんやろー?

お盆の故事が
夏安居という
インドの雨季の間に
修行の最終日に衆僧を
供養したことにちなむそうです。

なんのことやら
分からん?????

とにかくお盆は夏なんですわ。

で、今日もまぶしいので
メガネの上にサングラスを
かけて二重メガネでバイクを
走らせておりまするというと、
お嬢ちゃんや、お坊っちゃん
びっくりした顔で、サングラスを
かけてバイクに乗ったお坊さんに
目を見張っています。

いやいや、ただまぶしいだけっすよ。

サングラスをすると、炎天下でも
感覚がだまされて、涼しく感じるというものなのです。

何しろ、アスファルトの上は
50度に達しています。
そんなにギョッとなさらないで(・・;