法事 うっかりミス

一日中、バタバタと過ごして
大事なことをすっぽかしてしまいました。

お勤め先のお家に寺から
携帯に電話がかかってきて、
「忘れてるよ!!」

そのお家の方に、うっかりミスしていました。
と打ち明けると、人間らしくていいじゃないですか!
と妙にはげましてくれました。

うれしゅうございました。

ブッシュ孝子さん作の「あやまち」の詩を紹介しましょう。

あやまち

あやまちは誰でもする

強い人も弱い人も
偉い人も愚かな人も

あやまちは人間を決めない
あやまちのあとが人間をきめる

あやまちの重さを自分の肩にせおうか
あやまちから逃れて次のあやまちをおかすか

あやまちは人生を決めない
あやまちのあとが人生を決める