家族 といっても、オバQです。

高橋尚子さんじゃあ、ありません。

なんのことかというと、
うちの家内のことです。

おとといの「もちつき会」の用意で、
もち米を10升用意したのに対して
なんと!あんこを彼女は10キロ
用意したのです。

理由は、「みんなあん餅が好きだから」

オイオイ!
それにしても限度があるやろ。
何百個できたか分からんけど、
お餅の三分の二があん餅になる
計算やないかい!?

めっちゃめちゃあんこが余って
ぜんざいにしたけど、それでも
残って、子供の同級生にふるまっても
まだあまり、今日のお昼も食べたけど
歯が立たんで、友達のところに
持って行ってようやくなしなったなぁ。

「お前のあんこは、Qちゃんのごはん
みたいにてんこもりの山盛りかい!」
ということで、彼女は当分Qちゃんなのです。

オバケのQ太郎って、みんな知ってんだろうな?

追伸・昨日の「ぎょうさんげな」という讃岐弁。
理解できない方のために、翻訳しますと「大げさな」
という意味です。