法事 装道礼法って、ご存じですか?

今日私は初めて知りました。

着物(和服)を着ることを
極めていく道のことです。

着物が単に着れるというだけでなく、
所作や立ち居振る舞い・訪問の作法に
至るまでを学ぶ道です。

こういうことは、なかなか
教えてもらわないと、
全く分からないことばかりですね。

でも、知っておくと
気持ちよく過ごすことができます。

知らないのが恥ずかしいことなのでなく、
知っておくと、心地よいってことですよね。

中途半端に知ってしまうと、
「あら!あの方こんな作法も知らないのね」
ってことになります。

これは道を極めてない証拠です。
仏道でもそうなんですよ。

徳成寺にて、近日公開予定です。

追伸・今日はRNCラジオ「情報てんこもり」
の電話取材で、日曜日の寺ともサービスデイ
「春は陽気に!コンサート」をご紹介させて
頂きました。皆さんのご参加お申し込みお待ちしていまーす♪