家族 春爛漫とはほど遠く

肌寒いですね。おまけに今日は雨まで降りました。

朝晴れていたので、
ふとんでも干そうかと思ったのに、
干さなくて正解でした。

今日はデパートの地下で、
日曜日の催しに向けたお茶を
買いに行って参りました。

それが、一保堂の店員さんの
直々のレクチャー付きで、
一せん目と二せん目と水だしを
振舞って頂きました。

一せん目で、さほど
お茶っ葉が開ききってなくても、
これが一番おいしかったです。

二せん目は、葉が開いているのですが、
あんまりでした。

こつは、お湯が冷めるまで
じっくり待つことと、注ぐ時は
三三九度のように、チョコチョコ注がず、
お茶碗をならべって、全部に一気にダーッて注ぎます。
そして、最後の一滴までふりしぼるように注ぐ。

この最後の一滴が、めっちゃくちゃおいしいのです。
詳しくはこちら→http://www.ippodo-tea.co.jp/tea/sencha_01.html

どうそお出かけ下さいまし♪