法事 仏花を生けました

今朝なじみのお花屋さんに出かけ
お花の買い出し

ところがお花の種類があまりに少ない状況

めちゃめちゃ頭を悩ましました
限られたお花の中でどうやりくりするか
生け花などはお花を調達する時点で
頭の中で組み立てるもの

いつもは10分あれば
買い出し完了の速攻ですが
今日は倍の20分かかりました

それも最後はもういいや!
投げやりでした

しかーし生け始めると
なんかそれなりになってきて
花の種類がない中でも
80点ぐらいの出来栄えで
かなりの自己満足にひたりました

ご覧になりたい方
ぜひ12/6に徳成寺にお越しください
親鸞聖人報恩講(仏教講座)と
寺ともサービスデイ・大正琴ニコンサートが
ございます