家族 7年もの沈黙を破って

境内の隅っこに南天を植えています

改修工事前からあったものを
今の場所に植え替えたものです

その頃は
この南天はもう実をつけずに
枯れてしまうのでないかと
思ったものでした

もともとの場所にあった時から
たくさんの実をつけることはなかったのですが
植え替えると、全然実をつけませんでした

ところが今日何気に見てみると
4粒ほど待つかな実をつけているのです

素晴らしい生命力です

ひょろひょろしていた葉っぱも
今ではしっかりしていて
ちょっとやそっとでは枯れそうにないぐらい
逞しく成長していました

石の上にも3年ではないですが
植えられたその場所で逞しく成長していく姿に
教えられました

アッパレ!南天