家族 聞いてみるもんですね

石油ストーブが故障しています

もん20年近く使っているもので
家内からは、もうあきらめて処分しろ
と言われています

どうなっているかというと、
ストーブの芯の先端が硬くなって
消化しても下に収まらないのです

なので完全に火が消えない状態なのです
つまり一度点火するとタンクの灯油が全て無くなるまで
消えなくなっています

この前は困り果てて
濡らした雑巾を覆って消化しました

そこで今日伺った電気屋さんの檀家さんに聞いてみました

すると簡単、灯油を空にして
ストーブの芯を何度か繰り返し焼き切ると
芯のすすが燃えるのだとか

私の判断では
ストーブの芯の先っちょを
危うくハサミでチョキチョキやってしまうところでした

あー危なかったがえー

いやー、それにしても尋ねてみるものですね

ストーブを廃棄しなくて済みそうです