法事 勝間先生に上野先生

うまいこと言うな〜

最近になって朝日新聞を取ってます
なかなかおもろい記事がありますね

最近、勝間さんはカリスマ的存在ですが
とってもストレートな方で
「意地悪な人にどう対処したらいい?」
というテーマで書いてました。

他人が意地悪してくるには
必ず理由があって、その方の価値を
脅かしたと思われたからで、かといって
個別に弁解してまわるようなことはしないで
本業に打ち込んで誤解が解かれるのを待つぐらいが
ベターだそうです

これなどもはとても仏教的なテーマです

これ以外にも勝間さんの言ってることで
仏教的だなーと思うことがしばしばありますね

上野千鶴子先生にいたっては
33年前の恋人の出現にどうしたらよい?
という質問に対するお答え

年を取ってからの異性の友人
これも大事な生涯の宝物ですよね

豊かな人生を送るための智慧
二人の女性からお説教して頂いた気がしましたよ♪