家族 褒められるのは快感

誰しも褒められて嬉しくない人はいません

宮沢賢治
「ほめられもせず くにもされず」
と「雨にも負けず」の中でうたっていますが
やっぱりほめられると嬉しいものです

みんなそうと分かっているのに
褒めるのも褒められるのも
ヘタクソな人ばかりですね〜

たまに褒められると
滅多にほめられることがないので
ついつい警戒心を抱いたり
謙遜しすぎて、褒めてくれる人を
かえって不愉快にします

素直に「ありがとう」って
感謝しましょう

褒めるのはもっと簡単
自分が言われたら嬉しいだろうな〜
ということをちょっと想像するだけでOKです

先日、クローズアップ現代
この「褒める力」というのがテーマになっていました。

ゲストに春風亭小朝師匠が来ていました。

番組の終わりに
NHKのアナウンサーの中で、誰がいいって?
そりゃAさんにBさんにCさんだろ。

じゃあ、国谷さんは何番目だい?
バカ!あの国谷は別格だよ」

って言われたら、どうです?

小朝師匠が司会の国谷アナに振りました。

もう国谷さん照れながらも
番組終了まで嬉しさが爆発して抑えきれない笑顔でした

さあ、皆さんもお互いを
褒めあいましょう!