家族 毎月第一金曜日の夜7時〜

こけ枝師匠の落語2席とDR林の熱唱が聞けます

しかも無料です
メールで予約するだけでいいのです

この寒さにもかかわらず
30人超のお客さんが来ています。

場所は西宝町KSB瀬戸内海放送のお向かい
教育会館の2階です

これがまた面白いんですわ〜

落語はほんまにためになります

落語の国の
ボケ倒すキーコ―は
分からんことを分かるまで
ボケ倒すので、とってもいいお手本になります

たとえば今日師匠が演じた「みかん売り」

甚兵衛さんに
ありあまるみかんを売って
女房子供を養えと言われて
300個のみかんをかついで
商売しにいくのですが、「上見て商売せえ」
というのが分からず利益をのせないで原価のまま売って損します。

甚兵衛さんのとこに戻ると
飽きないように「商いせえ」と諭され
商売のイロハを甚兵衛さんに1から10まで教えてもらって
またみかんを300個かついで出かけるのです。

この甚兵衛さんのレクチャーが
商売の基本とかやりとりを説明していて
なるほどな〜と感心してしまうのです

昔も今も基本はさして変わらないものです
落語は生きた人生の教科書ですな