家族 そういう時ほど笑えます

特に仏事関係はケタケタ笑う場面ではないので
一度火がつくと大変です

大体笑ってしまうと
お経にならなくなります

なので笑いに火がつくと
致命的なのです

ヘタすると信用問題です

でも人間ですから
笑いのつぼに選りによって
そんなときに入ることもあるのです

あまり表面化しませんが、
仏事中にはいろんなハプニングが
起きています

たとえば、読経中にいつの間にか
お供え物にローソクの火が引火して
お仏壇が火事になってたとか

思い切り、お鈴を叩いたら
お鈴がゴロゴロと転がって行ったとか

この二つは実際に私が体験した事です

でも、想像してください、その様を

もう笑いをこらえることできませんから