法事 一段一段でいいのです

上村選手すごいじゃないですか

世界で第4位ですよ、あなた!

涙を流すことなんかないのです
堂々と4位入賞を誇りに思ってほしいです

大体、メダルメダルとやかましいのです
自分が出るわけでもないのに
そこまで追い詰めることはないのです

仏教は
名聞・利養・勝他という
三つのちょんまげを
そり落とすところから
始まります

他人に勝ち、名声を得て、利益をあげる

こういう世間一般の生きる動機と
真っ向から区別し対峙します

どういうことかというと、
勝他を動機とすると、負けることは無意味です
4位では全然満足できません

勝他という動機を翻してみれば
大好きなスキーを精いっぱい楽しんで
めちゃめちや努力して世界で4位入賞を果たした

それだけで十分じゃないですか
何を欲張る事がありましょう

オリンピックまで出て競技できたことを
もっともっと喜び、感謝してもいいんじゃないでしょうか