家族 今日は県立高校入試でした

みぞれ混じりの雨の中受験を終えた
中学生の皆さん、そのご家族の皆さん
お疲れさまでした〜

もう30年近く前の私の高校入試は
前日まで、どうしたら成績が上がるかな〜
と悩んで、本屋の参考書コーナーに
いた記憶があります

そこで同級生にばったり出くわし
なんでこんなとこおるん?
今さらしたって、どうもならんよ
と、たしなめられたのを思い出します

それぐらい、鳴かず飛ばずでした

いざ本番、やっぱりあかんわ〜
という感じでした

どの教科も難しく
こりゃしゃあない、落っこちたという印象でした

でも、終わった・終わった
あきらめ・あきらめ
というサバサバした感じでした

あー、そうさ俺はバカなんだよ
と完全に居直ってましたね

結局どうにか合格してたんですけどね。