家族 高校生の卒業式でした

私にとっても母校なので、ついつい臨席しました

卒業して26年
子供が同じ高校を卒業しました

卒業式最後の校歌斉唱は
私も大きな声で歌いました

今日の新聞に「日野原重明」さんの記事が載ってました
ずばり、「挑戦する限り老いない」

その記事の一部を紹介して
子供への贈る言葉にしよう。

「今年100歳を迎えます。これまでの人生は助走段階で、
さあ、これからジャンプだという感じですよ。
卒業というと、日本では業を終えることをいみしますが、
米国ではコメンスメント・エクササイズという。
直訳すると、「実習の始まり」それまでは準備で、
これから実社会での新しい生活の中で本番の学習が始まる。
生涯学び続けるということです。〜」

さあ、息子よ
これからジャンプだッ