家族 ちょっと失敗

連れあいさんが出掛けるので
パスタとたらことフランスパンを用意して出掛けました

エッ!残った者たちの仕事?
全然めんどくさい
常日頃していないとパスタゆでるのも
本当にめんどくさく感じました

パスタをゆでつつ
思い出したのが大学時代のことです
今風に言うと姉とルームシェアしていました
その姉から初めて教えてもらった料理?が
たらこスパゲッティーでした

ゆでてバターを落とし
たらこをほぐして混ぜる
ただこれだけ

ところがさー、
久しぶりにやると
500グラムのパスタに対する
たらこってどのぐらいの量かわかります?
検討違いも甚だしかったです

結果はさんざん
子供には、全く味がせん!とバッサリ
中には、いやまあまあいけるよとかばう子供も
かえって心が痛くなりました

あいたたた
心にばんそうこう