法事 タカが知れています

最初は点だったものが線につながり
面になって行く

これほど強力なことはないでしょう

ところが時代は全く逆で
面になっていたものが細い線になり
線どころか点になってしまった
それが今の人間関係の無縁化だと思います

便利な世の中になって
たいていのことが一人でできるようになり
一人でできないと、なんだ、こんなこともできないのか!
と見下される。

でも冷静に考えると、どんなに立派な人でも
一人でできることなんて、タカが知れています

リーダーシップとは、
自分でなんでもできることでなく
周囲の人たちに線になり、面になって動いてもらうこと
なんでもできない方がいいのかも知れません